ダイワの21ルビアスエアリティの人気が急上昇しています。僕もこの波に乗って思い切って購入しました。
でも21ルビアスエアリティって発売当初は全然人気無かったんですよね。僕の通う釣具屋さんも「初回分が売り切れたらもう仕入れないかな…」と言っていたほどです。しかし、このリールは『とあるきっかけ』で人気がV字回復したんです!
この記事では21ルビアスエアリティについて
・発売当初人気が無かった3つの理由
・人気が急上昇した3つの理由
・実際に使ってみた感想
について書いていこうと思います!
発売当初人気が無かった3つの理由
1.軽すぎて剛性に不安
2.『ルビアス』という名前
3.18イグジストに限りなく近い
発売前、ダイワ社から21ルビアスエアリティの発表がありました。スペックが公開されるとすぐにネットやSNS等でこの3つの疑問が話題となりました。
軽すぎて剛性に不安
『ダイワ史上最軽量を記録』なんと21ルビアスエアリティは当時のフラッグシップモデルである18イグジストよりさらに10g軽いんです!(2500番の場合)
これにより「軽過ぎる。すぐ壊れるんじゃないの?」「ギアがすぐイカれるのでは?」という予測の声が上がりました。
メーカー希望価格が6万円もするリールがすぐ壊れたじゃたまったもんじゃないですよね。これにより多くの釣り人が『買わずに一旦様子見』することとなりました。
ちなみに、僕も1年間買わずに様子見しましたw
『ルビアス』という名前
ルビアスと聞くと『中堅機種』のイメージが強いと思います。しかしルビアスエアリティはメーカー希望価格6万円の上位機種。
これにより「え、ルビアスなのに6万円もするの?」という印象になってしまいます。
最初から全く違う名前、もしくは『21エアリティ』という名前で発売していたら発売当初から人気だったのかもしれません。
18イグジストに限りなく近い
性能や内部構造が18イグジストに限りなく近い。価格差は約1万円。
これにより21ルビアスエアリティは『ほぼ18イグジスト』なんていう意見が多くありました。
しかし「これなら1万円足してイグジスト買うよね」という意見も多く出ました。やはり釣り人はイグジストに憧れているものです。
プラス1万円で買えてしまうならイグジスト買って『イグジストユーザー』の仲間入りしたいですよね!
18イグジストの違いについて
▼主な違いがこちらです
※BB=ボールベアリング
性能面の違いはマグシールドBBの有無とBB数が1個のみ。実際触ってみるとほとんど違いがわからないレベルです。
マグシールドBBが入っていると錆びに対しての耐性が上がりますが、回転が若干重くなるため好き嫌いが分かれます。海釣りでは有効ですが淡水の釣りでは「むしろ無い方がいい!」という人も多いです。
人気が上昇した3つの理由
・剛性が証明された
・22イグジストの価格が10万円を超えた
・デザインがかっこいい
この3つの理由により発売から約1年後の2022年春頃より人気が急上昇しました。
剛性が証明された
YouTubeやSNS等で「1年間使ってみたけど壊れないし回転も滑らかだし、剛性が不安って言われてたけど全然大丈夫だよ!」というような発信が多くありました。
これにより21ルビアスエアリティの剛性が証明されました。
このリールの購入にあたって1番の不安要素は「すぐ壊れそう」ということだったので、剛性が証明されたことは大きいですね!
22イグジストの価格が10万円を超えた
18イグジストから22イグジストにモデルチェンジ。なんと22イグジストのメーカー希望価格は10万円~10万8千円(税抜)となりました。3万円アップです。これによりイグジストにはもう手が出ないという人も多くなりました。僕も今後イグジストを買うことはないでしょう。
これにより21ルビアスエアリティは22イグジストの約半分の価格…。約半分でイグジストよりちょっと下の性能が手に入るということで需要が一気に高まりました。
これはダイワさん最初から計画してたな。というのが僕の予想。
デザインがかっこいい
ルビアスエアリティはかっこいい。そして発売から1年経ってもこのデザインが色あせることはありませんでした。
続々と新作リールが発売される中「やっぱりエアリティがかっこいい!」という人も多く、買わずに様子見していた人たちが「やっぱり欲しい!」となったわけです。
ちなみに僕もデザインが好きで買いました。これは完全に僕の好みですが、2022年の現行品の中で1番デザインが好きです。
実際に使ってみた感想
LT2500-XHをエギングとアジングとSLS(スーパーライトショアジギング)で使ってみました!
デザインがとにかく僕の好みなので買った満足感があります。
不安だった剛性については『強いとは感じない、弱いとも感じない。番手サイズ通りの使い方をすれば大丈夫そう』という感想です。無茶な使い方(大きな青物を掛けてゴリ巻きとか)しなければ問題なく使っていけそうです。
無茶できないので中~上級者向けのリールかなという印象です。
特筆すべき自重の軽さと回転の滑らかさは素晴らしいですね!これはもう何も言うことがありません。
軽いエギングロッドと組み合わせるとコントロール性能が凄まじいですね。実際に釣り場で使うと『ほぼイグジスト』です。
ただね~、釣り場での実用性だけでいえばルビアスで十分な気がするな~…。実用性というよりは所有感とか満足感で買うリールだと思う。うんうん。
僕は気に入ってるので今後もくれぐれも無茶せず大事に使っていこうと思います!
最後に
良いリールだと思います。
買おうか悩んでるという人は釣具屋さんで実際に触ってみてはいかがでしょうか?
そのときは自重の軽さ、巻きの滑らかさ、デザインのかっこよさを要チェックしてみてください!
Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。