魚の釣り方

秋のサーフクロダイ(チヌ)は意外と簡単に釣れるよ!という話

サーフクロダイ(チヌ)!

実は秋のサーフでイワシさえ接岸していれば意外と簡単に釣れちゃいます

僕も過去に多くのクロダイをサーフで釣ってきていますが、大半が40~54cmの間。サイズがデカいんですよ。50cmを超えるクロダイは「年なし」なんて呼ばれます。いわばランカーみたいなものですね

クロダイは何でも食べる雑食性の魚。季節によってベイトは様々ですが、秋にイワシがサーフに大量接岸するとイワシを「エサ」として追いかけます

7cmくらいの小さいカタクチイワシが回遊しているときでも、15cmくらいのマイワシが接岸しているときでも釣れます

ルアーはミノーでOK!

僕が過去に釣ったサーフクロダイは全てミノーとシンペンで釣っています。メタルジグやワームなんかでも釣れるのかもしれませんが、僕は釣ったことありません

ミノーの大きさは12~15cmが良く釣れます。

 

参考までに僕が過去に釣ったルアーベスト3をご紹介します

第1位 デュオ タイドミノースリム140フライヤー

タイドミノーシリーズは昔からよく投げていたのでクロダイも良く釣れました。特に1番釣れたのは140フライヤーです

 

第2位 ジャンプライズ ぶっ飛び君95S

created by Rinker
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥2,390
(2024/04/30 23:04:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥387
(2024/04/30 23:04:27時点 Amazon調べ-詳細)

ぶっ飛び君の場合はフックをシングルフックに交換して、岩礁帯の中にぶっ込みます。シングルフックなので滅多に根掛かりません。やはりクロダイは岩や根の多いところに居るのでこの作戦でよく釣れました

 

第3位 スミス ハルカ145S

created by Rinker
スミス(Smith)
¥2,406
(2024/04/30 23:04:28時点 Amazon調べ-詳細)

これはあまり気にしないでくださいw昔僕がサーフシーバス狙ってたときにハルカがめちゃくちゃ好きで、それで投げまくってクロダイも釣れていたという感じですww

 

こんな感じで約15cmのミノーに30cmくらいのクロダイも喰ってくるので、基本ルアーは大きめでOKです!w

釣り方

釣り方は超簡単です

投げて巻くだけです。

ただしポイントが2つあります

1.ゆっくり

2.地を這うように

ルアーを巻く

これだけでOK!

タックルはどうすれば良いの?

普通のサーフタックルやシーバスタックルでOKです!

・10フィート前後のMクラスのロッド

・3000~4000番のリール

・PE1~1.2号

・フロロリーダー4~6号

サーフのクロダイは引きが強烈で50cmを超えるとなかなか上がってきません。クロダイ専用タックルよりサーフタックルをおすすめします

こんな場所で釣れるよ!

できれば岩礁帯のあるサーフが良いですが、無いサーフでも釣れます

※岩礁があるサーフの方が数が多いです

とにかく鍵になるのが「今ここにイワシは接岸しているのか?」です

ベイトになるイワシさえ居ればどんなサーフでも釣れます

狙う場所

岩礁があるサーフ→岩礁の周辺

岩礁がないサーフ→カケアガリor離岸流

ここを狙いましょう。クロダイ専門で狙わなくてもシーバスやヒラメを狙っていればOKです

よくわからない!という人は、とりあえずサーフに行ってカケアガリをひたすら狙いましょう!

多少荒れている日を狙え!

凪でも釣れますが多少波がある日の方が良いです

波1m前後。サラシが広がる状況がおすすめです

クロダイは良く引く!

クロダイは突っ込むようによく引きます。全然浮いてこないという感じです

シーバスやヒラメ、青物とも違う引きが楽しいです

サーフクロダイが釣れない地域もある?

ちなみに僕は新潟県民です

新潟県内のサーフならだいたい秋はどのサーフでも釣れますが、全国には釣れない地域もあるかもしれません

自分の住んでる地域でサーフクロダイが釣れるか?は手っ取り早く釣具屋さんに聞いてみることをおすすめします

 最後に

1番のキモはスリムタイプのミノーを地を這うようにゆっくり巻いてみる。ということです

14cmのミノーでクロダイなんて釣れるの?信じられん!という気持ちもわかりますが、僕はこの方法で今まで釣ってきました

クロダイがサーフで釣れる地域の人はよかったら試してみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

これがタイドミノーのポテンシャル!3連休取ったらイワシ祭りで連発でした釣りをするために3連休を取りました 職場の上司に「多分この大潮で地元にイワシ入るので3連休ください!実家帰ります!」って言ってw ...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【インプレ】ピットブル8+を使ってみた感想。シマノのPEライン ピットブル8+ ・どんなラインなの? ・切れるって噂は本当? ・実際どうなの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。