雑談

【サーフゲーム】ヒラメ用メタルジグ 使い分け2019!(個人的)

皆さんこんにちは。

世界のさぁふぁ~@ペンギンと申します。

 

今回は2018年に僕が使っていた

「ヒラメ用メタルジグ4種」

実際どのように使い分けていたか

ご紹介します。

 

とは言っても完全に個人の使い分けなので

「コイツはこういう使い分けなんだ~」

くらいに読んでください。

 

ちなみにフィールドは

1m~2.5mの遠浅サーフです。

ヒラメ用ジグですが

対象魚は全魚種とします。

とにかく飛距離!

ワイドな尻振りアクションで

広範囲アピールです。

サーフで釣りをするときにはほぼ100%

タックルボックスに入れていました。

水深2m以上:スローリトリーブ(遅巻き)

水深1m以内:ファストリトリーブ(早巻き)

で使用していました。

僕の中では主にシーバス狙いでとにかく飛距離が必要なときは真っ先に使っていました

サラシや岩礁など狙いが遠くにある場合は
1日中投げていることもありました。

個人的には潮の流れ

特に横の潮に強いイメージ。

お尻は振りますが、どちらかというとボディ全体を「ヒラッヒラッ」というアクション。

カラーのフラッシングでアピールするタイプです。

たまにイレギュラーにヒラッとしたときの

「キラ!」ッが最高!

これを潮に流してドリフトで使っていました

ヒラメの他にサゴシ(サワラのちっさいの)が釣れる状況で活躍しました。

メチャクチャ好きです。笑

今となっては使っている人は少ないかな?

釣り場で「そんなの使ってるんですか?」って言われた。笑

タダ巻きでも良いんですが

僕はタダ巻きでは使いません。

リフト&フォールやジャーク&フォールで使います。

落ちるときのフォールアピールが良い!笑

ヒラッヒラッってゆ~っくり落ちるんですよ

で、着底後の次のジャークで「ドン!

みたいな感じでした。

タダ巻きで釣りしてて釣れないと

「あ~、アクション付けてぇ~。」

って思いません?

そんな気分を変えたいときにピッタリです。

それと、後ろのフックがティンセル付きになっているので着底放置も効果があります

弱点はフックが小さくて弱いのと飛ばない

 

デュオ ビーチウォーカーフリッパー32g

う~ん。

最近ダニエルと役割が被るんですよね~。

で、ダニエルの方が安いと。

ダニエル投げていてチョット強いかな?

って思ったときに投げてました。笑

何が使い分けだ!爆

カラーバリエーションが多く

美味しい色が多いので

カラーローテーションで使ってます。

オススメは
ヒラメキャンディーヒラメピンクⅡ

 

2019年予想とまとめ

ジャンルとしては出尽くした感がありますよね~。

2019年もまだまだ出るのかな~?

発売したばかりの

バディーワークス オフベイト

がかなり感触良かったんで

2019年は使い込む予定です。

サーフのヒラメゲームにジグは必須です。

みんな違って皆良い!

ということで。w

よろしかったら参考にしていただけると嬉しいです。
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【種類多すぎ!!】ヒラメ用メタルジグはどれが良いのか?明後日の釣行の準備中に思った・・・ 「ヒラメ用のジグ種類多すぎやろっ!!」 トリプルフックが付いたタイプ、スプーンジグ、その...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...
【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。