ジャクソン ピンテールチューン27
僕が大好きなヘビーシンキングミノーです。使いこなしたときの釣獲力、爆発力は数あるヘビーシンキングミノーの中でも随一。数々のプロも愛用していました。
今は惜しくも廃盤となっています。(2024年現在、ギリまだ売っていますがジャクソンHP、カタログからは姿を消しています。)
このミノーの最大の特徴はミディアム~スロー域のリトリーブでは『泳がない』こと。つまり早巻きするか、ロッドアクションで自分で操作しないと泳がないということです。これがね~すごく良いんですよ!
もしかしたら釣り初心者の人が使ったら「なんだ泳がねぇじゃねぇか!この不良品めがッ!!」って思うかもしれませんね。
使うときはタダ巻き、トゥイッチ、ジャーク、ストップ、フォールなどのありとあらゆるアクションを駆使して使います。『2ジャーク→タダ巻き4回転→ストップ』みたいにいろんな要素を組み合わせる感じです。
この使い方で釣果に差が出ます。ロングジャークなのかショートジャークなのか。ストップは1秒なのか2秒なのか。など。
そして低速だと泳がないということを利用して『泳ぎ』と『抜け』を利用して喰わせの間を演出します。
かなり『アングラーの技量が出るルアー』です。マニュアル車のような感じ。それゆえにロマンがあります。釣れたではなく『釣った!』『喰わせた!』感のあるルアーですね。
昨今のタダ巻くだけで釣れるルアーとは違い、古き良き『自分で操作し、ベイトを演出する』ということです。このゲーム性が最高!
ちなみに、タダ巻きが良い状況の場合、僕は同じくジャクソンのGコントロール28を使います。『ロッドアクションのピンテールチューン27』、『タダ巻きのGコン28』と使い分けです。
9cm、27gというサイズ感は接岸するカタクチイワシにマッチ・ザ・サイズ。無駄のないスリムなデザインから飛距離はよく飛びます。横風の影響はそれなりに受けるので、風が強い日は若干飛距離ダウンします。波には強く、少し荒れ気味の日の方が良く釣れる印象です。
ヘビーシンキングミノーですので激浅サーフでは使えません。水深1m以上はほしいところ。潮がユルい日はアクションが抜けて使いにくいので、潮が流れてる日や多少の波(0.5~1mくらい)がある日が使いやすいです。
こんな良いルアーが廃盤になってしまうなんて・・・。僕は大好きなルアーなのでまだ売っているうちにまとめ買いしようか考え中です。
難しいルアーではありますが「何コレ楽しそう!」と思った人はよかったら使ってみてネ!もちろん楽しいだけじゃなくて、使いこなせた時の釣果はピカイチですぞ!
僕もまだまだ使いこなせてないので、いつか使いこなせるように練習するぞ~!
X(旧Twitter)→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。