釣行記

【釣行記】阿賀野川シーバス攻略戦!

またボウズでした。爆

 

ということで

2019.09.17釣行記

 

アオリイカのエギングハイシーズンで本当はエギング行きたい。

でも天気が悪すぎる。

この日は風速10m前後で波が1.4mくらい。

サーフエギングは無理ですね。

 

それなら鮎喰ってるでっかいシーバス様を狙おう!

ということで。

新潟県に流れる一級河川

阿賀野川

に行くことに。

 

この阿賀野川。

新潟県外の人でも名前くらいは聞いたことある?

そこそこ有名な河川だと思います。

 

阿賀野川の特長はとにかくデカイ!

ウィキペディアにも

下流部の河川水量は日本最大級の一級河川である

とあります。

 

ベイトも魚もかなりの数居るはずなんですが、とにかく川が広すぎて魚が見つけられない。

技術経験が釣果にかなり影響が出ます。

なので僕は釣れません。

 

釣れる人は釣れる。

釣れない人は釣れない。

そんな川です。

 

僕の住んでいる所から車で数十分の距離にある阿賀野川。

僕は年に3~5回くらいしか釣りをしません。

その理由は・・・

ぺんぎん
ぺんぎん
クマ!虫!メチャクチャ怖い!

 

30cmムカデ伝説やアワビくらいの大きさのゴキブリが顔に向かって飛んでくるという、とんでもない噂があります。ww

 

平日ぼっちアングラーの僕にとってまさに恐怖!

 

鮎喰いシーバスといえばナイトゲームのミノードリフトですが

デイでドバッ!っと釣りたい!

ということで日中に釣行です。

そりゃボウズにもなるわ。

 

で、釣り場に行ってみると・・・

鮎だらけですね。

ピチャピチャと鮎が跳ねてました。

この写真の場所、手前はチャラチャラしてますが奥はちょっと深いです。

 

タックルは

ロッド:アピア グランデージSTD 90M

リール:ダイワ レガリスLT4000D-C

ライン:シマノ ピットブル4 1.2号200m

リーダー:20lbフロロ

 

ルアーのスタメンはこんな感じです。

12cm前後のミノーがメイン。

鮎を意識したルアーセレクト。

 

予備ルアーでバイブやシンペンなど。

 

ルアーローテーションしつつ場所も移動しながらランガン。

この場所も鮎は多かったです。

 

しかし、前日の夜に雨が結構降って増水気味。

流れが強すぎる・・・。

ぺんぎん
ぺんぎん
ベイトはいっぱい居るけど、シーバスが見つけられない・・・。

 

こうも流れが強烈だとメガバスのカゲロウ124Fが本当に使いやすい。

しっかり水は噛みますが流れはかわして泳ぎますね。

大型河川で使うと本当に良いルアーです。

重心移動システム「LBOⅡ」で飛距離も良いですが、投げるのに少しコツがありますね。

それはフルキャストしないこと。

しっかりペンデュラムキャストで力まずに投げるとシュバッ!っと飛んでいきます。

 

期待していたリトルジャックのゴルゴーン125。

飛ばねぇ!w

まあ、仕方ないですね。

アクションも流れに弱く、流れがあるところで巻きの釣りはできないですね。

ドリフトで使うか流れのないところで巻くかといった感じ

泳ぎは素晴らしいですけどね。

created by Rinker
LITTLE JACK リトルジャック
¥2,127
(2020/10/27 11:07:48時点 Amazon調べ-詳細)

 

僕がリバーシーバスで大好きなのがタックルハウスのK2R。

ゆる~い泳ぎが好きです。

鮎シーズンのドリフトにも良いですよね!

飛ぶし。

始めて使う人は「泳いでなくね?」って思うくらい泳ぎが大人しいですが、

ご安心ください。しっかり泳いでます。

 

そんなこんなで数カ所ランガンしましたがこの日はボウズでした。

ん?

この日ボウズでした。泣

 

お盆くらいまではそこそこ釣れる阿賀野川。

秋は難しいッス。

 

また行ってきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
メガバス カゲロウ 124F GGゴールドライム【ゆうパケット】

【送料別途商品】【アピア】 グランデージ STD 90M

ダイワ(Daiwa) レガリス LT4000D-C 00060018

本当に買ってよかった釣り道具ベスト10!感想&インプレ付き。【2019年春夏編】本当に買ってよかった釣り道具ベスト10! 2019年春夏編! 僕が今年買った釣り道具で 「買ってよかった!」 ...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...
【釣行記】やっぱりサイレントアサシン99Fで釣れました2019.5.24釣行記 やっと今年も雪代が落ち着きリバーシーバスシーズン 今年はちょこっとだけ早いッス。 で、一昨日...
【神アイテム】ゼクサスのヘッドライトZX-R10が最高すぎる件。コレは買いだろ・・・。釣り具業界はたま~に「神アイテム」が発売される。 久しぶりに見つけました。 僕が必要だと思う要素が全て入っている ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。