【インプレ】ルアー

【インプレ】ジグパラジェットはどのくらい飛ぶの?投げ比べて検証してみた。

メジャークラフトの新作メタルジグ

「ジグパラジェット」

実際にどのくらい飛ぶのか?

2時間くらい投げ比べて検証してみました。

その性能やいかに?

ぺんぎん
ぺんぎん
飛距離以外の性能や使い方も軽~くご紹介します。

今回比較したメタルジグはこちら! 

すみません。たった4種類ですw

ジグパラジェット30g

ジグパラジェット30g(トリプルフック無し)

イワシロケット30g

ジグパラショート30g

 

ジグパラジェットはどのくらい飛ぶのか?

S社のイワシロケットにそっくりだけど飛距離に違いはあるのか?

トリプルフックを外して空気抵抗を軽減するとMAXどのくらい飛ぶのか?

優良メタルジグ、ジグパラショートよりどのくらい飛ぶのか?

 

な~んてことを意識しながら2時間投げ比べました!

計測方法について。

すみません。

ざっくりです

10m×5色 200mPEラインのマーキングで感覚で計測しました。

糸が風に流されたり、水深などは感覚で考慮しましたw

ぺんぎん
ぺんぎん
つ、釣りは感覚が大事なのだよ!汗

いざ、検証結果! 

台風明けでしたが

ほぼ無風状態で検証できました

使用タックルや当日の海の状況は記事の最後で。

 

ジグパラジェット30g 

大体95m前後!

飛びますね~。

いくらほぼ無風状態とはいえ

フロントアシスト+リアトリプル付きで

90mオーバーはなかなか出ませんよ?

飛行姿勢も毎キャスト安定して飛びます。

これはジェットの名に恥じない飛距離ではないでしょうか?

 

イワシロケット30g 

大体95m前後!

まあ、見た目もそっくりだし飛距離もそっくりでしたw

投げた感じ一緒です。

というか、使った感じ全部一緒です!w

 

 ジグパラショート30g

大体80mちょっと!

十分飛んでいるし、青物が居れば届く飛距離。

でもこうやって投げ比べると

ジグパラジェット、イワシロケット飛ぶぅ~!

というのが素直な感想。

 

ジグパラジェット30g(トリプルフック無し)

大体115mくらい!!

圧倒的でした。

いかにトリプルフックが抵抗になっているか。

という事が一発でわかりますね。

ぺんぎん
ぺんぎん
全部飛ぶぅ~!ジグ投げるの気持ちいぃ~!

検証結果まとめ 

ジグパラジェット30g   約95m

イワシロケット30g    約95m

ジグパラショート30g   約80m

ジェット(トリプル無し)  約115m

 

僕が投げたらこんな感じでした。

僕はサーフロッドで投げましたが

ショアジグロッドでマッチョが投げたらもっと飛ぶと思います。

 

僕の個人的な意見ですが

やはり飛距離重視のメタルジグは喰いが少し落ちると思います。

アピール力が低い。

ボディが細いからフラッシングも弱いです。

それは「喰わせる」ことより「届かせる」ことを優先して作っているから。

アクションや喰わせ性能はジグパラショートのようなセンターバランスの方が良いですね。

ジグパラジェットやイワシロケットの出番は、やはり魚の群れまで届かないときだと思います。

ということでジグパラジェットの個人的なオススメセッティングはトリプルフック無しです。

トリプルフックを外すだけでジグパラショートより30m以上さらに飛ぶわけです。

これだけ飛距離が違えば届かない魚まで届くかもしれません。

飛距離以外のインプレ 

アクション 

海がド茶濁りでまったく見えませんでした・・・。

 

巻き感・フィーリング 

ジグパラショートに比べるとやはり軽いです。

イワシロケットと比べるとほぼ一緒

トリプルフック無しはさらに軽くなります。

長時間の釣りでも疲れにくいですね。

 

塗装強度について

ジグパラジェットは

「Super multilayered coating」

とかいう意味のわからん技術を採用して

塗装が剥がれにくいらしいですが・・・

ほとんどキズが付きませんでした!

これはすごく良いと思います!

 

カラー・ホログラムについて

ジグパラジェットのカラーは色が濃いものが多いです。

そしてホログラムも強い。

スリムシルエットのメタルジグはアピール力が低いのが弱点。

これを濃いカラーと強いホログラムがサポートしていると思います。

よく考えられているな~と思います。

最後に 

この計測の数値は僕の感覚です!

間違っている場合がございます!

それと、釣れるか釣れないかはわかりませんw

個人的には飛ぶこと塗装が強いことが良いと思いました。

基本はジグパラショートなどのセンターバランスを今後もメインで使っていきますが

ナブラや鳥山まで届かないときはジグパラジェットのトリプルフック無しを使っていこうと思います!

 

今回はジグパラジェットの飛距離を検証してみた!でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
【全商品ポイント10倍!10/4 20:00〜10/11 1:59迄】【メール便可】メジャークラフト ジグパラジェット 30g

【全商品ポイント10倍!10/4 20:00〜10/11 1:59迄】【メール便可】メジャークラフト ジグパラジェット 40g

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥551
(2024/04/20 15:46:30時点 Amazon調べ-詳細)

使用タックル 

ロッド:天龍 パワーマスターサンドウォーカーPMS1032S-MLM

リール:ダイワ レガリスLT4000D-C

PEライン:デュエル スーパーXワイヤー4 200m

リーダー:フロロ 20lb

実施日 

2019年10月7日(月)

AM6:00~AM8:00くらい

場所 台風後の日本海サーフ ド茶濁り

波 1m

水深 遠浅(約50cm~2mくらい)

風 ほぼ無風。時々かすかに横風

 

【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
【インプレ】デュオのドラッグメタルは初心者でも使いやすい。その理由を解説。世の中に無数とあるメタルジグ。 これから釣りを始める人も ルアー釣り歴20年以上の僕でさえ 「どれを買えば良い...
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。