【インプレ】ロッド&リール

【比較】19バンキッシュと19セルテートLTを使い比べて思った事。どっちが良いの?

今回は19バンキッシュと19セルテートを使い比べて思った事

ズバリどっちが良いの?を書いていこうと思います。

両方ともサーフゲーム、リバーシーバスで使用しました。

 

※最初にこの比較の注意点として

僕は釣り道具のパーツ数やテクノロジーなど理論的な性能はあまり気にしていません。

あくまでも「自分で使ってみて、使った感じどっちが良かったか?」という内容になります

 

それでは比較していきます

比較・使用感

19バンキッシュ4000XGと19セルテートLT4000-Cの比較

回転性能

正直、回転性能はほとんど一緒です。

両方スムーズな回転。

回転がスカスカ軽すぎて両方ともオモチャっぽいw

 

回転の軽さはセルテートがノーマルギアだからだと思いますがセルテートの方が軽い。

 

自重による使用感の違い

自重は

19バンキッシュ4000XG 200g

19セルテートLT4000-C 235g

 

自重はバンキッシュの方が35g軽いですが、釣りに集中するとほとんど気になりません。

どっちも軽い。

只、トゥイッチやジャークなどロッドアクションをすると、バンキッシュの軽さが出てきます。

僕はミノーをアクションを入れて使うことが多いので、そのときはバンキッシュの方が軽くて使いやすい。

アクションの制度も高くなります。

ただ巻きで30g前後のジグを巻くときはセルテートの方が自重の重さで手元の安定感があるので巻きやすい

どっちもどっちです

 

ゴリ感、シャリ感 

両方とも同じ感想。

使用すると「新品のようなヌルヌル回転」は無くなります。

しかしゴリ感やシャリ感などは今でも少なく、非常に滑らかです。

これにはリールの進化を凄く感じました。

でも、部屋で回すと多少のシャリシャリはありますよ。

 

感度 

ハイギアの方がノーマルより感度が良いので比較にならないかも知れませんが

バンキッシュの方が感度は良いと思います。

サーフでシンキング系のルアーを投げているとバンキッシュの方がレンジがわかりやすいです。

それでもセルテートLTも、もの凄く感度が良いです。

 

ドラグ性能 

ドラグに関してはダイワのATDが「ズルッ」と出る感があるので、感じが少し違います。

大体同じくらいにドラグを設定してもセルテートの方が出ます。

これは好みですね。

 

デザイン 

これに関しては完全に好みですねw

僕はセルテートLTが好きww

セルテートLTには欠陥がある?

現在セルテートLTの使用は5日間くらい。

やっぱりラインローラーがうるさい!!

「シュルシュルシュルシュル」

ラインローラーの塩噛みは旧セルテート時代から「欠陥」と言われていました。

治ってません。

僕は気にならない性格ですが、気になる人はすごく気になると思います。

【結果】19バンキッシュ勝利

感度とラインローラー性能の差で19バンキッシュの方が良いと思います。

というか、バンキッシュ優秀すぎですw

サーフゲーム、リバーシーバスでも良いですが

ライトゲームやブラックバスで使うと神リールだと思います。

 

発売前に横浜フィッシングショーでS社スタッフの方が

「19バンキッシュは軽いステラです!」(ドヤッ)

って言ってましたが、そのレベルですね。

※性能の性質が若干違いますが

 

性能面で選ぶなら19バンキッシュがオススメ!

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥62,400
(2024/04/20 02:28:43時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

とりあえず使い比べて1ヶ月ちょっとでの結果はこんな感じです。

これからも使い比べて、どっちが劣化が早いか楽しみw

 

今回は19バンキッシュと19セルテートLTの比較。どっちが良いの?でした。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥62,400
(2024/04/20 02:28:43時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥55,800
(2024/04/20 02:28:43時点 Amazon調べ-詳細)

【インプレ】究極のバランスと回転の軽さが魅力!19セルテートLTの使用感。ダイワ 「19セルテートLT」 4000-Cを購入してサーフゲームで数日間使用しましたので感想を書きたいと思います メ...
【インプレ】非の打ち所無し!19ヴァンキッシュが想像以上だった件。シマノ 「19ヴァンキッシュ」 サーフゲームで使ってみました。 タイトルの通り。 非の打ち所が無い、想像以上でし...
最強コスパカスタムハンドル。ゴメクサスって知ってる?先に言っておきますが上の画像のハンドルはリブレです。 最強コスパカスタムハンドル 「ゴメクサス」 って知ってる? ...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。