【インプレ】ルアー

【インプレ】デュオのドラッグメタルは初心者でも使いやすい。その理由を解説。

世の中に無数とあるメタルジグ。

 

これから釣りを始める人も

ルアー釣り歴20年以上の僕でさえ

「どれを買えば良いの?」

って考えてしまう。

ぺんぎん
ぺんぎん
種類が多すぎる!

 

そんな事を考えながら数十種類のジグを試してきましたが

初心者何でも釣りたい人には

 

デュオの

「ドラッグメタル」

が凄く良いという結果に至りました。

 

何故ドラッグメタルが良いのか

僕が実際に使った感想とともに

詳しく見ていきましょう。

ドラッグメタルは何が良いの?

特長その1

実際に僕が使ってみて思ったこと。

ドラッグメタルは

ロッドアクションへの反応が良い。

 

ロッドアクションに不慣れな人や

シーバスロッドでショアジギングをやる人でも

ドラッグメタルはキビキビ泳ぎます。

 

実際に僕は専用のショアジグロッドは使わず、

いつもヒラメ用のロッドやシーバスロッドで

メタルジグを投げます。

ぺんぎん
ぺんぎん
シーバスロッドでもよく動くよ!

 

特長その2

ドラッグメタルは

なんでも釣れる

 

イナダ、サゴシはもちろん

小型のサバから根魚

フラットフィッシュ、大型のシイラまで

何でも釣りたい!っていう人には持ってこいのメタルジグです。

ぺんぎん
ぺんぎん
小粒だから何でも釣れる!

 

特長その3 

ドラッグメタルは

塗装が強い

これはさすがデュオ製品。

made in Japan DUO。

 

今のところ僕が使っているドラッグメタルは

大きな塗装剥がれはありません。

メタルジグの中ではかなり塗装が強い方だと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
やはり日本製は信用できる!

 

特長その4

ドラッグメタルは

値段が安い

 

30g、40gで大体600円~700円くらい。

これから始める人でも買いやすい価格設定です。

ぺんぎん
ぺんぎん
僕みたいな薄給サラリーマンの強い味方!

ドラッグメタルの種類

ドラッグメタルは全5種類。

 

写真上から

ドラッグメタルキャスト

ドラッグメタルキャストスロー

ドラッグメタルキャストスリム

ドラッグメタルキャストスーパースリムZ

※写真は全て30gの比較

 

どんどん名前が長くなっていきますw

写真のジグは僕の私物で普段使っているもの。

 

その他にタングステンモデルの

ドラッグメタルキャストタングステン

があります。

 

タングステンは値段が高いので僕は使いませんw

買ったこともありませんww

 

これらの種類は

ひとつひとつ具体的な役割があります。

 

ドラッグメタルキャスト

これが1番ノーマル。

初めの1本はコレがオススメ。

 

使った感想

小粒タイプなのでしっかり飛びます。

タダ巻きでも「パタパタ」としっかり泳ぐし

ロッドアクションを加えてもしっかり泳ぐ。

僕の中では1番使用頻度が高いタイプです。

ぺんぎん
ぺんぎん
とりあえずコレを買えばOK!

 

向いている魚

全魚種

 

ドラッグメタルキャストスロー 

ゆっくり落ちるスロータイプ。

ショアスローにはコレ。

 

使った感想

シーバスロッドの「穂先でチョンチョン」という

弱めのアクションにもしっかり反応します。

フォール中の「ヒラヒラアクション」が綺麗でした。

僕はサーフでマゴチを狙うときにのみ使っています。

ぺんぎん
ぺんぎん
ロックフィッシュにも向いているよ!

 

向いている魚

根魚全般、マゴチ

 

ドラッグメタルキャストスリム 

シルエットが最もベイトフィッシュに近い。

食い渋りにはコレ。

 

使った感想

個人的にはシリーズ中1番

「自分で動かすタイプ」

と思いました。

ガンガンシャクって使うのがオススメ。

ヒラを打つときのフラッシングが良き。

でもタダ巻きでもしっかり泳ぎます。

ぺんぎん
ぺんぎん
見た目がスリムでかっこいい!

 

向いている魚

青物全般、シーバス

 

ドラッグメタルキャストスーパースリムZ 

名前が長すぎるタイプ。w

アピール力が欲しい時はコレ。 

 

使った感想

すみません。よくわからんw

自分で使ってて「僕は何がしたいんだ?」

て思ったww

すぐルアーチェンジしたwww

ぺんぎん
ぺんぎん
僕はもう買いません!

 

向いている魚

???

メーカー曰くヒラメ狙いにも威力を発揮するらしい・・・

 

 

ドラッグメタルキャストタングステン 

超小粒タングステンモデル。

シルエットを小さく見せたいときはコレ。

 

使った感想?

すみません。持ってません。w

すっごい飛ばしたいとき

ターゲットがシラス等の小さいベイトを

捕食しているときは良いと思います。

お高いので僕は買いません。w

 

向いている魚

青物全般、マダイ

まとめ 

・シーバスロッドでも扱いやすく

・不慣れなロッドアクションでも泳ぐ

・塗装も強く

・値段も安い

 

ドラッグメタル良いですよ。

僕がデュオ好きなのでヒイキしている部分もありますが。w

さすがメイドインジャパン。

 

僕は釣り場に行って

「何が釣れるかわからない状況」

でよく投げます。

 

全体的に小粒サイズなので

サバしか居ない状況でもしっかり魚の反応が得られますからね。

 

これからも使っていこうと思います。

スーパースリムZは多分もう使わんw

 

今回はデュオのドラッグメタルが初心者でも使いやすい理由でした。

【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【超簡単】図解でわかる!ヒラメとマゴチの狙い方の違い。「マゴチしか釣った事がない!ヒラメ釣れない!」 「ヒラメは釣れるんだけど、マゴチ釣れないな~・・・」 サーフゲームを初めてす...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。