釣り人の休日

管理釣り場で釣ったトラウトは美味しいのか?食べて味を確かめてみた!

管理釣り場で釣ったトラウト

実は1度も食べたことないんですよ。

 

「川魚は海の魚に比べて美味しくない」

僕の周りの人はみんなこう言うんですよねー。

でもネットやSNSなんかを見ると「美味しい!」と言っている人も多い・・・

 

なら自分で確かめてみようじゃないか!

ン!

ということで先日の釣りで釣った60cmくらいの・・・ニジマス?を自分で捌いて料理して味を確かめてみようと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
果たして管理釣り場のトラウトは美味しいのか?

※普段料理しない独身メンズが調理しています。捌き方やクオリティーに関してはどうか生暖かい目で見てやってください

1. まずは捌いて生で食べてみる

「見た目めっちゃウマそう!!」

綺麗なオレンジ色です!

脂も乗っていました!

一口食べてみる

このまま一口食べてみました

味は「薄い!」「水っぽい!」という感じ。

よくスーパーや回転寿司で食べるサーモンを水っぽくして味が薄くなった感じです

決してマズイというわけではありません!

臭みもないです

でも「まあこんなもんか」という感じです

 

焼いてみる

とりあえず焼いてみました!味付けは塩コショウ

「!!!!!!!!!?」

脂やばぁ…(( ;゚Д゚))

こ、これは期待できる。

 

パクリ。

やっぱり薄い

焼き鮭の味をものすご~く薄くした感じ

これもマズイわけではない

初日の刺身と塩焼きは味が薄い!

2.1日寝かせてみる

キッチンペーパー&ラップぐるぐる巻きにして冷蔵庫で1日寝かせてみました

そしてTwitter(@285Nf8mRTeVXEhp)でフォロワーさんに美味しいトラウト料理を聞いてみました!

すると「ポキ」というハワイ料理が美味しいとの事!!

醤油、ごま油、玉ねぎみじん切り、ニンニク、しょうがを混ぜるだけでOKとの事。

これなら僕にも作れそう(´∀`*)

早速作ってみる!

 

ポキを食べてみる

これはウマい!(´∀`*)

トラウト自体の味は少し薄いですが、味付けが良いのでこれは美味しいです

食べたあとニンニクで口がめっちゃ臭いw

 

アボカドサラダを食べてみる

とりあえずアボカドでサラダ風にしてみました

味付けは玉ねぎドレッシング

これが微妙…(;´∀`)

トラウトの味が薄いからドレッシングをかけてもかけても味が水っぽい

見た目はオシャンティーなのに・・・w

1日寝かせてもやっぱり「薄い!」

3.漬けてみる

「味が薄いなら味付けして漬ければいいんじゃないか?」

ということで

職場の人から聞いた塩こんぶで1日漬けてみます

そしてポキも1日漬けてみました!

 

1日漬けた塩こんぶ漬け

「!!!!!!!?」(( ;゚Д゚))

めっちゃウマい!!!

前日までの味とは比べモノにならん・・・

身がトロっとして濃厚です

味は和風でさっぱりしていてホントに美味しい!

 

1日漬けたポキを食べてみる

優勝!!( ノД`)

醤油、ごま油、ニンニク、しょうがの風味と味がしっかり身に染み込んでいる

そして身がトロっとして濃厚。

前日のポキと比べモノにならん・・・

これならいくらでも食える!

【重要】味付けして漬けると別格に美味しくなる!

結果まとめ

初日の刺身:味が薄い、水っぽい

初日の塩焼き:味が薄い

1日寝かせたポキ:美味しいが少し味が薄い

1日寝かせたアボカドサラダ:味が薄い、水っぽい

1日漬けた塩こんぶ漬け:トロっと濃厚、和風でサッパリして美味しい!

1日漬けたポキ:トロっと濃厚、味が染み込んでいて最高!

「味付けして漬ける」というのが重要ですね

味が染み込んだトラウトは別格!

海の魚にも勝るとも劣らない味です!

 

ピチットシートを使うのもアリ?

created by Rinker
オカモト産業(Okamoto Sangyou)
¥345
(2024/04/18 18:06:47時点 Amazon調べ-詳細)

今回は使いませんでしたが、ピチットシートで水分を抜けばもっと美味しく料理できるかもしれません

これは次回釣った魚で試してみようと思います!

最後に

なぜ今まで僕はニジマスをリリースしていたんだろうか・・・

良い経験になりました。

今後大きいトラウトが釣れたら持って帰ってきて食べます!

それが節約にもなり、浮いた食費で釣り具を・・・w

 

それでは最後に!

管理釣り場のトラウトはウマい!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
オカモト産業(Okamoto Sangyou)
¥980
(2024/04/18 18:06:48時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
オカモト
¥450
(2024/04/18 18:06:49時点 Amazon調べ-詳細)

【釣行記】久しぶりにエリアトラウト用ロッド買ったら自己記録が釣れた件今日もエリアトラウト 僕は釣りに行く日は寄り道せず「釣り場直行タイプ」ですが、今日は珍しく釣具屋へ なんか釣れるルアー無いか...
エリアトラウトが本当に釣れるオススメ定番ルアー&スプーン10選!エリアトラウトのルアー&スプーン。 「種類が多すぎてどれを買えばいいかわからない!」 そんな人の為に今回は「エリアト...
【管釣り】冬~春にめっちゃ釣れるルアー12選エリアトラウト(管釣り) 冬~春の『低水温期』によく釣れるルアーを12個と番外編1個ご紹介します! ※注意 今回ご...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。