【インプレ】ルアー

【インプレ】もぐもぐサーチを初めて使ってみた感想。

ヤマリア

もぐもぐサーチ

秋のエギングシーズン終盤に向かってスレたアオリイカでももぐもぐサーチなら釣れるのか?

実際に使ってみました

 

今回は

・実際に使ってみた感想・結果

・失敗談

・失敗しない使い方・知識

をご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
僕は下調べ無しで使って大失敗しました!wその後使い方を調べましたので、その内容をご紹介します!

もぐもぐサーチとは?

3.2号 20g 沈下速度約2.8秒/m

背中に「エサ」を付けて使うエギです

~メーカーHPより~

エサだから釣れちゃう!

エサの力でイカを誘って、イカ釣りを簡単にする入門者アイテム。

実際に使ってみた!

胴長17cmクラスのアオリイカを6杯発見!

普通のエギを投げても反応はするものの、1m以内に接近してきません

ぺんぎん
ぺんぎん
こやつら!スレておるわ!!!

 

という事で早速もぐもぐサーチを投入!

そして悲劇が・・・

 

エサをイワシにして大失敗!

パッケージに「背中のエサはキビナゴがオススメ」と書いてあります。おすすめってことは違うのでも良いってことでしょ?僕の住んでる地域にキビナゴ居ないし・・・、イワシの方が安いし・・・イワシの方が臭いし・・・イワシの方が釣れるんじゃね?

ということで冷凍イワシを装着!キビナゴとサイズもほぼ一緒だし大丈夫っしょ!

これが大失敗!!

速攻で魚にヤられる!

もう入れた瞬間に無数のフグやら鯛やらがウジャウジャ寄ってきて一瞬でエサが無くなる!あれ、サビキ撒いたっけ?ってくらいw

僕のもぐもぐサーチが大量のフグにやられている外でイカがチラ見しているという状況ww

まさに地獄絵図!

しかも3投目くらいで「コツッ」と当たったと思ったらエサを取り付けるバンドがフグに噛み千切られた!!www

おいーーーーーーー!

 

イワシはニオイが強烈なのでイカを寄せてくれるんじゃないか?と思いましたが、その強烈なニオイがアダとなりました

 

それともうひとつ

イワシは身が弱く、キャスト中に吹っ飛んで行ったりしました。半解凍の状態なら良いですが、完全に解凍されるとダメですね

 

みなさん

エサはキビナゴにしましょう!

エサはキビナゴにしましょう!

ぺんぎん
ぺんぎん
大事なことなので2回言いました

 

結局イカは全然反応しなかった!

運よくフグの猛攻を回避することもできましたが、この日イカが釣れるどころか追いかけてすらこなかったです。

目の前を通しても無視!

しかし、これは僕の使い方が間違っていたようです

失敗しない使い方・知識

これ、どうやって使うの?パッケージ裏説明文読んで使っても全然ダメだったんだが・・・

ということで調べてみました!

操作方法

これはパッケージ裏説明文通りでOKのようです

1.投げたら海底まで沈める

2.糸のたるみを取り、ロッドを勢いよく1回振り上げイカを誘う

3.糸のたるみを取り、5秒沈める

4.イカが掛かったら焦らず一定の速度でリールを巻く

 

【重要】イカが抱くのは海底でユラユラしているとき!

これがパッケージには書いていない使い方です!

普通のエギングはフォール中にイカが抱いてきますよね?

しかしもぐもぐサーチは海底に沈んだ状態で立ち姿勢になりユラユラ揺れ、そのときにイカが抱く。ということらしいです

これはヤマシタの公式動画で解説されています

 

タックルについて

もぐもぐサーチは普通のエギと違ってビシビシしゃくらないので、エギングロッド以外でもOKです!ちょい投げ竿やシーバスロッドでもOK!

僕はシーバスロッドのMLクラスで使いましたが、操作性は快適でした

リールは2500番or3000番クラス

もぐもぐサーチは3.2号20gと少し大きいのでPEラインは0.8号、リーダーは2号クラスが良さそうです

個人的もぐもぐサーチの総評

誰でもどこでも使える。というものじゃない気がします

「海底で止めてユラユラさせて抱かせる」ということであれば僕の今回行った磯場だと確実に根掛かりするでしょう。海底が砂などの根掛かりしない環境が必要になります

今回僕は「スレたイカを釣るため」に使用しましたが、それも違うのかなーと思っています。もぐもぐサーチはあくまでも「イカ釣りを簡単にする入門者アイテム」なのかなと

ある程度やる気のあるイカが居る状況で、エギを上手に操作できない入門者の方が使うものなのかな。と思いました

なので

・やる気のあるイカが居る

・フグなどの雑魚が少ない

・海底は根掛かりしない

・自分は入門者でエギングが上手にできない

こんな状況で使うものなのかなという印象でした

 

まあ、エギにまったく反応しない春の親イカには有効かもしれませんが

それは今後機会があれば試してみたいと思います

最後に

入門者向けのアイテムですが、しっかり使い方を理解しないとダメですね

もし今後使ってみようという人いましたら、使い方はしっかり予習することをオススメします

とりあえずエサはキビナゴだよ、キビナゴ

ということで今回はもぐもぐサーチのインプレでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...
【釣行記】スカッと晴れた日のエギング気持ちいぃー!【2020.9.7 釣行記】 ついに今年も秋が来た! エギングシーズン!! ヒィィぃヤッホォオオオオーウッ! 見...
【エギング】アオリイカが釣れない人でもアワビシートを貼るだけで簡単に釣れるようになるかもしれない件。効果や貼り方をご紹介。エギに 「アワビシート」 貼ってますか? 僕は主力のエギにはすべて貼ってます。 アオリイカが全然釣れなく...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。