買ってみた

その軽さに驚愕。シマノ19ヴァンキッシュを結局買ってしまった件。

シマノ

「19ヴァンキッシュ」

買うつもりはなかったんですよ。

釣具屋のブログ見てたら

「ヴァンキッシュ4000XG入荷」

みたいなブログが上がっていました。

ちょっと冷やかしに行くかなー。

・・・(。・ω・。)

気がついたらレジで諭吉様5人出していました。笑笑

というわけで結局買った

19ヴァンキッシュ4000XG

僕はこれをリバーシーバス用に購入。

大型河川ではなく、都市型の小河川。

かっこつけて言うとアーバンサイド。

僕は根っからのノーマルギア愛好家ですがXGのライン捌きが気になりました。

気に入らなければすぐ売っちゃえば良いし。笑

というわけで19ヴァンキッシュの魅力をご紹介します。

【インプレ】非の打ち所無し!19ヴァンキッシュが想像以上だった件。シマノ 「19ヴァンキッシュ」 サーフゲームで使ってみました。 タイトルの通り。 非の打ち所が無い、想像以上でし...

圧倒的軽さ 

自重、巻きの回転の軽さ

圧倒的です。

自重を他のリールと比べると

ステラ4000XG         255g

ヴァンキッシュ4000XG     200g

エクスセンスCI4+4000MHG 245g

サステイン4000XG       285g

ストラディック1000S      200g

圧倒的。しかもストラディック1000Sと同じ重さ。笑

竿に付けると「リール付いてないんじゃないか」くらい振りが軽い。

これは一日中竿振ってられますわ。

 

そして回転の軽さ

先に言っておきます。

お店などでリールをクルクル回しているだけじゃ驚愕の回転の軽さは体感できません。

竿に付けて、実際に釣りをイメージして素振りして巻き始めると

「!!!!!!!!!!!」

ってなります。

「スッ」と回転。

巻き始め、半端なく軽い

ビックリしますよ。

気になる人は必ず「竿に付けて集中して巻いてみて」ください。

何度も言いますが、リール単体でクルクル回していてもわかりません!

これは武器になる。

特にリバーシーバスで10g以下のルアーを操作するとき。

巻き始め5回転前後のバイトが集中するところ。

このリールで釣果が上がる。

久しぶりにそう感じました。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、僕自身ビックリしてるんですよ。

正直、フィッシングショーで触ったときには

「いらねっ\(^_^)/」って思った。笑

手のひらクルッと返しました。笑笑

デザインについて語る 

デザインは人それぞれ好みですが、ぶっちゃけ僕は好きじゃない。笑

全体的におもちゃっぽい。

と言っても高級リール。

フラッグシップレベル。

それなりにコスメがありますが、それが逆にダサイ。笑

この真ん中のローターの「MGL」とか何ですか?笑

 

とりあえず持ってる竿に付けてみました。

僕がリバーシーバスで使っているアピアのグランデージSTD90M

この竿に付ける為に買いました。

で、グランデージに付けるとカッチョイイ!!

黒さがマッチします。

グランデージ使ってる人にはオススメですね。

次にネッサCI4+S1002M

悪くはないんですけどね。

ネッサの竿に金色が結構入っているので竿が派手に見える。

そしてリールがおもちゃに見える。笑

そして天龍のパワーマスターサンドウォーカーPMS1032S-MLM

これはダメですね。

竿のグリップが濃いグレーなのでヴァンキッシュの黒とマッチしない。

なんかグッチャグチャ。笑

まあ、春からはサンドウォーカーにはNEWセルテート付けるからどうでも良いけど~。

 

とりあえずグランデージに合わせると凄くカッコイイので大満足です。

釣り具にかっこよさ、大事ですからね。

不安要素 

シマノさん曰く

「19ヴァンキッシュは軽くなったステラ!」

言っちゃいましたね。笑

でも、このセリフは多分リップサービス。

やっぱり別物。

いくら進化したとは言え

パワー感、トルク感が不安です

部屋で回してる分には全然気にならない。

問題は釣り場でルアーを付けて、投げて、巻いたとき。

そして魚を掛けてから。

トルク不足でルアーの巻きが重くならないか不安。

そういう不安もありリバーシーバスではちょっと大きめの4000XGにしました。

 

それともうひとつの不安要素は剛性。

今までのヴァンキッシュは回転時のゴリ感、異音が出やすかった。

今回はどうかな~。

70cmクラスのシーバス数本釣ったら別物になるとか勘弁してくれよ・・・。

頼むで。

 

それとハンドル。

カーボンで、しかも肉抜きされていて弱っちそう。笑

もちろん多くのテストをして発売されているので問題ないと思いますが。

ショアジギングとかにはちょっと怖いですね。

19ヴァンキッシュはこんな人にオススメ 

まず軽さが最大限にいきる釣り物

・アジング、メバリング

・ブラックバス(フィネス)

・エリアトラウト

・エギング

この釣りをしてる人たちには超超超オススメです。

 

そしてソルトルアー。

リバーシーバスには超オススメ。

サーフゲームには軽いタックルで一日中竿を振っていたい人にはオススメ。

それと最近流行のライトジギングやスーパーライトジギングの人にも良いと思います。

パワー重視でタックルを選ぶ人にはステラやツインパワーXD、NEWセルテートの方が良いと思います。

 

ヴァンキッシュと相性が良いのは

「軽い竿」

軽い竿と合わせると自分の腕」みたいな操作性になると思います

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥62,400
(2024/04/20 04:49:08時点 Amazon調べ-詳細)

最後に 

これはヤバイ予感です。

リバーシーバスがもっと釣れるようになるかもしれん。笑

竿に付けてからの操作性がハンパない。

本当に竿に付けなきゃわからない性能です。

あとは実際にルアーを投げて「どう?」ってこと。

来週中には投げてみるつもりなのでインプレします。

こうご期待。

今回は19バンキッシュを結局買ってしまったお話でした。

【比較】19バンキッシュと19セルテートLTを使い比べて思った事。どっちが良いの?今回は19バンキッシュと19セルテートを使い比べて思った事 ズバリどっちが良いの?を書いていこうと思います。 両方ともサーフ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。