【インプレ】ルアー

【インプレ】最近サーフシーバスでハマってるルアー「シンキングシャッド」について

なんとなくボックスに入っていて

他が釣れないからなんとなく投げてみて

急にバイトが連発したルアーw

タックルハウス

シンキングシャッド 

HW(ヘビーウェイト)

なんかすっかりハマっちゃいました。

このルアー、昔リバーシーバス用に買って使ったんですが、しっくりこなくてすぐ僕の中でお蔵入りになってたんですよねw

でもサーフで使ったらめっちゃ良かった!

というか僕の行ってるサーフにドハマりしました。

今回は僕がシンキングシャッドHWを使った感想をご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
とある条件下で使ったらめっちゃ良い!って事に気付きました。

シンキングシャッドって何ぞ?

▲これです。

ノーマルとHW(ヘビーウェイト)があり

70mm ノーマル13g HW23g

僕が使っているのはHW23gの方です。

結構小型のシンペンです。

 

一応メーカーは

ノーマル→シンペン

HW→ジグミノー

という扱いにしています。

 

アクションはS字+ウォブリング。たまに不規則にロールアクション。

しっかり喰わせの間があります。

HWのレンジは水深60cm~80cm。

 

某ぶっ飛びシンペン95Sと比べるとこんな感じ。

ファットボディです。

シンキングシャッドの良いところ!

・弱々しく艶めかしいアクション

・シャローサーフで使えるレンジ

・無風時ならそこそこ飛ぶ

アクション素晴らしいですね!アクションレスポンスが良く、スローでもしっかり泳ぐS字+ウォブ+不規則ロールという贅沢アクションで本当に弱っているような泳ぎです初めてアクション見たとき「うわっ、釣れそー…」って思った。

僕は水深1mも無い遠浅サーフで使っていますが、しっかり使えます。最近では30gくらいの重いシンペンが流行っていますが、それだと底を擦るんです。そんな中シンキングシャッドHWならスロー~ミディアムスピードでしっかり引いてこれます。

飛距離は風があんまり吹いてなければしっかり飛びます。吹いてなければね…。

ぺんぎん
ぺんぎん
シャローでゆっくり巻けて、アクションがヤバイ!

使うのは「超」限定的!

※サーフの場合の話です!

365日いつでもどこでも投げれば釣れるというルアーではないと思います。個人的にはかなり限定的かなと。

▼実際に僕が使っているのは

・シーバス1本狙い

・浅いサーフ

・風、波が穏やかな日

・ベイトが小さい

・魚が多い

こんな感じです。

 

特にベイトが小型なとき!←重要

ベイトがイナッコやハク、豆アジなど小型なときが良いと思います。良いというかイワシが回遊してるならこれを使う理由は無いですね。

最近僕が使っている状況はベイトがハクor豆アジです。

「ハクがベイトならもっと小さい50mmとかのルアー使えばいいじゃん!」っていう人もいると思いますが、僕が使っているのはサーフ。シンキングシャッドは適度な小ささと風が弱ければしっかり飛ぶので魚まで届くんです。

 

ヒラメや青物も居ればもちろん喰うと思いますが、それらを狙うなら他のルアー使った方が良いかな~と思います。

使うならシーバス1本狙い!

 

そして魚が居るのがわかっているときに使う。

アクションは弱々しいのでサーチに向いているわけではないと思います。どちらかというと魚の目の前を通して、しっかりアクションで喰わすタイプのルアーです。魚が少なければブリブリ系のアクションで魚を引き寄せた方が良いと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
限定条件で無双するルアーって燃えるよね!

シンキングシャッドの使い方

僕はタダ巻きで使っています。

しかしタダ巻くと言っても「とある」タダ巻きが反応が良いです。

それはラインを「たるませて」タダ巻きする事!

なるべく抵抗を与えず自然に巻いてくると良いです

ロッドを立て気味にするとやりやすいです。

 

ちなみにストップ&ゴーやトゥイッチでもOKです!

ぺんぎん
ぺんぎん
ラインをたるませろ!

使うタックル

僕はサーフタックルで使っています。

ネッサCI4+1002M

ツインパワー4000

PE1.2号 200m

リーダー フロロ5号

これで全然問題なく使えています。

シーバスタックルならさらに使いやすいとは思いますが…。

シンキングシャッドの注意点!

シンキングシャッドのフックは初期装備

バーブレスフックです!

魚にやさしい~!

バーブレス苦手な人はフック交換しましょう。

僕はバーブレスのまま使っています。

シンキングシャッドの弱点!

ありますよありますよー!弱点!!

塗装が弱い!!!

ミスバイトだったりテトラにカツッ!っと当たったりすると塗装がペロ~ンと剥がれます!www

その他に横の流れには強いですが、縦の波には弱いです。波が高いと使いにくい!

ぺんぎん
ぺんぎん
塗装弱ぇ~!!!と思いました。

最後に

と言ってもまだ1本しか釣ってませんw

10バイト1キャッチ2バラシ。

でも、最近これが1番アタる。

というかこれと鉄板系バイブでしかアタらんw

まだまだ今後も使っていきます。

サイズ感、重さ、アクションが僕好みでした。

なかなか売ってないルアーですが、条件に当てはまる人はぜひ使ってみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
シンキングシャッド 70 ヘビーウエイトモデル SINKING SHAD 70HW <タックルハウス>

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】ピットブル8+を使ってみた感想。シマノのPEライン ピットブル8+! ・どんなラインなの? ・切れるって噂は本当? ・実際どうなの? ...
【2020年版】おすすめヒラメルアー50選!これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。 どれを買えばいいの?って感じですよね。 僕も今までいろんなルアーを試してきました。 ...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。