雑記

実家で昔集めてたズイールとかヘドンのルアーを発見したので思い出を語る。

お盆休み。

といっても僕のお盆休みは2連休。

1日だけ実家に帰ってきました。

 

で、部屋とか物置きになっている部屋を荒らしていると・・・。

 

昔集めてたバスルアーのコレクションを発見!

ズイールとかヘドンとかメガバスとかエバーグリーンとか。

 

せっかくなので思い出を語ろうと思います。

僕が中学2年生から20歳くらいまで8年間くらいで集めたもの。

お年玉とかお小遣いでコツコツ集めていました。

小学年生くらいのときにバス釣りを初めて、いきなり48cmのランカーサイズを釣ってドップリはまりました。

ちなみに僕の人生初バス48cmのヒットルアーグランダー武蔵のシノビート!

 

当時はメガバスが超プレミア価格で取引きされていた時代。

POP-Xとかヤフオクで

1万5千円くらいでしたね。

 

1番安く手に入るメガバスルアーでマーゲイかリバイアサンが6千円くらいだったかな?

なつかしい。

 

中学3年くらいのときズイールのS柏木氏のビデオがおもしろくてズイールのファンに

黄色いお店とネットでズイールのルアーが安いときに買ってました。

ズイールのアライくん。

あいかわらず可愛いですね。

今の時代には無いですよね。こういうの。

フロッグプロダクツとかが現代版ですが、ひとつひとつのルアーのキャラの強さが全然違う気がします。

当時アライくんはルアーでありキャラクターであった。

アクションも素晴らしいし、釣ったときの満足感が違った。

アライくんで釣ったらサイズなんて本当に関係なかった。

ワームで釣った45cmより、アライくんでピン撃ちしてドパッ!っと出た25cmの方が数倍嬉しかった。

もうそんな釣り久しくしてないなー。と思ってしまう。

その他のズイールのトップウォーター。

正直言うと当時はよくわからないで買ってました。w

ズイールのルアーだから。

安く見つけたから。

という理由でコレクションしたりしてました。

今ではめずらしいアイテムばかり。

高く売れるのあるかな。w

ヘドンのクレイジークローラー。

大人気の羽モノですね。

大好きでした。

バタバタとクロールアクションしてドパッ!と出る。

これもバス釣り初期に40cmオーバーを釣ってハマったアイテム。

 

僕の地元は上州○があり、当時の上○屋はヘドン屋さんでした。

店内には意味のわからんケンク○フトっていう使えないオリジナルルアーとヘドンのルアーばかり。

「相変わらずヘドンしかないな~。メガバス置いてくれよ!」って心で文句言いながらヘドンのルアー買ってました。

そんな時代がなつかしい。

今ではヘドンの方がめずらしいですね。

メガバスルアーはどこに行っても普通に売ってる。

created by Rinker
ヘドン(HEDDON)
¥1,903
(2025/01/03 09:43:06時点 Amazon調べ-詳細)

ヘドンのタイガー。

今見ると味があるミノーですね。

これはあんまり釣った記憶が無いです。

でも、良いルアーですよね。

ハイ出ましたメガバスのタイプX!w

当時天下を取っていたメガバスが地に落ちることとなったアイテムのひとつですよね。w

いや、当時は大好きでしたよ。

発売直後はプレミア価格で8千円とかで取引きされていて、ヤフオクでちょっと値段が落ちたときにヤフオクで初めて買ったんです。

そう!1番右のカエルのカラーはヤフオクで4500円で買いました!www

今は未使用でも中古屋で300円とか?

とんでもない時代でした。

 

他にも色々ルアーありましたがキリが無いので・・・。

バス釣りは本気では多分もうやりません。

リリース禁止とか色々ありますからね。

たまーに野尻湖とか桧原湖にプラっと行く程度。

 

バス釣りを辞めればただのガラクタ?

いえいえ。

 

大事なコレクションであり、

大切な資産であります。

 

ネットで売ろっと。w

 

というわけで今回は

実家にあったバスルアーの思い出のお話でした。

【インプレ】バイトバスリキッドで「約3年」巧漬けしたワームを使った結果。やり方も詳しく解説!ここにバイトバスリキッドで 「約3年半」 巧漬けしたワームがある!!! 仕込んだ日 2016年3月16日 ...
最強コスパカスタムハンドル。ゴメクサスって知ってる?先に言っておきますが上の画像のハンドルはリブレです。 最強コスパカスタムハンドル 「ゴメクサス」 って知ってる? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。