釣行記

新規開拓って楽しいよね。さっそく磯マル用にロッドを検討中。

新規開拓。磯マル。

先日1本釣っただけで完全にハマりました!www

やっぱり新規開拓して釣ったら興奮が違いますね。

見つけた感、出会った感がハンパない!

何も知らないでバーっと海岸線走って、Googleマップ見て、とりあえず行ってみて、ドスンとバイト。

「え?マジマジ!?釣れた?魚居んの???」

みたいな。

なんか久しぶりの感覚でした。

完全にドハマりwww

初めての場所ってだけでわくわくしますわ~!

でも不安もありますわ~!

って感じです。

 

僕は磯の釣りは素人に毛が生えた程度です。

しっかり釣り場に立ったら足場チェック、ルアーを引くコース、ランディングポイントなんかを確認。

波が高い場所では5分から10分くらい観察しています。

あっ、ちなみに何やかんや昔からちょっとした岩場や磯に行くことはあったのでヘルメットはちゃんと持ってます!

磯で釣りをしようって人は必須ですね。

▼僕が使っているのはこれです

磯の魚の引きってハンパ無いですよね。

魚が岩に向かって走るんですよ。

糸を切ろうとしますね。

サーフは逃げるために魚が泳ぐ感じですが、磯は目的があってそれに向かって突っ込む感じ。

この魚の他に魚をもう1匹掛けましたが、竿をのされてフックアウト。重量からして70~80cmのシーバスだと思います。

そのときに「あっ、今使ってる竿じゃダメだな」と思ったわけです。

▼ちなみに僕が使ってる竿はこちら!

ネッサCI4+S1002M~!!www

いやアホかっ!

サーフタックルじゃねぇか!

はい。僕は専用タックル持っていません。

過去に磯マル&ワラサ~78cmを10本くらいは磯で釣ってますが全部ネッサCI4+と昔使ってたシーバスロッド96MLでブッコ抜いてましたwww

 

で、今回思ったのがネッサには粘りが足りない。

クッション性が無いんですよね。

これにより魚が暴れやすい。(気がする)

 

そんなわけで専用竿が欲しいわけです。

 

真っ先に欲しいと思ったのはジャンプライズのハイパーフュージョン。

やっぱジャンプライズっスよね~。

実物も釣具屋で触ってみましたがパワーあるのにムチのようにしなる。竿先は繊細で軽いルアーも使えそう。

いや文句の付けようがない。

値段以外は!w

 

とりあえずハイパーフュージョンは一旦置いておいて、いろいろ調べてみました。

メーカー的にはジャンプライズ、リップルフィッシャー、エイムス。このあたりが良さそうかな~と。

でもリップルフィッシャーは知り合いにリップル信者が居るので、それ以外にしようかと。w

ヤマガブランクスのバリスティックHIRAも良いなと思いましたが、スペックによっては去年今年で生産終了していて、近々モデルチェンジ来る?って感じなので様子見。

 

う~ん

やっぱりジャンプライズかな~。

偶然ですが僕の周りにはジャンプライズ信者居ないんですよね~。

だから知り合いとも被らないし。

値段的にツーリミットも良いなと思っています。

まあ、このくらいなら買ってもいいかなと。

 

っていろいろ考えてたんですが

よく考えたら磯マル始めるならグローブもラインもルアーも必要になる…。竿+2万はいるな。

 

それともう一つ。これが重要。

最初から高級竿いる?

まずは新規開拓。場所調べ、魚探し。

磯場で足を滑らすこともあるかもしれない。竿を岩に擦ってしまうこともあるかもしれない。

まずは1年くらい練習用で竿買って、慣れたら高級竿買えばいいんじゃないか?

▼で、これ

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥15,936
(2024/04/17 15:58:55時点 Amazon調べ-詳細)

シマノのエンカウンター。

これを使って、自分は何フィートの竿が必要なのか?どのくらいの硬さが必要なのか?自分に合ったタックルを見極めるために1年間修業する。っていうのが良いのかな~と。

でもジャンプライズ欲しい。

ってかエンカウンター買うならネッサで良いのでは?

 

どうしよう…。

てな感じでず~っと悩んでいます。

 

今まで磯は「サーフがの状況が悪いから行く」という感じでした。

でもすごい楽しかったし、魚のアベレージもデカい。今後はもう少しやっていきたいな。と思っています。

 

また決まったらブログ&Twitterで報告します。

他にこの竿が良いよ!っていう貴重な情報あればTwitterまでご連絡お願いします。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【インプレ】磯マル狙うならエヴォルーツ120HFハイマニューバを全力でおすすめしたい!磯マル狙うならブレイズアイのエヴォルーツ120HFハイマニューバを全力でおすすめしたい! 何でかって? 僕が釣れたからですよ...
【インプレ】ピットブル8+を使ってみた感想。シマノのPEライン ピットブル8+ ・どんなラインなの? ・切れるって噂は本当? ・実際どうなの? ...
【インプレ】ジャクソンのワーム「クイックシャッド」を実際に使ってみた感想。ジャクソン クイックヘッド クイックシャッド 早速使ってみました。 実際に使ってみてどうだったか? 個人的...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。