【インプレ】ルアー

【インプレ】シャルダス35を使ってみた素直な感想。本当に飛ぶの?を検証してみた。

いやー、最近ブレード中毒です。

ホント釣れますね!ブレード。

巻くだけで勝手に釣れる。

ブレードルアーでオールレンジ攻略できれば最高の釣果が出せるんじゃないか?

なんて考えてます。

 

で、ブレード系ルアーで難しいのが

シャローをゆっくり引くこと。

 

飛距離が出て、シャローをゆっくり引ける都合の良いルアーないかな~。

なんてネットを徘徊していたら気になるルアーを発見!

▼それがコチラ!

created by Rinker
ブルーブルー(Blue Blue)
¥3,600
(2024/04/23 14:05:08時点 Amazon調べ-詳細)

ブルーブルー

シャルダス35

 

なんとこのルアー

自重35gもあるのに

レンジが10~30cm

シャローブレード系最高の飛距離!

とパッケージやメーカーHPに書いてある・・・。

 

これが真実なら理想のシャローブレードルアー。

とりあえずポチッて検証してみました。

ぺんぎん
ぺんぎん
飛距離が出て超シャローが引ける。そんなバカな。これは試さねば!

本当に飛ぶの?実力やいかに

35gって重いけど

ボディがぽっちゃりで空気抵抗モロに受けそうなんだよなぁ~

というかシャローブレード系最高の飛距離!って何?

この世にシャローブレード系ルアーって何があったっけ?

なんて考えながら投げてみる。

夕マズメのサーフ。

写真のようにテトラに向かって投げてみる。

風はほとんど無し。

たまに弱い横風程度。

 

タックルは

パワーマスターサンドウォーカーPMS1032S-MLM

レガリスLT4000D-C

スーパーエックスワイヤー4 1.2号 200m

です。

 

シャルダス35の飛距離 

約60m前後

MAX65mくらいでした!

十分ですね。

決してメタルジグのように飛ぶわけではないけど

このぽっちゃりボディに大きめのブレード付いて

これだけ飛べば十分だと思います。

正直、想像より飛びました。

今回はほぼ無風で投げたので風吹いたらどうなるかわかりません。

ちなみに僕はサーフロッドで投げましたが、硬い竿の方が飛びそうかなと思いました。

 

レンジ 

僕はかなりスローで巻きましたが

レンジは

20cm~50cm

くらいでした。

ゆっくりゆ~っくり巻いても浅いですね。

僕は水深1mも無いサーフに行きますが

使えます!

かなり使いやすい!

 

アクション 

ボディは弱ローリングするようですが

肉眼では確認できませんでした。

そのくらいローリングは弱いということです。

僕はアクションの弱いルアーが好きなので好印象でした。

ブレードはスローリトリーブでもしっかり回転します。

 

巻き感について

メッチャ重いです!

もうね、ミノーに海藻付いてるくらいの巻き心地。

最初巻いたとき「あれ?ゴミ付いたかな?」って思ったw

ぽっちゃりボディが水の抵抗をモロに受ける+ブレードが水を噛むのでこんなに重いんでしょうね。

しかもボディアクションが弱いので穂先にゴンゴンって来ないんですよ。

ちゃんと泳いでるかわかりにくい!

ちょっと慣れが必要です。

慣れるまでは何回投げてもゴミが付いてると思いました。

でもしっかりブレードは回転するので信じて巻きましょう!

 

検証結果まとめ 

約60mで飛距離十分。

レンジは~50cmまで使えて

水深1m無い超シャローサーフで使える。

ゆっくり巻ける。

アクションはボディ弱ローリング+ブレード回転。

巻き感は重い。少し慣れが必要。

 

結果

理想のシャローブレードでした!

 

ぺんぎん
ぺんぎん
これはシャローサーフでは1軍決定ですよ!磯でも使いたい!

しっかりヒラメが釣れました! 

この日は

だいたい40cmヒラメが釣れました!

シーバスにももちろん良いと思いますが

ヒラメにも効果ありますね!

ぺんぎん
ぺんぎん
いいぞ!いいぞシャルダス35!

弱点ありました。 

はい。最後のオチです。

弱点ありました!

▼まずはこちらの写真をご覧ください。

塗装がベロっ!と剥がれました。

使用したのは多分1時間くらい。

岩や岩礁帯に擦ることなく

サーフで巻いて、40cmのヒラメ1枚釣っただけでコレ。

反対面はこんな感じ。

こちらも剥がれてますね。

塗装は少し弱いようです。

高いのに・・・。

その他にもブレード系ルアーはブレードが消耗しますね。

寿命はかなり短いルアーだと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
でも釣れるんだし良いじゃん!僕は今後も使います!

最後に 

良いルアーだと思います!

何より超シャローサーフで使えるのが良い!

ちょっと高いけど良いルアーに出会えたと思います。

僕の住んでる地域は浅いサーフが多いのですごく使いやすいです。

これは追加購入決定!

高いから給料出たら・・・。w

今後も使っていきたいと思います!

 

今回はシャルダス35のインプレでした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ブルーブルー(Blue Blue)
¥3,600
(2024/04/23 14:05:08時点 Amazon調べ-詳細)

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...
【インプレ】青物爆釣?シマノのウィングビームを使ってみた感想。シマノ 「ウィングビーム」 先日と今日投げてきました。 まだたったの2日間しか投げていませんが 気になることがあ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。