釣行記

【釣行記】エヴォルーツじゃなきゃ釣れねぇ!

本日は用事があり希望休。

僕の大っ嫌いな大潮だけど季節、天気、気温、波、風予報が最強

用事終わらせて早く釣り行きてぇ・・・

そんなこんなでサーフ到着は午後2時

海はこんな感じでした

向かい風強めで波があるのに水があまり濁ってない

釣れそう!(( ;゚Д゚))

曇り予報→晴れ予報に変わったことだけ残念ですが、それ以外は完璧

 

まずはサスケ120裂空から

せっかくの好条件!新作ルアーで釣りたい!

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・。

で、これが全っ然釣れる気がしないw

裂空は良いルアーだけど「裂空使うのは今日じゃねぇ!」っていうのがロッドから伝わってくる

3投でチェンジ!ww

 

この波と風ならエヴォルーツっしょ!

波があるのでハイマニューバは無し。120FとSSPで悩みましたがオリジナルモデルである「120F」をチョイス!

 

で、

わずか2投目で

「コンッ!」

という軽いバイト

いや、太ッ!(( ;゚Д゚))

 

ちゃーしゅー麺

大盛り

煮卵

味濃いめ

油多め

麺かため

っていう感じのシーバス。

 

前回よりさらに太くなってる・・・

長さは76cmでしたが重い

お腹の中はおそらくイワシ

 

この時点でまだ開始10分くらい。

これはいろんなルアーで釣れて楽しい1日になりそうだ(*´∀`)

 

・・・・・その後

いろ~んなルアーを投げるけど全然反応無し。

自分との相性が悪いのか、それぞれ各ルアーに対して少なからず不満が出てしまう

 

で、

エヴォルーツに戻す

あっさり2匹目が釣れる!

(なんか急にスリムになったな。汗)

う~ん、やっぱエヴォルーツスな~(*´∀`)

 

エヴォルーツの何が良いって?

やっぱ水馴染みですよね~

波が少しある日にボディ全体で水を受けて、スルッと抜ける。これによって暴れずに艶めかしいアクションをキープ

この感覚が気持ちいいんですよ

で、使ってて気持ちいいな~って思って投げ続けてると釣れるっていう感じ

それと飛ぶしね!

 

使い方はタダ巻きオンリー。

 

せっかくなんで僕なりのエヴォルーツのタダ巻きをちょっとご紹介します!

~エヴォルーツ120Fのタダ巻きについて~

 

エヴォルーツは水噛みの良いルアーです。かなりスローに巻いてもヨタヨタと弱々しいアクションで泳ぎます。

 

ですので

ハンドル1回転/1秒

ハンドル1回転/2秒

使い分けます!

 

釣り場に入ったらサーフをよく見てシーバスが喰ってくるであろうポイントを絞ります

 

今回のサーフはいつもヒットポイントはカケアガリ付近と波打ち際です

 

1.エヴォルーツをカケアガリの先にキャスト

2.1秒/1回転でレンジを入れて安定させる

3.カケアガリ付近に来たら2秒/1回転にして誘う

4.カケアガリを抜けたら波打ち際付近まで1秒/1回転で巻いてレンジを安定させる

5.波打ち際まできたら2秒/1回転にして誘う

※ロッドの角度は竿先が自分の首くらいの高さです

※使用リールは4000番のノーマルギアです

 

こんな感じです。

 

・サーフをよく見て魚が喰ってくるポイントを絞る

(サラシ、カケアガリ、ヨドミ、ヨブ、波打ち際など)

・1秒/1回転でレンジをキープさせる

・食わせゾーンに入ったら2秒/1回転にして食わせる

あ、

ちなみに僕はブレイズアイのテスターでも何でもない、タダのサラリーマンアングラーなので、信じるか信じないかはアナタ次第!(゚Д゚)クワッ!

 

とか言ってる間にシーバスのアタリも遠のき

伝家の宝刀、ぶっ飛び君95Sで沖を狙うことに

で、

美し~ぃサゴシ!

イワシ喰って太くなってきたし美味しそうだな~

 

で、

これがなんと1キャスト1本ペース(( ;゚Д゚))

沖はサゴシだらけのようです。

 

嬉しいんだけど・・・

サゴシ連発に2千円のぶっ飛び君はちょっと勿体ないかな~

 

という事で30gメタルジグに交換

 

で、

アタリがパッタリ無くなる(*´ー`)

 

ぶっ飛び君95Sに戻す

1投目で釣れる(*´ー`)

贅沢なサゴシ。2千円のルアーしか喰わないってか

 

そんなこんなで夕マズメになり

アタリがパッタリと無くなる。

 

約2時間ちょっとの釣行

シーバス76cm

シーバス70cmくらい(未計測)

サゴシ45cm前後?(未計測)×7匹

という結果でした。大満足(*゚-゚)

 

と、言いたいところですが!

今日は潮の干満から午前9時台が激アツだと予想してました。その時間に竿振りたかった・・・

 

まあ、しゃーない。

 

最近サーフ行くときはエヴォルーツ持って行かない事もあるけど、今度から絶対持って行こう。と改めて思いました

 

エヴォルーツといいぶっ飛び君といい、釣れるルアーはやっぱり釣れる

毎回毎回ってわけじゃないけど

これじゃなきゃダメ!っていう日がありますね

 

とても勉強になった1日でした

 

また行ってきます。

 

▼今日使ったルアー

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【インプレ】エヴォルーツ120Fをサーフシーバスで2年間以上使ってみた感想。ブレイズアイ エヴォルーツ120F 天才プロアングラー「ヒデ林さん」が立ち上げたブランドの第1弾ルアー。 120mm、...
【インプレ】エヴォルーツ120SSPを実際に使ってみた感想ブレイズアイ エヴォルーツ120SSP 実際に使ってみました 今回は僕がサーフで実際に使ってみた感想と120Fとの比較...
【インプレ】磯マル狙うならエヴォルーツ120HFハイマニューバを全力でおすすめしたい!磯マル狙うならブレイズアイのエヴォルーツ120HFハイマニューバを全力でおすすめしたい! 何でかって? 僕が釣れたからですよ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。