釣行記

【釣行記】19バンキッシュ初フィッシュはシーバスでした。

やっと19バンキッシュで初フィッシュ

って言ってもセイゴクラスです

しかもラッキーフィッシュw

狙っていたのはサゴシですww

いやいやいや!

このセイゴ、めちゃめちゃ嬉しかったッス

僕の住んでる地域で4月にシーバスを釣るのは至難のわざ

季節的にはマイクロベイトパターンでメバル用の小さいプラグやワームで夜に狙ったりします

それを明るい時間帯の磯でドンッ!みたいなダイナミックなバイト

この上ない最高の魚でした

当日のヒットパターン

釣行日は2019年4月16日

前日は波が3mと高く、当日は1.1m予報

風速6mの横風

「まあ、風で波が高くなってるから荒れてるのは上だけっしょ!」

みたいな軽い感じで朝マズメ直後の明るい時間に磯にエントリー

磯を選んだ理由は潮が良く効いていて、サーフより水深が多少あるから

※ちなみに朝マズメを狙わなかった理由は朝マズメは気温が低く、それと共に海水温も低く魚の活性が低いという予想の為

で、磯に到着すると・・・

日本海様 鬼の形相(;゚Д゚)

ドチャ濁り&風バーバーw

もちろん釣り人ゼロ!

というか、海岸線を約30分車で走って釣り人ゼロ!

昔の僕なら多分投げずに帰ってきた・・・

だが、今の僕は違う!

ブログのネタがない!www

サゴシ狙いでしたが、無理ッス

1%の希望

その中で選んだルアーは

ヤマリア ムーチョルチア35g

風が強くてアクションできない

ならムーチョのタダ巻きアクションを信じよう

 

約5投目

着底後ゆ~くり7回転前後巻き、ストップ!着底

ゆ~くり7回転前後巻き、ストップ!

・・・ゴンゴンッ!

えぇ~、魚居んのーΣ(゚д゚;)

っていうのが率直な感想w

 

押さえ込むようなバイトで歯の感触なし

しかも結構引く

ネッサCI4+S1002Mなんていう磯に対応してない竿使ってるのでヤバイヤバイ汗

でっかいアイナメかなー・・・海サクラだったりしてw

で、上がってきたのが

50cmちょっとのセイゴ様でした

まあ、ラッキーですねw

もちろん狙ってません

狙ってたら多分釣れてない一匹w

 

ホント今回のセイゴはサイズ関係無く本当に嬉しい一匹

感謝感謝(≧◡≦)

 

で、バンキッシュの感想はというと・・・

魚種が気になって全然わかんなかった汗

「何だ?何だ?(魚種)」で頭いっぱいでしたw

 

その後もムーチョを投げたり、ダイワのサゴシーで表層のサゴシを調べたりしましたがノーバイト

もっと釣ってたかったんですが、時々来る高い波に身の危険を感じて撤収

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥1,733
(2024/03/28 23:06:37時点 Amazon調べ-詳細)

これからはついに日本海側も釣りができる天気予報がズラリ

また行ってきます

ヒットルアーについて 

ヤマリアのムーチョルチア35g

大好き(≧◡≦)

タダ巻き用に作られていてタダ巻くだけで腰をフリフリ

もちろんアクションをつけてもOK!

ラインナップが25g、35g、45gとかゆいところに手が届く

この日も風が強いから30g以上、でも水深が浅いから40g以下で。ってな感じでコレがベスト

タダ巻きアクションなのでサゴシにもヒラメにも良いんですよね~

しかも安いし!

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサCI4+S1002M

リール:シマノ 19バンキッシュ4000XG

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥62,400
(2024/03/28 15:22:30時点 Amazon調べ-詳細)

メインライン:デュエル スーパーエックスワヤーX4 1.2号200m

リーダー:サンライン ポケットショックリーダーFC 25lb

 

僕が使っているタックルはサーフ用です

磯で釣りしよう!って人は参考にしないでください

【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...
【インプレ】ウェッジ95Sとぶっ飛び君95Sを投げ比べた感想。第一印象。というわけで ビーチウォーカーウェッジ95S ぶっ飛び君95S 早速この2つのルアーを投げ比べてみました。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。