【インプレ】ロッド&リール

【インプレ】アピアのグランデージがめっちゃ良い竿だった!使った感想をご紹介。

今回のインプレは

アピアのルアーロッド

「グランデージSTD」

僕のリバーシーバスの相棒です。

持ってるのは90M

 

先に言っておきますが

凄く良い竿です(`・ω・´)キリッ

 

実はこの竿を買うまでアピアの竿はあまり信用していなかった。アピアさんごめんなさい。

昔フージンADエンジェルシューターという竿を買って1週間で黄色いお店に持って行った過去があるwww

 

何故買ったのか、特長や使った感想をご紹介します。

なんでグランデージを買ったの? 

正直、最初は全然興味ありませんでしたw爆

アピアで3万円クラスの竿で元々あったのが

「フージンR」という竿。

これが、重くてダルくて全然好きじゃなかった。アピアさんごめんなさい。

このグランデージもそんな感じの竿なんだろうと思ってました。

 

フージンという名前じゃなかったのも僕の中で期待できなかった要因のひとつ。

やっぱアピアの竿はフージンでしょ!って思ってました。

 

で、リバーシーバスロッドを探していたのでフィッシングショーで手当たり次第シーバスロッドを触っていました。

 

それでグランデージを触った瞬間感じたのが

「昔のダイコーの竿を現代風にした感じ」

でした。

※注意 個人的な感想です。

 

僕の大好きなタイプのロッド。

元々グランデージのデザインはカッコイイと思っていたので

 

触った瞬間

「シーズン前に買おう!」

ってなりました。

 

ほぼ一目惚れです。

グランデージSTDの特長 ・感想

メーカーHPに詳しくグランデージの説明がありますが、用語が難しくてちょっと何言ってるかわかんないwので簡単にご説明します。

クセがない 

グランデージはクセがなく、誰でも使いやすいロッドです。

投げやすく、振りやすく、コントロールしやすい。

これが本当に使いやすい。

初心者~上級者まで使えます。

 

しなる。曲がる。しなやか。

しなります。曲がります。しなやかです。

近年流行のパリパリ硬い竿とは違います。

昔ながらの「ダイコー調子」のような感じに僕は思っています。

ルアーを投げても、魚を掛けてもしっかり曲がります。

 

重いのに軽い

僕の持ってるグランデージSTD90Mは

9.0フィート(2.75m)

ルアーウェイト 10g~35g

自重 180g

 

この長さ、硬さで180gって結構重い。

(S社がこのスペックで作ったら自重130gくらい?)

 

でも、使うと軽いんですよ。

 

ロッドのバランスが良く、実用性を考えてしっかり作ってあります。

きっとしっかりテストしたんでしょうね。

ロッド自重は重いですが使用感はすごく軽いです。

これは実物を実際に触るとすぐわかると思います。

 

パワーがある 

どちらかというと

魚を掛けて、曲がってからパワーが出ます。

常に筋肉ムキムキのゴリマッチョではない。

 

通常はしなやか。

ルアーを投げるときもしなやか。

魚を掛けるときもしなやか。

魚を掛けて竿が曲がってからマッチョ。

 

今のところ折れたり破損はない 

昔アピアの竿は折れる折れるって言われてましたよね・・・。

今のところシーバスを数本釣りましたが、折れそうにありません。

 

実はNano

この竿なんでこんなに良いんだ?

って思ってメーカーHPを舐めるように読んでいたら

「Special Nano Resin HM45を導入。」

と書いてありました。

 

そう。Nanoです。

今流行のNanoです。

 

※Nanoとは

カーボンを接着する役割の「レジン」をナノメートルというメッチャ細かい単位にすることによって、カーボン本来の性能を引き出し竿の性能を上げる事。

 

ガイド 

全機種、富士工業社製Fuji/PカラーステンレスKシリーズフレームSiC-Sリングガイド。

3万円くらいの竿ですが、しっかり作られています。

 

充実のスペック 

96MLや100Mのような定番スペックの他に

 

86MH ルアー重量 10-45g

93MH ルアー重量 10-45g

111MH ルアー重量 12-50g

 

このようなマニアックなスペックがあるのもグランデージの魅力。

ベイトモデルも充実しています。

欠点はある? 

褒めすぎなのでディスろうと思うのですが・・・。

あんまり目立つ欠点が無いんですよね。

しいて言えば竿が曲がってからパワーを発揮するところ。

・・・ですかね。

90センチオーバーとかメーターとか狙ってる人からすると

曲がってからじゃ遅いかもしれません。

デザイン

全身まっ黒で超カッコイイです。

このなんとも言えない中二病感w

 

僕が大好きなのはこのブランク。

ウネウネピカピカでかっけぇー!

本当に綺麗です。

価格 

メーカー希望本体価格は3万円前後。

初心者の人には若干高いと感じるかも。

でも、この性能でこの値段は安いですよ。

ちゃんと全機種SICガイドだし。

1万5千円くらの中途半端な性能のロッド買うなら絶対コッチの方が良いと思います。

 

▼僕が使っている90M

小~中規模河川で使いやすい。

ちょっと短くてちょっと強いモデル

created by Rinker
アピア(Apia)
¥29,601
(2024/03/28 10:27:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

▼シーバスに万能な96MLもオススメ

created by Rinker
アピア(Apia)
¥29,601
(2024/03/28 10:27:13時点 Amazon調べ-詳細)

最後に 

またベタ褒めのインプレになってしまった・・・

 

凄く良い竿ですよ。

本当にクセがなく、自重以上に軽くしなやかで、曲がってからパワーもある。

使いやすい。

何よりカッコイイ!

今はすごく気に入ってます。

 

ということで今回はアピア グランデージSTDのインプレでした。

サスケ120裂空をサーフで使ってみたファーストインプレッションと裂波との比較!アイマ サスケ120裂空 さっそく発売日に買ってみました 3時間くらいサーフでみっちりと投げてレッパと比較し、2つの違...
【サーフシーバス攻略】荒れたサーフでの釣り方やコツをご紹介! 実は荒れたサーフというのはシーバスを釣る絶好のチャンスです!波1m~1.5m前後はハイチャンス! しかし、荒れた日にシ...
【釣行記】エヴォルーツじゃなきゃ釣れねぇ!本日は用事があり希望休。 僕の大っ嫌いな大潮だけど季節、天気、気温、波、風予報が最強 用事終わらせて早く釣り行きてぇ・・・ ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。