用品・ギア

最近流行ってる円柱のオモリがカツーンっ!って動く重心移動について思うこと

アイマから新しい「サスケ」が発表されましたね

「sasuke 120 裂空」

れっくうですって。れっくう

MRD搭載の120裂波らしいです

発売は10月予定

 

僕の第一印象としては

「えぇ~、MRD搭載すんの~?」

の一言に尽きる

正直、レッパは正統派として進化してほしかったな~

という個人的な願望

 

ってか最近この手の重心移動ルアー多いですよね~

円柱の形したオモリが動くやつ

投げるとき「カツーンッ!」ってなるやつ

僕もいくつか持ってるし、使ったことがある

 

で、

最近流行ってるこの重心移動システム

良いの?悪いの?

今まで僕が使ってみた感想をちょっと話してみようと思います

ぺんぎん
ぺんぎん
最近増えてきましたよね~

各メーカーの重心移動システム

シマノのAR-Cが1番有名ですよね!

それ以外では

・メガバス:LBOⅡ

・ダイワ:マグロック+R Ver.S

・アイマ MRD

名前は違えどやってることは全部一緒

だってシマノのパクリだもんw

ぺんぎん
ぺんぎん
バ、バカヤロウっ!パクリとか言うなよ!それぞれのメーカーがシマノ様の技術と開発力をリスペクトして作ったんだろうがぁ!

この重心移動、何が良いの?

良いところだらけです!

▼その中でも特にメーカーが推しているのは

1.圧倒的飛距離!

2.泳ぎだしの良さ!

この2つ

 

この2つの要素はソルトルアーにとってはメチャクチャ大事ですよね

シーバス狙うにもヒラメ狙うにもとにかく「飛距離」って重要。そして、着水から5回転以内くらいの「巻き始め」はよく釣れるゾーンなので、巻き始めからキレイに泳ぐっていうのもすごく大事

 

この2つの「釣れる要素」が最新の重心移動システムによって見事再現されているのだ!

ぺんぎん
ぺんぎん
本当に再現されているのだ?

僕が今まで使ってみた感想

非常にピーキー!

この重心移動が搭載されているルアー達は「ベストな状況」があり、それ以上波が高かったり、風が強かったりすると負けるんですよね~

無風の日にはメッチャ飛ぶのに風がバーバー吹いてると全然飛ばない。とか

横の流れは良いけど高い波には弱い。とか

 

キャストが安定しないルアーも多いですね~

重心がうまく移動できないとMAX飛距離が出ないんですよね

ってこれは僕が下手くそなだけかw

 

飛ぶときは飛ぶ「速度」が速い。「スパーっ!」って飛んでいきますよね。これが気持ちいい!

 

それと、フックサイズ変更には弱い気がします。フックを大きくしたり小さくするとバランスが変わって、泳ぎが悪くなったり釣れなくなったりする

シングルフックチューンにも不向きです

 

泳ぎだしは本当に良く、どのルアーも1回転目からキレイに泳ぎますね!

 

それとこれは本当に好みの問題ですが、「風情」がないw

キャストのテイクバック時に円柱のオモリが「カツーンっ!」て後方に移動するじゃないですか。これがあんまり好きじゃないww

やっぱりルアー投げるときは球が「カラカラ~!」っていう方が僕は好きだな~

その方が投げやすいし

ぺんぎん
ぺんぎん
性能を発揮するなら整った状況が必要。整っていればメッチャ良い!

文句なしに優良なルアーはこれ!

個人的に非の打ちどころが無いくらい完成度が高いと思うルアーもいくつかあります

▼それがこちら!

・シマノ サイレントアサシン99F、140F

・シマノ レスポンダー149F

・シマノ トライデント115S

・シマノ スピンドリフト80HS

・メガバス カゲロウ124F

これらは荒天でも使えたり、キャストミスも無く毎回飛んでいく、軽い力で良く飛ぶ

個人的に重心移動と相性が良いルアーだと思います

なぜ各メーカーは最新の重心移動システムを使うのか?

最近やたらとこの重心移動が使われてますよね

何故か?

自社のルアーをより良いものにしたいから?

それもあるでしょうが、きっと本音は

みんな自分の会社に

サイレントアサシンが欲しいんスよ!!

アサシンより釣れるミノーが他にありますか?

アサシンより売れてるミノーがありますか?

「ウチの会社にもアサシンの性能が欲しい!売り上げが欲しい!」

「何故アサシンは釣れるのか?売れるのか?AR-Cだからだ!自社でもAR-Cを取り入れよう!」

「それには経費がかかる…開発開始だー!」

「完成したからには使わねば…、売らねば…、経費回収せねば…」

こんな感じでしょう。

 

アサシンとかカゲロウとか人気が桁ハズレですもんね。

僕も自分がルアーメーカーのテスターだったり開発部だったら作りますよ。だって自分の会社にアサシン欲しいもん!w

ぺんぎん
ぺんぎん
サイレントアサシンって神!

最後に

まあ、何が言いたかったかというと

何でもかんでもこの重心移動を使ってほしくねー!

ということ

まあ、僕のわがままなんですけど

サスケ裂空のこと言ってるんじゃないですよ

 

アイマのMRD搭載ルアーはジェッティーしか使ったことがありません

そんな僕が言えることじゃないですが、これだけは言わせてください。長年のレッパファンだからこそ言わせてください。

 

サスケよ…!ジェッティーみたいになるなよ!!

 

まあ、10月の僕は「裂空スゲー良い!スゲー良い!」って騒いでますよ。きっとw

サスケ120裂空楽しみにしてます!

おわり

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【インプレ】ピットブル8+を使ってみた感想。シマノのPEライン ピットブル8+ ・どんなラインなの? ・切れるって噂は本当? ・実際どうなの? ...
本当は教えたくない「ぶっ飛び君のシングルフックチューン」についての詳細。ジャンプライズのぶっ飛び君95S。 僕はシングルフックを装着して使います。 ぶっ飛び君のシングルフックチューンは非常におすす...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。