雑談

アイマの名作!ハウンド125Fグライドについて語る。

アイマの名作ルアー!

「ハウンド125Fグライド」

皆さん知ってますよね?

2011年10月25日に発売されたルアーのようです。

 

僕はこのルアー超~ぅ好きです!

 

でもいつの間にか廃盤?

メーカーではもう製造していないようです。

 

思い出と共にハウンド125Fグライドをご紹介します。



 

実測飛距離78mを記録!ぶっ飛びミノー!!

「重量20gで実測飛距離78mを記録!!」

これがこのルアーの売りでした。

 

現役ミノーの飛距離の代名詞

サイレントアサシン140Sの平均飛距離が

71mですから・・・

 

どれだけハウンドが飛ぶかわかっていただけますか?

当時では飛距離を売りにしたミノーの走りのような存在でした。

今でこそ当然になっている

下膨れ形状ボディ

も当時は斬新でした。

 

当時の思い出

僕の周りでは

飛ぶけど釣れない!

とか言われてました。

でも僕は「飛ぶ」と「名前がカッコイイ」という理由から使い続け

爆風のイワシパターンで良い思いをさせていただきました。

横風や向かい風でもしっかり飛ぶんですよ

そして「磯」でも多くテストされたルアーなので

高波でもしっかり泳ぐ!

爆風波3メートルの日も良い思いさせていただきました。

 

ハウンドシリーズ一覧

当時は人気?だったのか、数々の派生モデルがありました。

・ハウンド125Fグライド
・ハウンド125Fファング
・ハウンド125Fオルカ

・ハウンド125Fキマイラ

フックが2フックだったり3フックだったり

レンジがそれぞれ違いますが

僕が使っていたのは

グライドオルカ

両方3フックでオルカの方が少し潜る。

釣り場の水深に合わせて使っていましたが

ヒラメ狙いのときは少し潜るオルカを使用。

その他にも10cmのモデルや大きいモデルなんかもあったな~・・・。

 

まとめ

今はあまり売っていませんが

僕の中ではまだまだ1軍です。

僕のストックは残り4個。

グライド2個とエクリプスコラボのSSPモデルが2個。

今年も「ここぞ」のシーンで使っていこうと思います。
【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
【比較】19バンキッシュと19セルテートLTを使い比べて思った事。どっちが良いの?今回は19バンキッシュと19セルテートを使い比べて思った事 ズバリどっちが良いの?を書いていこうと思います。 両方ともサーフ...
最強コスパカスタムハンドル。ゴメクサスって知ってる?先に言っておきますが上の画像のハンドルはリブレです。 最強コスパカスタムハンドル 「ゴメクサス」 って知ってる? ...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...




ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。