釣り人の休日

ソルトルアーの整理をしました。いつもこんなルアー使ってます。

たまには部屋の掃除をしようと思いますw

掃除と言ってもルアーを種類分けして整理整頓する程度ですけどね。

今年は何をメインで投げようかなー。なんて考えながらマッタリやっていきます。

 

僕はルアーを以下のように分けます。

・良く使うルアー

・2軍+リバーシーバス用

・メーカー別

・ジャンル別

・ワーム

・新品未開封

1年を通してサーフで釣りをすることが多いので、出番の少ないリバーシーバス用ルアーは2軍のBOXに一緒に保管しています。

ちなみにワームはパッケージごとバッカンの中にぐちゃぐちゃっ!と入れておくだけなので今回は割愛。メッチャ汚いですw

 

よく使うルアー

1年を通してよく使うルアーは明邦の3010サイズのルアーケースに入れておきます。

僕はルアーメーカーから発売されているオシャレなケースも使っています。

よく使うルアー=お気に入りなので、ケースにもこだわりたい。

いつも使うルアーはカラフルなルアーケースに入っている。と覚えて、使いたいときすぐ取り出せるようにしています。

大切なルアーはオシャレなルアーケースで持ち運ぼう!オススメのケースをご紹介。大切なルアーを持ち運ぶ ルアーケース どんな物を使っていますか? 僕は自宅でストックするケースと現場に持って行くケース...

 

2軍+リバーシーバス用 

2軍ルアーとリバーシーバス用ルアーは明邦のVS-3080に保管しています。

大容量の2段ボックスなので大量にルアーが入ります。

2軍といっても、好きなルアーでも買ったカラーがイマイチだった(失敗した)場合もコチラに保管しています。

リバーシーバス用ルアーのほとんどはこのボックスの中にぐちゃぐちゃに保管していますw

 

メーカー別、ジャンル別 

100均でケースを買ってきてメーカー別、ジャンル別に分けています。

この方法で整理するのが1番キレイだし、必要なときに取り出しやすいです。

上の写真は一部ですが

・タイドミノー

・ヘビーシンキングミノー

・バイブレーション

・ジャンプライズ

・熱砂シリーズ

・ビーチウォーカーシリーズ

に分かれています。

 

で、こんな感じで部屋の棚に積みます。

100均で名前シールを買ってきて「ビーチウォーカー」など、わかりやすく記入しています。

 

新品未開封 

とりあえず安かったから買ったけど全然使わなかったり、廃盤だから買い溜めしたものは押し入れで保管しています。

僕は100均でネットとピンを買ってきて、釣具屋さん風に保管しています。

この保管方法は釣り人の夢ですね。

スミスのハルカとかサスケ120裂波のエクリプスコラボカラーとか、値下げしてたらとりあえず買ってしまうw

 

こんな感じで整理は完了しました。

このキレイな状態がいつまで続くかなw(たぶん一週間くらい・・・)

 

掃除途中でスーパーに買い出しに行ったら新潟名物の若鶏半身唐揚げ(カレー味)が売ってたので買ってみました。

○○県民はよく食べる!みたいにTVでやってますが、僕は人生で3回目w食べるのは10年振りくらいです。

量もあって美味しいけど、ただのでっかい唐揚げですからね。

でかいから値段も高いし・・・。

写真ではわからりづらいですが、ルアーケースと同じくらいの大きさです。

 

春先はベイトが稚アユなのでメインルアーは10cm以下が強いですね。

僕もこんな感じで今の内から用意しておきます。

早く春にならないかなー。

 

デュオのBW(ビーチウォーカー)のルアー使わなくなったなー。

ヒラメ始めた頃はBWと熱砂で揃えてたけど、やればやるほど使わなくなる・・・。

良いルアーたちなんですけどねー。

去年は「熱砂のルアーだけで釣りに行ってみた!」という記事を書いて、結構好評いただいたので今年はBWだけでやってみるかなー。

シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...

 

やっと部屋が少しキレイになりました。

少しだけねw

あとは冬の内にバッグの中に使うルアー入れたり、フックを交換したり。

オフシーズンはオフシーズンで今の内にいろいろやっておきたいと思います。

本当に買ってよかった釣り道具ベスト10!【2019年 決定版!】本当に買って良かった釣り道具ベスト10! 2019年も残り1ヶ月を切りました。 今年も新製品が多く発売されましたね! ...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
2020年読みたい釣り漫画「放課後ていぼう日誌」はもう読んだ?その魅力をご紹介。釣りを趣味にしている人も、1度も釣りをしたことがない人にもオススメできる釣り漫画があります。 それが 放課後ていぼう日誌 ...
釣り漫画「おひ釣りさま」がおもしろい!まだ読んでない人は必見です!最近はおもしろい釣り漫画が多いですね。 前回は「放課後ていぼう日誌」をご紹介しました。 https://naginohibl...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。