エギング

【エギング釣行記】2時間でアオリイカが20杯以上釣れたので使ったエギやタックルをご紹介。

すみません。

2号のエギで

ネチネチやりました。爆

 

という事で今朝エギングに行ってきました。

今日は台風。

天気予報が各HPでバラバラ。w

今日の朝マズメは曇りor雨がちょっと降るor大雨予報。w

どれを信じれば良いんだ。w

 

とりあえず「今降ってないから」という理由で車を走らせる。

そして約1時間15分後釣り場に到着。

ぺんぎん
ぺんぎん
ベストコンディションやないかーい!

 

若干濁りがあるものの、ほぼ理想系の海。

1投目に2.5号のエギを入れるとあっさりイカがついてくる。

ので、フォローで2号にチェンジ。

今日の初アオリは第2投目。

胴長7~8cmくらいの小ぶりサイズ。

ヒットエギはダイワのエメラルダスフォール2号のピンク金テープでした。

ちなみにアワビシートを貼ってます。

【エギング】アオリイカが釣れない人でもアワビシートを貼るだけで簡単に釣れるようになるかもしれない件。効果や貼り方をご紹介。エギに 「アワビシート」 貼ってますか? 僕は主力のエギにはすべて貼ってます。 アオリイカが全然釣れなく...

 

一カ所目のサーフは約20分で3杯。

で、次のサーフに移動です。

 

テンポ良く釣っていきます。

この場所も同じ感じ。

1投目からついてきて、フォローで2号を入れる。

4杯くらい釣ってサーフにある岩場に移動。

その岩場で第1投目。

比較的沖でヒット。

グイグイィーと引く。

今日イチサイズ。

胴長13,4cmくらい(未計測)

やっぱり良型は岩場なのか・・・。

サーフは数だけなのか・・・。

 

ヒットエギはやっぱりエメラルダスフォールの2号のピンク金テープ。

ピンクであれば何でもOKだと思います。

 

このあたりで僕が使っているタックルですが・・・

実はエギングロッドではありません。w

竿はシマノの黒鯛をルアーで狙う「チニングロッド」

ブレニアスS708ML(初代)

 

なんでエギングロッドじゃないの?

って思いますよね。

持ってないからです。爆

 

僕は秋しかアオリイカをやりません。

秋の初期は2号~2.5号のエギがメイン。

この季節はチヌロッドが使いやすいと思います。

張りもあるし、しっかりパワーあるし。

穂先でチョンチョンやる感じです。

竿が短くて軽いのでシャクリやすいです。

 

▼ブレニアスは今年リニューアルされましたね。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥23,751
(2024/03/19 00:12:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

リールはシマノのストラディックC3000

ノーマルギアを使う理由は単純に慣れてるからと、サーフエギングはエギを超スローにタダ巻きする為。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥19,000
(2024/03/19 04:26:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

PEラインはダイワのデュラセンサー0.8号

安い糸ですが、十分ですね。

僕は浅いサーフでエギのフォールスピードを抑えるために0.8号です。

でも2号のエギを使うなら0.6号か0.5号が良いかもしれません。

 

リーダーは1.75号。

なんでも良いと思います。

 

そんなこんなでコロッケサイズをポロポロ釣って。

釣果が10杯を超えました。

 

普段は自分が食べる分釣ったら帰る派なんですが・・・。

今日は天候がベストで楽しいのと、少しエギングを練習したい気分。

(前回の釣行で知人にケチョンケチョンに釣り負けた為。泣)

 

移動した先はとてもキレイなサーフ。

ここはサイズこそ伸びなかったけど、活性の高い小イカが多かった。

 

2.5号でほぼ同寸のイカ。

このサーフは2.5号のエギもよく釣れました。

ヒットエギはエメラルダスフォール2号とヤマリアのエギ王Qライブ2.5号ピンクマーブルテープ

こちらもアワビシール貼り。

 

 

結局2時間半くらいで30杯弱釣れました。

6杯だけ持ち帰りで、残りはできるだけ地面に上げないようにリリース。

 

少し腕が上がった気がしました。

 

でも触るか触らないかの距離で逃げられたり、間合いの詰め方は難しいですね。

触ったのに乗らないとか。

ソリッドティップなら乗るのかな。とか。

 

こればっかりは数釣って慣れるしかないですね。

 

サーフエギングは少しサイズが小さいのが弱点。

やはり磯や水深のある堤防の方がサイズが良いです。

でも、やっぱり磯と堤防は激戦区。

なんかヒリついた空気が漂ってるんですよね。

 

僕はのんびりサーフでシャクるのがやっぱり好きです。

 

まだまだ秋のハイシーズンは始まったばかり。

これから2号のエギの出番は少なくなり、2.5号、3号がメインになります。

 

また釣れたら釣れたエギをご紹介しますね。

皆さんのエギングの何かヒントになれば幸いです。

また行ってきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...
【初心者必見!】サーフエギングの始め方。釣り場の見つけ方や釣り方、おすすめエギをご紹介!サーフでアオリイカを狙うサーフエギング。実はアオリイカはサーフでも狙えるんです。しかもメリットだらけ。 いやいやサーフでエギングな...
最強コスパカスタムハンドル。ゴメクサスって知ってる?先に言っておきますが上の画像のハンドルはリブレです。 最強コスパカスタムハンドル 「ゴメクサス」 って知ってる? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。