エギング

【釣行記】スカッと晴れた日のエギング気持ちいぃー!

【2020.9.7 釣行記】

ついに今年も秋が来た!

エギングシーズン!!

ヒィィぃヤッホォオオオオーウッ!

見よ!この美しい新潟の海を!!

きっと今年もアオリイカ

ウジャウジャだぜ!

 

ぺんぎん
ぺんぎん
2020年「秋」キターーーーー!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

と、

テンション高めですが、実は先日ボウズでした(泣)

 

今年2回目のエギング

この日は月曜日

土日に釣られまくった後です

きっとイカはスレっスレです

スレっスレ。

気を引き締めての釣行

 

で!

 

案の定開始1時間ノーバイト(泣)

ノーバイトだけならまだしも、イカがエギに付いてこない。姿が見えない

いやー、腕も悪いんですけどね(゚∀゚ )

ぺんぎん
ぺんぎん
腕「も」悪い?腕「が」悪いんだろ??

不貞腐れてメタルマル投げる

狙いは中アジ!カマス!

2投目でフグ釣れる!!

その後ノーバイト。

 

や、やべぇ・・・。

SNSでは20杯釣った!40杯釣った!みたいな写真がバンバン上がってるのにまた僕はボウズ喰らうんかー・・・

ぺんぎん
ぺんぎん
ベストシーズンに2日連続ボウズが迫ってキターーー!

 

なんて考えながらランガン。

 

で!

 

とあるサーフ

 

やっと1杯目が釣れました!

ぺんぎん
ぺんぎん
ボウズ回避ー!セーーーフ!!

胴長12cmくらいありそう

ヒットエギはヤマシタのエギ王LIVE2.5号!

やっぱエギはヤマシタっスわ

もうね、ボウズが迫ってくるとヤマシタしか投げられなくなるね

そのくらい信頼してるし、安定してる。

 

エギ王Kも好きだけど

LIVEの方が沈下スピードが遅いので

サーフエギングにはLIVEの方が良いっスね!

ぺんぎん
ぺんぎん
ヤマシタ様!エギ王様!ありがとうございます!今年も釣らせて頂きました!!

良い場所に当たったのか、その後もポツポツ釣れ

今年バズりにバズりまくっているシマノのクリンチフラッシュブーストでも釣れ

合計10杯釣ったところで納竿。

 

2号のエギも使いましたが

この日釣れたのは全部2.5号

サイズは胴長10cmくらいがアベレージ、MAX12cmくらいでした

1番最初に釣ったやつが1番デカかった

 

昼は気温も36度まで上がったし

台風の影響なのか風も強い

いやー、なかなか難しい!

帰りに海沿いにある弁当屋さんでのりから弁当

出来立て熱々、唐揚げはサックサクです

何よりご飯がアッツイ!

これを海沿いの公園で海を見ながら食べる。

なんて贅沢・・・

かなりボリュームあるんですが、写真だと伝わらないな~

ぺんぎん
ぺんぎん
うまい!ウマい!!美味い!!!

 

やっぱりエギングはカジュアルですね

サンダルで良いし、ゴツイ装備も必要無し。

ラクで良いっスわ。しっかり釣れるし

楽しい!

もしアオリイカが釣れる地域に住んでて、まだエギングやったことないって人は始めた方が良いですよ。うん。

釣ったイカは4杯キープ

ユッケにしました!

にんにくとしょうがをガツンと利かせて

めんつゆとごま油

仕上げに白ごまとネギ

最高です。

ぺんぎん
ぺんぎん
アオリイカは捌くのが簡単で良いですね。僕みたいな料理できない男でもサクっと作れちゃう!

僕は独り身なので4杯キープすれば2日くらい食べられるだろうと思ってましたが、一気に食べちゃった( ´ ▽ ` )

 

そんな感じで

今年もエギングを満喫しました

と言っても

まだシーズン初期

 

この季節を1年待ったんだ。

逃せんよ!

 

また行ってきます。

 

おわり

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥652
(2024/04/25 07:55:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥984
(2024/04/25 07:55:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

2022年秋!アオリイカエギングおすすめエギ15選!今回は秋のアオリイカエギングにおすすめなエギ15選をご紹介します! おすすめな理由として ・2022年新作 ・実績...
エギング初心者必見!秋アオリイカを超簡単に釣る方法を詳しく解説!最初に言っておきます 秋のアオリイカはエギング初心者でも 簡単に釣れます! ※ただし、サイズは選べません ...

実際に使っているタックル

※シーズン初期はチニングロッドでエギングをしています。僕が使っているのはシマノの「初代」ブレニアスです

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥656
(2024/04/25 07:55:24時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。