【インプレ】ロッド&リール

【インプレ】21カルディアLTを実際に使ってみたらちょっと印象と違った件。

ダイワ

21カルディアLT

ついに発売になりました!いや~、僕これめっちゃ楽しみにしてたんですよ~!

というのも今作のカルディアはかなり進化してるんですよね!

早速4000S-Cを買ってみたので感想をいろいろと語りたいと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
大人気カルディアがモデルチェンジ!何がどう変わった?を詳しく見ていくよ~!

何が進化したの?

前作18カルディアLTと何が変わったの?

主に2つ!

①ザイオンV製モノコックボディ

②ザイオンV製エアローター

で、

個人的に②のエアローターに関しては正直どう良くなったのかよくわからん。

今作でカルディアが大幅に進化を遂げる要因となったのは①のモノコックボディです!

モノコックボディについて

モノコックボディを搭載することで今までよりも大きいギアを内蔵することができます。ギアが大きくなれば強度やパワーが上がり剛性が上がります。剛性が上がることによって回転がなめらかになります。

今まではルビアスまでしか搭載されていなかったモノコックボディがついにカルディアに搭載になりました!3万円以下のリールに搭載されるのは初となります!

初めて触ってみた感想

まず買う前にお店で触ったんです。

「クルクルクル・・・」

ぺんぎん
ぺんぎん
ルビアスと変わんねぇーじゃん!!爆

って、一瞬思った。

でも実際に触り比べると結構違う。

同じ4000ノーマルギアを交互に触るとやっぱりルビアスの方が回転もさらになめらかでシルキー。自重も軽い

しかし

かなりルビアスに近くなった。

僕のこれまでのカルディアのイメージは『フリームスのちょっと上』。正直、フリームスでもカルディアでもあんまり変わんないじゃん、くらいにしか思ってなかったんですよ

でも今作は『フリームスのちょっと上』ではなく『ルビアスのちょっと下』という感じになりました。

※あくまでも個人的な感想です

デザインについて

カルディアのデザインを見ていきましょう

全体の7割くらいがブラックのデザイン。スプールデザインはこんな感じです

シンプルで落ち着いた大人っぽいデザインですね

▼この竿と特に相性が良さそうです!

シーバスロッド:ラテオ、シーバスハンター

バスロッド:リベリオン、ブレイゾン

万能磯竿:フリーギア、フリーギアMX

僕の大好きなタリーズコーヒーブラックとも相性はバッチリ!

ぺんぎん
ぺんぎん
え、何の話ッ??

 

サーフ専用ロッドに付けてみた!

ジャクソン サーフトライブ ハリバットモデル STHS-1082ML

カルディアはこの竿メインで使っていく予定です。

相性は良いですね。全体的に『黒』で統一されているからこそ竿の爽やかなブルーが引き立っていますね!チラッと見えるカルディアのゴールドカラーがオシャレ!

ぺんぎん
ぺんぎん
良い感じです!手元がグッとかっこよくなりました!

 

天龍 パワーマスターサンドウォーカー PMS-1032S-MLM

これは男の道具。真っ黒になるとシンプルになり過ぎますが、カルディアのチラッと見えるゴールドカラーが良い味出してます!

ぺんぎん
ぺんぎん
これもかっこいいな。真っ黒い竿との相性もバッチリ!

 

シマノ ネッサCI4+ S1002M

優勝!!

いや相性バッチリ過ぎだろっ!全体が黒とゴールドで統一。完璧!

やっぱり黒金で統一するのが1番良いっぽいですね

ぺんぎん
ぺんぎん
僕が大好きなシマノのロッドと大好きなダイワのリールが最高の相性!これには全俺が泣いた!(感動)

実際に使ってみた感想!

実際にサーフでシンペンやメタルジグ、ミノーを投げてみました!

正直、最初の印象とちょっと違いました・・・

全体的なギアのパワー、巻きの軽さは良い感じ。前作からの進化が見られます

ただね~巻きの違和感が大きくてちょっと気になるな~・・・。もしかして僕が買ったのはハズレ個体かもしれません。巻いているときにカサカサするし一定の場所で「コンッコンッ」て微かですが触り感があります

なんとな~くハンドルの付け根にグラつきがあって安定感が無い気がする

まあ、でも値段相応という感じかな~

ぺんぎん
ぺんぎん
モノコック、ギア周辺に進化は見られましたが回転の違和感が気になる…

そしてリコールへ・・・

結局21カルディアLTの初期に生産されたものは不良が見つかったようで回収リコールとなりました。

僕が買ったこのカルディアも回転不良が見つかってしっかり治って戻ってきました!

▼リコール後の使用感についてはこちらで解説しています!

【これが100%の性能!!】21カルディアLTリコールとその後・・・。ストラディックとどっちが買いか?先日酷評しましたダイワの「21カルディアLT」 https://naginohiblog.com/?p=10206 酷評とい...

21カルディアLTはコスパ最強リール?

新品を触ったときの印象は最高で実際使ったらお値段相応という感じでしたw

僕の理想が高過ぎるのかもしれませんが・・・

また使い続けていろいろわかったら記事を追記しますね!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥23,000
(2021/09/28 01:13:38時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥27,580
(2021/09/28 01:13:39時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。 魚も20匹以上釣れたので 20ルビアスLTの性能...
【インプレ】20レブロスLTを実際に使ってみた率直な感想。 ・レブロスLTは本当に良いリールなの? ・初心者や入門におすすめなリールなの? ・レガリスLTと何が違うの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。