雑談

【Zeake】サーフグラビティシリーズを知ってる限り詳しく解説。

2019年、Zeakeからサーフゲーム用ルアー

サーフグラビティシリーズが発売されます。

サーフゲームに精通している

Zeakeのフィッシングクリエイター

近藤清之さんが本気で開発したアイテム。

気になっていたのですが詳細は不明でした。

先日のフィッシングショーで全てのアイテム&カラーを見ることができました。

近藤さんから直接詳しくお話を聞くことができましたので

めっちゃメモしてきました。

僕の知る限りの情報をご紹介します。



サーフグラビティヘッド&ワーム

最近どこにでもある

ジグヘッド&ワーム・・・

ではございません!!

ヘッドの形状がアオリイカを釣る

エギのような形になっています。

ヘッド部には浮力を持たせ、

アゴに重りを設置。

これにより飛距離を損なわず

シャローを引けるそうです。

ヒラメは波打ち際で釣れたりしますよね?

 

従来のジグヘッドワームは波打ち際では底を擦るものが多く、フォローできない。

 

しかし、この
サーフグラビティワーム&ヘッドなら
波打ち際までしっかり引くことができるそうです。

 

ヘッドはプラグのような塗装になっており

プラグのフラッシング+ワームの

ナチュラルアクションのいいとこ取り!

 

そしてシルエットはサーフのメインベイト

であるカタクチイワシ。

ちなみに、ヘッドは専用のサーフグラビティワーム以外でもサイズさえ合えば

簡単に取り付け可能だそうです。

ヘッドの重さは14g、21g、28gが

発売されるようです。

【インプレ】Sグラビティーヘッドの使用感。遠浅サーフでどんな感じ?ジーク 「Sグラビティーヘッド」 今年僕が色んな意味で気になっていたアイテムw 怪しすぎるでしょ・・・ ...
Sグラビティーヘッドなら波打ち際まで引ける!ジーク期待の新作ワームを買ってみた。ジークの2019新製品ジグヘッドワーム 「S(サーフ)グラビティーヘッド」 とりあえず買いましたので開封&他のジグヘ...

サーフグラビティミノー95

95mm、28gのヘビーシンキングミノー。

まあ、誰が見てもアレですよね・・・。

「これ、エ○リードと何が違うんですか?」

もちろん聞いてきました。

エ○リードとの違いは

貫通ワイヤーとフォール姿勢だそうです。

貫通ワイヤーで強度アップ。

ヒラメ以外にも青物、シーバスにも完全対応!

そして水平姿勢のローリングでフラッシングしながらフォール!

アクションは大型のリップがしっかり水を掴み、大きめのウォブリングで高アピール。

ちなみにフロントフックアイには

ボールベアリング内蔵ですので

バレやすいフロントフックへのバイトも

しっかりキャッチに持ち込みます。

Sグラビティーミノー95とバイブレーション95を買ったのでじっくり見たり比較したりする。ジークの2019年新製品 「Sグラビティーミノー95」 「Sブラビティーバイブレーション95」 早速買ってみました。 ...

サーフグラビティミノー125

ありそうで無かった125mmのヘビーシンキングミノー。

125mm、31gだそうです。

コレ、期待しています。

僕はアピール力という意味でミノーは120mm~140mmが好きです。

で、今までヘビーシンキングで125mmっていうのがあまり無かったんですよ。

あっても重すぎてシャローでは使えない

125mm、31gというのは

僕にとっては絶妙(かも)。

多分95サイズより浮き上がりやすいはず。

シャローでも使いやすそうだなー
と思います。

サーフグラビティバイブレーション95

見た目だけでいえば「アレ」が小さくなった感じ。笑笑

95mm、28gののバイブレーションです。

タダ巻きではタイトローリングアクション。

そして、ジャークで左右にダートしながら「ヒラッヒラッ!」と平打ちアクション!

これはおもしろそう

僕はルアーを操作するのが大好きです。

釣った感、喰わせた感、やってやった感。笑

びしびしジャークして使いたい。

貫通ワイヤー使用で大型魚対応。

フロントフックアイにボールベアリング内蔵です。

95mm、28gっていうのがどうかなー・・・。

1.5メートル以内のシャローでも気持ちよく使えれば一軍入りだと良いな-。

あとは面が大きいので飛距離出るかなー・・・。

僕はヒラメ狙いでプラスチックバイブは良く使うんですが、「コレ!」っていう

ルアーが無いんですよ。

サーフグラビティバイブレーション95

には期待してます。

Sグラビティーミノー95とバイブレーション95を買ったのでじっくり見たり比較したりする。ジークの2019年新製品 「Sグラビティーミノー95」 「Sブラビティーバイブレーション95」 早速買ってみました。 ...

まとめ

さすが近藤さん。
サーフゲームを知り尽くしてるっていう

感じのラインナップ。

全部おもしろそう!笑
そして良さそう!

かゆいところに手が届くルアーばっかり。

貫通ワイヤーで青物、シーバス対応っていうのも◎!

サーフのターゲットはヒラメだけじゃないですからね-。

発売したら全買い&全インプレします!
こうご期待!!
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。