ランキング・オススメルアー

2022年買って良かった釣り道具ベスト5!

釣りあび!の2022年買って良かった釣り道具ベスト5!今年も決めていこうかなと思います~!いぇーい

え~、まず最初に。例年ベスト10でやってきましたが今年は『ベスト5』でお願いします。

というのも今年は買って良かったなと思えるものにほとんど出会えなかったんですよね~…

そんな中でも今回ランクインインした5品は厳選に厳選を重ねた本当に買って良かったものです!(´∇`)

 

それでは発表!…の前に

手元のレシートを計算して集計…

2022年釣り具を買った金額は¥436,244+αでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
年始に管釣り用品買いまくったからこんくらい行くか~…。

+αはレシート無くしたものです。

それではランキングに行ってみよ~!

このランキングは

・2022年新作

・今年初めて買ったもの

・実際に筆者が使ったもの

の中から選んでます!

※個人的な趣味、好みが順位に大きく影響していますので予めご了承ください。

第5位 スムーズロックプラス 

東レ ショックリーダースムーズロックプラス

ここが良かった!

・ソフトでしなやか

・ワンランク上の強力

・45m巻きで安い

このフロロリーダーめちゃくちゃ良いです。1.5号をエギングとライトゲームで使いましたがソフトでしなやかだからクセが少ない。メーカーによっては表面がゴワゴワしてるものもありますが、これはツルンとしていて本当に『質』が良いです。今後もライトゲームのメインリーダーとして使っていきます。管釣りも今持ってるリーダーが無くなり次第これに入れ替える予定。

ぺんぎん
ぺんぎん
フロロで45m巻きでこの価格でここまで質の良いリーダーって他に無いっスよ。

第4位 ルビアスエアリティ LT2500-XH

ダイワ ルビアスエアリティLT2500-XH

ここが良かった!

・高級感あるデザイン

・洗練されたデザイン

・好みのデザイン

個人的に現行スピニングリールの中で1番デザインが好き。性能うんぬんとか、軽さうんぬんとかではなく「カッコいいから好きだ!」という感じでお気に入りです。と言いつつも、回転の滑らかさや自重の軽さなど、ライトゲームに必要な性能は全て揃ってる優等生リールだと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
大人っぽいデザインがええよな~。

第3位  ぶっ飛びスプーン

ジャンプライズ ぶっ飛びスプーン

ここが良かった!

・高レスポンスアクション

・飛ぶ

・フックの自由度

いや~、ついに出ましたね。ソルト用スプーンの大本命。これを待っていたというサーフアングラーも多いのでは?性能面や飛距離、カラーラインナップまで文句なしの出来だと思います。僕も来年からガンガン使っていく予定です!

ぺんぎん
ぺんぎん
2022年発売の新作ルアーで1番良かった。来年からの活躍に期待。
created by Rinker
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥1,121
(2024/04/17 15:43:02時点 Amazon調べ-詳細)

第2位 サーフベスト

シマノ サーフベスト VF-025U

ここが良かった!

・シンプルな作り

・軽くて動きやすい

・プライヤーが中に収納できる

ありとあらゆるゲームベストを試着して選んだのがこれ。シンプルな作りで軽く、非常に機動性が高いゲームベストです。最大の特徴はプライヤーの収納が内部にあるのでコイルコードが外に出ない。そのおかげでPEラインがコイルコードに絡むといったアクシデントも少なくて本当に使いやすいです。でも、ちょっと生地がペラペラで安っちいかなwということで第2位でした!

第1位 鯵道5G AD5-S832FC/AJI 

メジャークラフト 鯵道5G AD5-S832FC/AJI

ここが良かった!

・軽量かつシャープ

・20gのフロートがフルキャストできる

・コスパ最強

2022年の第1位は『鯵道5G』でした~パチパチ☆

メジャークラフトの竿は5Gシリーズで一気に進化したように感じます。めっちゃ軽くてシャープ、しかもめっちゃカッチョいいやん!これがこの価格!時代は変わった、いや…時代が『進んだ』と思わせてくれた1本。このシャープさでフロートが80mぶっ飛ばせるとか最高です!めっちゃ気に入ってます!

ぺんぎん
ぺんぎん
初めて触って値段見たとき目が飛び出た。この価格でこの性能、メジャクラの時代が来た。
created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥24,838
(2024/04/17 21:36:21時点 Amazon調べ-詳細)

最後に 

今年はサーフ関係の目立った新作が少なかったし微妙だったかな~と思います。そんな中でも秋~年末にかけてサリュー、ログズなど突出した性能を持ったルアーが発売されたので今後の活躍に期待してます。

来年はどんな新作が発売されるのか!?

今から楽しみですね~!

そんな感じで

買って良かった釣り道具ランキング2022でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
ぶっ飛びスプーンを使った感想。サーフ真鯛が釣れた使い方。ぶっ飛びスプーンが発売になりました。 僕も実際に使って3日目で真鯛釣れました! 秋のサーフ真鯛キタ━(゚∀゚)━! pic....
現在使っているゲームベストとウェーダーをサクっと紹介します! 僕がサーフで使っているゲームベストとウェーダーについて。それぞれの特徴や選んだ理由、そして買い替えの期間(サイクル)なんかをサク...
今後のサーフゲームの『世界を変える』かもしれない3つのNEWルアー。2022年も年末。 今年の新作ルアーも出揃いましたね。 正直、今年はサーフ用の新作ルアーはあまり盛り上がらなかったように思え...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。