雑談

【ミノー編】ルアー整理しながら今年の主力ルアーを考える。

・・・グッチャグチャ。笑

今年初めての連休なのに

釣りに行ける天気でもないので

ルアーの整理でもしながら

2019年の主力ルアーを考える。

 

今回はフローティング・シンキングのミノー

について考えていきます。

 

僕の住む新潟県ではサーフシーズンスタート

はゴールデンウィーク明け

つまり、約5ヶ月後!笑笑

 

稚鮎がベイトになり、朝マズメが強い季節。

朝マズメといえばミノーでしょう!!

 

活性の高い魚を獲る為のパイロットルアー。

僕が今まで使ってきたものをご紹介します。

デュオのミノー各種

タイドミノーシリーズSLD

フライヤー、ビーチウォーカー120MD。

サーフゲームを始めた頃から僕のミノーのメインであり

今まで一番ヒラメを釣ってきたミノーです。

とにかく使いやすい。

飛距離はそこそこですが

レンジキープと水なじみ。

そしてスリムボディだから魚の喰いが良い。

只、生産が少なくタイドミノーシリーズは

手に入りにくい。

今年はビーチウォーカー120MDが

主力になるでしょう。

 

アイマ サスケ裂波

アイマのサスケ。

何も語る必要はあるまい。

これで釣れなきゃ僕はワームを投げる。

SSP復刻しないかな・・・。

 

X-80マグナムとスピンブリーズ130S

80マグナム最近好きなんですよね。笑

風が弱い日はかっ飛ぶ!

ロッドの角度でレンジコントロールできる

昨年は少し釣らせていただきました。

スピンブリーズ130Sは水深1メートル未満のサーフで使います。

30gあるくせにシャローを本当に引ける!笑

底を擦るなんてことは全然ない。

いいよ~、いいよ~・・・!

と言いたい所ですが、

もうちょっと飛んでくれ!

 

シマノ ヒラメミノーⅢ F・S

ネッサのヒラメミノーⅢ。

釣ったことない!笑笑

というか使いづらい。

ヒラメミノーⅡに比べれば

格段に良くなった。

特に飛距離!良い!

ワイドアクションでアピール力は

ありますが、水掴みが良すぎて

ガンガン潜っていく。笑

僕のメインフィールドの遠浅サーフでは

ガンガン底を擦ります。笑

竿を立ててもレンジコントロールしにくい。

今年こそ釣ってみたいミノー。

そのうちヒラメミノーの良さを理解したい。

というか誰か教えて・・・。笑

 

デュオ テリフDC12 タイプⅠ

先に言っておきますが

僕にとっては唯一無二の存在です。

最大のキモは

ダウンクロス専用でスローシンキング

という点。

簡単に言うと「流れやヨレにメッチャ強くて、早巻きでも飛び出さない」という感じ。

レンジは0.2~0.5mで遠浅サーフのシャロー

只、最近僕が通っているフィールドでは若干違うんですよね~。

今年は使うかどうか微妙・・・。

 

その他のミノー

それぞれ良いルアーですが

常に持ち運ぶルアーではありません。

ここぞ!という出番があるルアー達です。

まあ、エヴォルーツとアサシン99Fは

今年もかなり使うと思います。

 

まとめ

まだまだ色んなミノーを持ってますが

今回紹介したミノーが主力になるでしょう。

ミノーはサーフゲームには必須!といっても

実際持って行くのは2個くらい。笑

多分ヒラメでは

ビーチウォーカー120MDサスケ裂波120

シーバスは

エヴォルーツロウディー

がメインになると思います。

あとは新製品に期待ですね!

今回はルアーを整理してみたお話でした。

【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
最強コスパカスタムハンドル。ゴメクサスって知ってる?先に言っておきますが上の画像のハンドルはリブレです。 最強コスパカスタムハンドル 「ゴメクサス」 って知ってる? ...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...
【2022年】ヒラメ用おすすめ竿をご紹介!今年のイチオシはこれだ!2022年 ヒラメ用おすすめ竿 ・個人的なイチオシ ・入門向け ・軽量モデル ・特化型 ・ハイエ...




ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。