【インプレ】ルアー

サーフで新製品ルアーをいろいろ投げたらメガバスのゲンマ110Sがすごかった件。

台風後のシケの終盤。

僕の住んでる地域ではありがたいことに今回の台風はほとんど影響が無かった。

今日の波の予報は2m~0.5m

ぺんぎん
ぺんぎん
ベイト寄ってるんじゃないか???

という事で涼しい朝マズメにサーフへ。

朝は涼しいですね。

25℃ですって。

 

この日の朝マズメは満潮からの下げ。

まあ、潮は良くないですね。

で、海に着くと・・・

ぺんぎん
ぺんぎん
思ったより荒れてんじゃねーか!

荒れてるし、濁りがすごい。

波打ち際のマゴチに期待しましたが、波打ち際は砂が舞ってカフェオレ状態。

 

ルアーを投げると・・・

ぺんぎん
ぺんぎん
ゴミだらけじゃねーか!

という感じでした。

 

今回は2019年の7月から8月に発売された新製品ルアーの試し投げも目的のひとつ。

持って行ったルアーは4種類

・メガバス ゲンマ110S 29g

・デュオ ビーチウォーカーグアド

・メジャークラフト 浜王

・マルジン UKベイト

 

荒れてるサーフだとアクションが確認できないので、河口でアクションチェック。

河口はベイトいますね。

水もクリアーでルアーのアクションが良く見えました。

 

という事でサーフでの使用感と河口でアクションチェックしたので

初使用の第一印象のインプレを軽くご紹介します。

2019夏の新製品ルアーの第一印象 

ゲンマ110S 29g 

メガバスのゲンマ110S。

サーフでただ闇雲に投げているとわからないのですが

アクションがすごく良い!

生命感ヤバイっス!

タダ巻きも良いですが、

フォール時のバイブがすごい!

ラインを張ってフォールさせると、穂先が「プルプル」ってするくらい強烈なバイブレーションフォールでした。

ロングジャークさせてもビッグベイトみたいな「スイスイ~」という感じのアクション。

着水してからタダ巻き、フォール、ジャークと何をやっても常にアクションしてる。

常に生命感がある!

 

ちなみに飛距離はムラがあり、飛ばないときは飛ばない。

飛ぶときは飛びます。

僕が下手くそなだけかも。

これはハイシーズンにガンガン使いたい!

 

ビーチウォーカーグアド 

発売が遅れてやっと発売になったグアド。

飛距離も安定するし、アクションも艶めかしい。

レンジも入りすぎず使いやすいですね。

すごく良いルアーだとは思いますが、

ビーチウォーカー120MDとほとんど一緒じゃないか?

って思ってしまった。

120MDの方がカラーラインナップが好きなんですよねー・・・。

今度使い比べてみます!

 

浜王 21g 

サーフワームの完成形ともいえる浜王。

飛距離、アクション

すごく良いです!

毎キャスト安定して飛ぶし

全身をローリングを伴って泳ぎます。

ヘッドごと泳ぎます。

 

ただ、若干エビになりやすいかなー。

荒れた日に使ったからかも。

今後も使って様子を見ていきたいと思います。

釣れるワームだと思いますよ!

コスパも良いしすごく良いと思います。

【エントリーでP10倍確定!20日0時〜】メジャークラフト(Major Craft) 浜王セット 21g 【ネコポス配送可】

 

Ukベイト

マルジンのUKベイト。

低速では泳ぎませんね。

スロー~ミディアムリトリーブの中間くらいのスピードで巻くと「プルプルプルプル」とすごく良い泳ぎ!

ハイピッチアクション。

これはリバーシーバスにはすごく良いと思います。

それとブラックバスにも良いと思います。w

 

ただ、UKベイトはメーカーHPでフィッシュイーター限定解除を謳っています。

コレ、限定解除ルアーか?

普通のジグヘッドワームじゃん。

ルアーの使用感はすごく良いけど、売りたい稼ぎたいというメーカーの下心がちょっとな~・・・。

という感じ。

しっかり「シーバス専用」を謳って男らしく発売してほしかった。

使うならリバーシーバスがオススメ!

最後に

一日粘れば何かは釣れそうな状況でしたが、朝7時過ぎにはすでに灼熱。

こんな暑い日に粘れません。

ということでササッと帰宅。

 

今回使用した4種類のルアーはどれも良いルアーでした。

特に良かったのはゲンマと浜王ですね。

ゲンマ、浜王、グアドは今年の秋にガンガン使っていきたいと思います。

Ukベイトも良かったので凪の日のサーフと、来年の5、6月のリバーシーバスで使おうと思います。

 

そろそろ財布の中身がヤバイので新製品ラッシュやめてくれ・・・。

買っちゃうんだよ・・・。

 

という事で今回はサーフで新製品ルアーをいろいろ投げてみた感想でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 今回使用したタックル

ロッド:天龍 パワーマスターサンドウォーカーPMS1032S-MLM

 

リール:シマノ 19ストラディックC3000

 

PEライン:シマノ ピットブル4 1.2号200m

shimanoピットブル4 200m PL-M64R スーパーブルー1.2[PITBULL 4] /メーカー[シマノ SHIMANO]

 

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。