買ってみた

サゴシ専用ルアーをいろいろ買ってみた。

「サゴシ専用ルアー」

最近いろいろ発売されています。

そもそもサゴシを釣るのに専用ルアーなんて必要あるの?

80cm以上のサワラクラスであれば居ても喰わないなんていう状況があるかもしれんが

これは「サゴシ」専用ルアー

サゴシって居れば喰うやん。\(^o^)/

って感じ。

それでも専用ルアーが発売されるのはメーカーの戦略なり

僕が買ったのはこの4種類。

左から

ジャクソン ピンテールサゴシチューン

ダイワ サゴシー95S

ジャッカル ビックバッカーナブラミノー

ダイワ サムライジグサゴシ

どれも有名どころのサゴシ専用ルアー。

4個のウチ3個が早巻き用ヘビーシンキングミノー。

全部一緒じゃん!!笑笑

ってか、ヘビーシンキングっミノーて本当にサゴシに有効なんですか?

ヘビーシンキングミノーでサゴシ釣った事ほとんどない。笑

サゴシはやっぱりジグで釣っていました。

ヒラメ狙ってて外道で釣れるのもジグ投げてるとき。

な~んか怪しい・・・

とりあえず一つずつご紹介します。

 ピンテールサゴシチューン

90mm 28g スーパーシンキング

僕の住んでる地域でサゴシ専用ルアーの中で1番人気なのが多分コレ。

買ったカラーは「新鮮イワシ」。

ファーストリトリーブ時にイレギュラーアクションするらしい。

で、独自のフラットサイドの3面ボディーによる強いフラッシングが魅力らしい。

唯一無二にして、究極のサゴシ専用ルアー!らしい。

確かに見た目からしてフラッシング強いと思えるし、多分1番良いと思う。

それに、僕が今ハマっているジャクソンのルアーだし。笑

1番期待しています。

サゴシー95S 

95mm 30g ヘビーシンキング

ダイワがとりあえず発売したサゴシ専用ルアー。

買ったカラーは「サゴシ竜宮城」

圧倒的なキャスタビリティ!

平均77.7m、MAX81mらしい。

ミディアムリトリーブでしっかりアクションし、超高速でも破綻しないらしい。

水平姿勢のまま超強烈フラッシュローリングフォールするらしい。

フロントフックにスイベル装着でバラシを低減するらしい。

う~ん・・・

う~ん・・・・・笑

怪しい!!笑笑

ビッグバッカーナブラミノー 

84mm 27g

最近ソルトルアー界にもグイグイのジャッカルから発売された・・・

あれっ、サゴシ専用ルアーじゃない!!笑

勘違いして購入しました!笑

ビックバッカーナブラミノーは青物狙いに最適なヘビーシンキングミノーでした。

失礼しました。

ちなみに買ったカラーは「超サゴシキャンディ」

あれ・・・、サゴシ専用カラーだった。笑

遠投し、着水と同時に回収に近いハイスピードでリーリングします。

とパッケージ裏に書いてあります。

使い方がシンプルですごく好き。

サムライジグサゴシチューン 

85mm 30g

すでに発売されていたサムライジグをワイヤーアシストにして、カラーをサゴシ用カラーにして、とりあえず発売されたメタルジグ。

買ったカラーは「サゴシブルピンイワシ」

う~ん・・・

これが一番釣れる気がする。笑

最後に 

買ったはいいですが、僕の住んでる地域でまだサゴシ釣れてないんですよねー。泣

ってか年々数が減ってる気がする・・・。

どうでしょう。

今年は雪が少ないからGW前に釣れるかな?。

 

それと

サゴシ(サワラ)は歯が鋭い魚ですが、歯がモロイ。(弱い)

釣り上げてしまうとリリースしても死んでしまいます。

持って帰って美味しくいただきましょう。

釣って楽しいからといってリリース前提では狙わないにしましょうね。

魚と海を大切にサゴシ釣りを楽しみましょう。

 

また投げたらインプレします。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。