買ってみた

PDGのカタクチジョニー125Sが本物のカタクチイワシにしか見えない件。早速買ってみた。

「カタクチジョニー125S」

ポジドライブガレージ(以下、PDG)から発売されたので早速買ってみました。

 

じっくり見たり比較したり、感想などをご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
カタクチジョニー・・・一体どんなルアーなんだ・・・。

カタクチジョニー125Sとは? 

PDGから2019年9月に発売された新製品ルアーです。

 

スペックは

シンキングモデル

125mm/34g

フック♯5×3

リング♯4

レンジ60cm-120cm

貫通ワイヤー構造

 

カテゴリーはヘビーウェイトジグミノーだそうです。

か○飛び棒ファミリーです。w

 

対象魚はシーバス、青物、ヒラメなど。

貫通ワイヤー構造ですので大物が掛かっても大丈夫です。

ぺんぎん
ぺんぎん
サーフゲームや磯場で最適なスペック!

開封&比較

か・・・完全にカタクチの顔や・・・。

すごくリアルな顔つきです。

これは男心をくすぐる。

完全に一致。w

良いですね~。

なんか愛着が沸く。w

 

アゴの部分がフィンになっていてロール補助で艶めかしいスラロームアクションを発生するようです。

 

そして、リトリーブ時にトゥイッチを加えるとスライドアクションを発生するように作ってあるようです。

これはアクション入れて使いたい。

同じくPDGのフラットフラッター95Sと比較。

まあ、流行りのって感じ。w

 

い・つ・も・の。w

全部一緒ですよね~。

でも、見た目は好きですよ!カタクチジョニー!

 

▼他3種類の比較インプレはコチラ

【インプレ】シースパローロングの性能を徹底検証!「シースパローロングが発売されたけど、かっ飛び棒とウェッジと何が違うの?」 多分皆さんそう思ってますよね 僕も思ってますw ...

 

で、から見るとこんな感じ。

デュオのウェッジが1番近いですね。

重心が後方にあるので飛距離が安定しそう。

 

個人的な感想。 

正直このジャンルのルアーにはもう飽きています。爆

しかし、カタクチジョニー125Sはすごく良いと思うし、使っていきたいと思っています。

 

その理由は2つ。

1つ目は、上でも書きましたが、スラロームアクション+トゥイッチでスライドアクションという動き。

個人的に「喰わせ」に繋げる為にはアクションの不規則性自分でアクションを付けことが重要だと思っています。

スラロームは不規則なアクション。

そしてトゥイッチでアクションを付けても使えるように最初から設計されています。

このアクションには期待しています。

 

2つ目は見た目!

これで釣りたい!って思えるようなデザイン。

見た目の好みは人それぞれです。

カタクチジョニーのデザインをダサいと思う人もいるかもしれません。

でも僕はすごい好き。

写真やブログでも映えるデザインだと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
PDGの我が道を行くデザイン!
created by Rinker
ポジドライブガレージ(Pozidrivegarage)
¥2,074
(2024/04/26 20:35:44時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
POZIDRIVEGARAGE(ポジドライブガレージ)
¥2,074
(2024/04/26 18:55:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

▼実際に投げてみた第一印象はコチラ

モンスターショット、カタクチジョニー、ウィングビームをとりあえず投げてみた感想。デュエル モンスターショット95 ポジドライブガレージ カタクチジョニー125S シマノ ウィングビーム80HS ...

最後に 

しっかりと個性が出ているルアーですね。

僕の住んでいる地域では晩秋から冬にカタクチイワシの回遊があるのでその時期に使っていきたいと思います。

 

今回はカタクチジョニー125S開封の儀。でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

【インプレ】ウェッジ95Sとぶっ飛び君95Sを投げ比べた感想。第一印象。というわけで ビーチウォーカーウェッジ95S ぶっ飛び君95S 早速この2つのルアーを投げ比べてみました。 ...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。