釣行記

マゴチ61.5cm釣れました!ヒットルアーや状況など。

今年も10月に入り海が荒れたのでエギングからシーバス&フラットフィッシュ狙いに切り替え!

マゴチ61.5cmが奇跡的に釣れました!

ありがとぅござぃっまぁす↑(´∇`)

ヒットルアーは『いつもの』でした。

『ブレイズアイ エヴォルーツ120F フラッシュキャンディ』

いや~、ほんっと秋の荒れに強いわこのミノー

釣れる魚の平均サイズがデカいんですわ!

今回はデッドスロー気味に波に乗せて流す感じのタダ巻きで釣れました!

やや右にドリフトさせつつ、手前の水深50cmくらいのとこでバイト

巻くけど引っ張らない。漂わすってのがミソです。

 

▼ちなみにこの日の海はこんな感じ

波1.7m予報だったんですよ。周期10秒。

この荒れだからフラットは無いと思ってシーバスとクロダイ狙ってたんですよね。

で、奇跡的にマゴチ釣れた。

居るもんですね~こんな状況でも(´∇`)

このくらい波があると他のフローティングミノーだと波に揉まれるかアクションがバタついてダメ。

根が点在してるシャローだからシンキング使うと根掛かる。

こうなると強いですねエヴォルーツ。

あ、ジャンプライズのルアーもこういう状況で強いですね!サーフェスウィングとか。

 

▼ちなみにメジャー当てた写真です

 

▼それと最近気に入ってる2種類のルアー

シマノのヒラメミノーSR130FとダイワのバーティスSD140Fです。

この2つ性能が素晴らしいですね!

使っていて気持ちイイ。

年内で1匹ずつ釣りたいな~と思っとります。

あ、次の日にフグは釣れましたけどねw

竿先持っていく強烈なバイトでしたww

最近多いですね。このフグ。

 

明邦の防水ボックス。

『ウォーターガードNo.180』

荒れた日に波をかぶっても海水が全然入らん。

秋冬の日本海は荒れるのでおすすめっス。

created by Rinker
明邦(Meiho)
¥2,480
(2024/04/26 17:07:26時点 Amazon調べ-詳細)

※フローティングベストに入るサイズは『No.180』

元々ルアーケースではなく万能小物入れだけど仕切りを外してルアーケースとして使ってます。

ルアーもたっぷり入りますよ~!

 

いや~、今年は夏に60アップ出せなかったからもう諦めてたけどギリギリセーフ。

今回もエヴォルーツに助けてもらいましたわ~

これから秋本番。楽しみ(゚∀゚ )

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,700
(2024/04/26 17:07:27時点 Amazon調べ-詳細)

【随時更新】僕がメインで使っているサーフタックル一覧。みなさんこんにちは。 世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギンです。 今回は 僕がメインで使っているサーフタックル ...
ブレイズアイ「エヴォルーツ」120F、HF、SSPの選び方。おすすめカラーをご紹介します! ・エヴォルーツを使ってみたい! ・F、HF、SSPどれを買えばいいの? ・カラーは何色がおすすめ? 今回は...
【インプレ】エヴォルーツ120Fをサーフシーバスで2年間以上使ってみた感想。ブレイズアイ エヴォルーツ120F 天才プロアングラー「ヒデ林さん」が立ち上げたブランドの第1弾ルアー。 120mm、...
ブレイズアイ【エヴォルーツ120F】サーフシーバスでの使い方について。今回は僕が大好きなフローティングミノー ブレイズアイ 「エヴォルーツ120F」 使い方、巻き方について詳しく書いてきま...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。