エギング

【エギングロッド】19セフィアSSにしようかセフィアBBにしようか悩む。

夏が終わればアオリイカの季節。

楽しみ。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

だがしかし

竿持ってないんですよ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

僕の住んでいる地域では胴長7cm~17cmくらいの秋イカ。

美味しいアオリイカがそこそこの数釣れる。

上手な人は1日で100杯釣ったりします。

 

ただ、僕は飽き性でだいたい3~5杯釣ったら飽きる。

飽きるし、誰にお裾分けするわけでもないので、いつも自分と家族の分だけ釣ってました

そのくらいの数ならぶっちゃけシーバスロッドでOK。

アオリイカのエギングはもう10年近くシーバスロッドの96MLでやってました。

 

でも、今年は専用のエギングロッドを買おうと思います。

1万円ちょっとくらいのを。

 

トーナメンターのように数十杯と釣るわけではないのでこのくらいの値段の竿で十分。

 

それでも専用竿を買う理由は

やっぱり快適さが違うじゃないですか。

投げやすさ、シャクリやすさ、感度。

 

で、悩んでるわけです。

 

今回は僕がエギングロッドを悩んでいるお話です。

候補は5種類! 

・セフィアBB

・セフィアSS 

・エメラルダスX

・エメラルダスMX

・3代目クロステージ

これが候補です。

 

基本的にはシマノかダイワ。

クロステージに関しては、個人的にメジャークラフトの竿を使ったことがないので使ってみようかなという興味本位。(バスロッドは使ったことがあります。)

あとは2万円の竿にするか1万ちょっとの竿にするかという感じです。

ちなみにスペック86MLにしようと思います。

軽いし。遠投もできるし。万能だから。

実物を触ってきた! 

とりあえず実物を触ってきた感触をば。

 

セフィアBB 

シマノのセフィアBB。

 

多分コレにします。

「えっ、コレ1万円ちょっとなの?」

っていうくらい軽くてシャープでした。

ビビった。

 

僕は秋の2、3ヶ月だけエギングを楽しむ程度なので

セフィアBBで十分です。

 

19セフィアSS 

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥22,043
(2024/04/25 23:43:50時点 Amazon調べ-詳細)

シマノの2019年新製品。

セフィアSS

 

2万円くらいの竿なのになんと

竿の重さが86MLで93g

しかない!

 

めちゃくちゃ軽くてシャープです。

シャクったときに竿の重さのがすごく出る。

本当に軽い。

 

メーカーHPに「全身がムチのようにしなり」とりますが、本当にムチのようにしなります。

シマノ特有の硬いだけのパリパリ系じゃない。(失礼w)

 

本当は1番ほしい。

新製品だし。

でもBBと7千円違うとなると僕みたいなエンジョイ勢にはちとお高いかな。

 

エメラルダスX

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥13,025
(2024/04/25 23:43:51時点 Amazon調べ-詳細)

ダイワのエメラルダスX

 

セフィアBBより安く買えるので候補にしましたが。

個人的には無しで。w

重くてダルかったです。

 

エメラルダスMX

ダイワのエメラルダスMX。

 

Xとの値段の差は約1万円。

いきなりシャープピンピンになります

もしエメラルダスを買うなら、Xなんて買わないで頑張ってお金貯めてこっち買います。

 

これは良い竿ですね。

感度はかなり良いでしょうね。

軽くて振りやすいし。

 

これが1万5千円なら即決なんですけどね~

値段が一緒なら今年は新製品の19セフィアSS買うかな~。

でもセフィアSSと同レベルの竿だと思いますよ。

竿の感じが違うので好みが分かれると思います。

 

3代目クロステージ 

メジャークラフトの3代目。

4代目に期待しましょう。w

今年はシマノの年かな。と。

まあ、個人的な感想ですが。

1万~2万でエギングロッドを今年(2019年)買うのであればシマノが良いかな~と思います。

1万円ちょっとで手に入る竿はセフィアBBが頭ひとつ抜けてますね。

2万円クラスは好みですが、今年買うなら新製品行くでしょう!

という感じでした。

 

今回は今年買うエギングロッドで悩んでいるお話でした。

【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...
【釣行記】スカッと晴れた日のエギング気持ちいぃー!【2020.9.7 釣行記】 ついに今年も秋が来た! エギングシーズン!! ヒィィぃヤッホォオオオオーウッ! 見...
2022年秋!アオリイカエギングおすすめエギ15選!今回は秋のアオリイカエギングにおすすめなエギ15選をご紹介します! おすすめな理由として ・2022年新作 ・実績...
エギング初心者必見!秋アオリイカを超簡単に釣る方法を詳しく解説!最初に言っておきます 秋のアオリイカはエギング初心者でも 簡単に釣れます! ※ただし、サイズは選べません ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。