【インプレ】釣り具その他

【インプレ】シーガーPEX8ルアーエディションを実際に使ってみた感想

ず~っと気になっていたPEライン

クレハ

シーガーPEX8ルアーエディション

実際に買って使ってみましたので僕なりの感想を書かせていただきます

ぺんぎん
ぺんぎん
サーフゲームで10日間程度使いました!

実際に使ってみた感想

良いところ

・とにかく扱いやすい

・感度が良い

・劣化しにくく、長持ちする

良くなかったところ

・潰れやすい

・爪に引っかかってほつれる

全体的な使用感は非常に良く、ここ1~2年で試した200m3000円以下のPEの中でもトップクラスに好きなラインでした!

ただし、良くない欠点がありましたので「う~ん・・・」という感じです(´゚ω゚`)

詳しくご紹介します!

良いところ

とにかく扱いやすい

使っていてトラブル・ストレスゼロでした!適度にハリはあるけど硬すぎず、非常に使いやすい!キャストもしやすかったです

 

感度が良い

シーガーPEエックスエイトは低伸度設計で作られています。低伸度=伸びない。伸びないのでルアーの泳ぎや魚のバイトなどが手元に伝わりやすい

僕は感度の悪いロッドを使っているので、このラインの感度はすごく良かったです

 

劣化しにくく、長持ちする

まず、なかなか色落ちしません!10日使った今でやっと「ちょっと色が薄くなってきたな」程度

そして毛羽立ちにくい。他の同価格帯のPEラインと比べ明らかに毛羽立ちにくいです

▲これが8回目の釣行で撮影したものです

色鮮やかで全然毛羽立ってまぜん

 

僕は神経質でPEラインを早いサイクルで買い替えます。10日~15日程度使ったら入れ替えすることが多いです。でもこの状態ならまだまだ安心して使えるなと思っています

 

その他良いところ

ラインカラーがピンクで視認性が良いですね。特に晴れた日中でも見えやすいのはありがたい

全体的な使用感が良く、長持ちもするのでこれで3000円以下(200m)だったらコスパも良いなと思います

良くなかったところ

これが問題です

今までご紹介した「良いところ」を全てひっくり返すレベルの欠点がありました(´゚ω゚`)

 

潰れやすい

釣りから帰ってきてラインチェックして衝撃・・・

めっちゃ潰れとるやん!(´Д`)

この写真のように普通に使っていても潰れるみたいです。そもそもPEラインは潰れやすいものなんですが、このPEは他メーカーのものよりも潰れやすい印象です。しかもちょっとほつれてるし・・・

潰れると少なからず強度が低下しますので、こうなったら切りましょう

 

爪に引っかかってほつれる

これはFGノットやってるときに3回くらいなりました

ちょっとしたときに爪に引っかかって・・・

え・・・え?えぇ?(´Д`)

こうなったらFG結んでる途中でも切って結び直しです。これがめんどくさい!

 

これは大丈夫なのか?

最初は釣りをしてなんとなく不安でしたが、10日間使ってライントラブルはゼロなので、とりあえず大丈夫なのかなと思っています。ただし、ラインをこまめにチェックする必要がありそうです

組み合わせるリーダーについて

パッケージ裏にこんなことが書いてあります

ショックリーダーには、プレミアムショックリーダー、グランドマックスショックリーダーをお薦めします。

え、何で?(´゚ω゚`)

何でこの2種類のリーダーが相性良いのか根拠が書いてないんですよね~

僕は他メーカーのリーダーも使いましたが、全然問題なく使えました!!

総評

全体的な使用感がかなり良いので、とりあえず継続して使っていこうと思います。何より色落ちしない、長持ちするのが経済的でありがたい

潰れやほつれは常に気にかけてチェックしながら使っていますが、今後何かトラブルが頻発する可能性もありますね

ぺんぎん
ぺんぎん
いやすごく良かった!かなり好みのPEラインでした!

 最後に

潰れる、ほつれるのところで好き嫌いが分かれそうですね

いろんな釣りに使えると思いますがサーフゲームでは特に使いやすいと思います

今回はシーガーPEエックスエイトルアーエディションを実際に使ってみた感想。でした

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
クレハ(KUREHA)
¥1,891
(2024/04/23 05:35:05時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】ピットブル8+を使ってみた感想。シマノのPEライン ピットブル8+ ・どんなラインなの? ・切れるって噂は本当? ・実際どうなの? ...
これがタイドミノーのポテンシャル!3連休取ったらイワシ祭りで連発でした釣りをするために3連休を取りました 職場の上司に「多分この大潮で地元にイワシ入るので3連休ください!実家帰ります!」って言ってw ...
【インプレ】20レブロスLTを実際に使ってみた率直な感想。 ・レブロスLTは本当に良いリールなの? ・初心者や入門におすすめなリールなの? ・レガリスLTと何が違うの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。