【インプレ】ルアー

【インプレ】ヒラメミノーSR150Sを投げてみた感想。平均飛距離は?レンジは?

先日購入したシマノのヒラメ用ビッグミノー

ヒラメミノーSR150S

 

早速投げてきました。

ヒラメミノーSRといえば

15cmというビッグサイズながら

メーカーテストでは

平均飛距離が70mオーバー

というぶっ飛び仕様。

正直僕は半信半疑ですw

 

そして1mクラスのシャローが引けるということですが、詳しいレンジなどは公表されておらず

どのくらい潜るの?

というのが気になるところ。

 

しっかり見てきましたのでご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
ヒラメミノーSR150Sは優秀ルアー?実際に投げてみたよ!

どのくらい飛んだの? 

前回のブログのシャルダス35のインプレと同じ日に投げてみました。

【インプレ】シャルダス35を使ってみた素直な感想。本当に飛ぶの?を検証してみた。いやー、最近ブレード中毒です。 ホント釣れますね!ブレード。 巻くだけで勝手に釣れる。 ブレードルアーでオールレンジ攻...

 

テトラの脇に投げて目で見た感覚。

そして5色のマーキング付きPEで感覚で計測しました!

 

結果は

平均約70mくらい飛びました!

結構安定して毎投70m弱飛びました。

メーカーテスト通りの数値です。

 

当日はほぼ無風。

ときどき右から左の横風という状態。

 

飛行姿勢が良いですね

そして飛行スピードも速い

キャストミスしない限りは回転しません。

スパァァーン!と飛びます。

 

それでもキャストミスはちょいちょいありました。

しかし、それはルアーではなく投げる人間の問題です。

15cm、30gのミノーですのでちょっと投げにくい。

単純に僕がキャストミスして60m程度で終わってしまったことがありました。

慣れれば安定して70mくらい飛ぶと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
15cmのビッグミノーで回転しないで飛ぶので気持ち良い!

レンジはどのくらい? 

まずはタダ巻き。

着水直後から

竿を少し立て気味にして巻き続ければ

レンジは約50cm~80cmくらい!

だと思います。

実際計測したわけではありません。目測です。

 

そしてジャーク&ストップで使うと

1m以上潜ってると思います。

これはシンキングだからだと思います。

ジャークでレンジが入ってストップでも入ります。

ぺんぎん
ぺんぎん
レンジはあくまで感覚で計測しています。間違えてる可能性があります!

アクションについて 

AR-C VRで十分泳ぎだしは良いのですが・・・

さすがにシンキングモデルはスローリトリーブだと想像より泳がないですね。

しっかり泳ぐのはミディアムリトリーブから。

やはりシンキングは少し波がある日にしっかり巻いて使うものですね。

 

今までのヒラメミノーのバタバタアクションとは違い

ナチュラルなウォブンロールです。

僕はこっちの方が好きです。

 

そしてシンキングモデルは

回収クラスの超早巻きでもリトリーブできます。

水面に飛びだしたり、アクションが破綻しにくいです。

ぺんぎん
ぺんぎん
アクションは今までのヒラメミノーとは別物!

サイズ感について 

やはり使っていて存在感があります!

広範囲をアピールできているという感じです。

大型ベイトフィッシュを捕食している状況の他、

単純にサーチベイトとしても良いと思います。

ただ、あくまでも「万能ではない」ですね。

少し大きい。

インプレまとめ

シマノさんへ・・・

これの13cm作ってくれ!!w

飛距離、飛行姿勢良し!

レンジ最高!

アクション良き!

個人的にはかなり好き。

 

只ね、ちょっと大きいですよ!

ボリュームもあるし。

いつでもどこでも投げれるわけではないかなーと。

これで133mmとか出してくれたら最高!

まあ、全部個人的な感想です。

 

ぺんぎん
ぺんぎん
シマノさんへ。ヒラメミノーSR133F/Sお願いします!

フローティングも買いました! 

フローティングを追加購入しました!w

スローリトリーブでもっと艶めかしく使いたいと思いました。

やっぱりヒラメ釣りでミノーはフローティング、シンキング両方必要ですね。

まとめ 

完成度は高いですし

いつでも使える万能性はありませんが

使える状況は多いと思います!

ハタハタパターンとか

ハタハタパターンとか

ハタハタパターンとか。

普通にシーバス釣りで活躍しそうです。

 

シャローで使えるビッグミノーを探していた人には

良いんではないでしょうか?

 

今回はヒラメミノーSR150Sのインプレでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...
【インプレ】ウェッジ95Sとぶっ飛び君95Sを投げ比べた感想。第一印象。というわけで ビーチウォーカーウェッジ95S ぶっ飛び君95S 早速この2つのルアーを投げ比べてみました。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。