用品・ギア

コルトスナイパーBBとジグキャスターがモデルチェンジ!自分だったらどっちを買うか?という話

ショアジギングロッド

・シマノ コルトスナイパーBB

・ダイワ ジグキャスター

ほぼ同時にモデルチェンジ!!

 

もうね、打ち合わせでもしたの?っていうくらい同時にモデルチェンジwww

 

こんなん迷うに

決まってるだろ!!w

「迷い過ぎてどっちかに決めれないよ!」

今回はそんな人に向けて

 

僕が実物を触り比べてみて

・どう違うのか?

・どっちを買えばいいのか?

・自分だったらどれを買うか?

率直な感想をここに書きます。

ぺんぎん
ぺんぎん
すべて個人的な意見になります!迷っている人の参考になれば嬉しいです!

触り比べてみた率直な感想

こんなん選べるわけねぇ~だろ!

というのが率直な感想ですw

どっちも良い!!

この2本、ほぼ価格も同じなんですが竿の作りが全然違います!!

コルトスナイパーBBにはシマノの良さが、ジグキャスターにはダイワの良さがそれぞれ盛り込まれているんです。

なのでどっちの竿が優れているか?という甲乙はまず付けられません

ただし、

それぞれの特徴や好みで決めることができます

コルトスナイパーBBについて

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥18,018
(2024/04/25 14:24:55時点 Amazon調べ-詳細)

特徴としては

・筋肉質なブランク

・ハリがあり硬い

・前作に比べてシャープになった

やっぱりシマノの竿はマッチョです。

大物が掛かったときでもしっかり対応できそうなブランク

全体的に硬く、感度がよさそう。

そのかわり曲がりにくい。

キャストはしっかり竿を曲げると飛距離が出ると思われるが、この硬さだと適正サイズのメタルジグを使ってしっかりと曲げ込んでキャストしなければならないと思います

 

こんな人はコルトスナイパーBB!

・大物狙いの人

・力がある人

・釣りに少しでも慣れている人

入門ロッドになりますが、結構ガチなロッドです。

パワーがあるので大物狙いの人、しっかりと竿を曲げてキャストする「力・体力」がある人向けという感じです

ブラックバスなど他の釣りをやっていて釣りに慣れている人もコルトスナイパーの方が向いているかなと思います

ジグキャスターについて

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥23,204
(2024/04/25 14:24:56時点 Amazon調べ-詳細)

特徴としては

・曲げやすいブランク

・入門に最適

・前作に比べてシャープになった

やはりダイワの竿は良く曲がります。

曲がる竿はキャスト時のスイートスポットが広いので投げやすく、入門向けになります

軽い力で扱うことができるので楽チン

僕のような体力に自信が無い人にも向いていると思います

個人的に曲がる竿は好きです。

 

こんな人はジグキャスター!

・これから釣りを始めよう!という人

・曲がる竿が好きな人

・扱いやすさ重視で竿を選ぶ人

ダイワの竿は扱いやすいものが多いですね

振りやすく投げやすい竿なので入門者も安心して使うことができると思います

前作に比べてシャープになった驚き!

いやー、モデルチェンジ前と比べて本当にシャープになりましたね!!

「あれっ?こんなに軽かったっけ?」

って思いました。

僕はモヤシっ子で力が無いので昔からショアジギングロッドが苦手なんです。そんな僕でもしっかり振り切れる。前作からの進化がすごい!

僕だったらこれを買う!

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥18,130
(2024/04/25 14:25:02時点 Amazon調べ-詳細)

コルトスナイパーBB S100M-3

3ピース(3本継ぎ)のモデルです!コンパクトで持ち運びしやすい!ショアジギングロッドって長いんでコンパクトな方が何かと便利ですよね~

2ピースより3ピースの方が性能が低下してしまうはずですが、実物を触った感じではそれほど大きな性能の低下は見られませんでした

個人的なイチオシはこれです!

ってか自分が欲しいだけですwww

ぺんぎん
ぺんぎん
3ピースくらいコンパクトだと持ち運びもラクだし、風呂場で竿を洗うのもラクなんですよね~!

最後に

以上、僕が触り比べた率直な感想でした!

この情報が参考になれば嬉しいです!

どちらを買ってもハズレはないので、好きなメーカーで選んでも全然OKだと思います!

せっかくシマノ、ダイワ両社の入門モデルがモデルチェンジされたのでこの機会にショアジギングを始めてみてはいかがですか?

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
【ショアジギング】飛距離最強おすすめメタルジグ18選!今回はショアジギングで使える 飛距離に特化したメタルジグを 18種類ご紹介します! ・もっと飛距離を伸ばしたい! ...
【ショアジギング】サワラ・サゴシが本当に釣れるオススメルアー10選!2021年版今回は サワラ・サゴシが 本当に釣れる オススメルアー10選! 近年人気のサワラ・サゴシゲーム。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。