釣行記

中越でシーバス、下越でソゲ

10月も下旬になり新潟サーフも広範囲で魚が釣れてきましたね。

『広範囲』。それゆえに釣り場が絞りにくいもんです。

青物も釣れてていいなと思いますが、ワカシが多いようなので僕はシーバスとフラットフィッシュを追いかけてます。

ぺんぎん
ぺんぎん
2日分の釣行をまとめま~す!

10月24日 中越サーフ 

波の予報は1.2m前後。ちょい荒れでした。

この波ならシーバス1本狙い。

ミノーで攻めます。

エヴォルーツ120F→エヴォルーツ120SF→サーフェスウィング147F→カゲロウMD125Fとローテーション。

魚もベイトもまるで気配が無いので1番良さそうな離岸流で回遊待ちしました。ぶっちゃけギャンブルです。

この日は巻いた感じサーフェスウィング147Fが1番釣れそうな引き抵抗だったため、回遊待ちはず~っとサーフェスウィング147Fのレンズキャンディーグローベリーを投げ続けました。

僕の経験ではエヴォルーツ120Fは波1.3~2.0mくらい、サーフェスウィング147Fは波1~1.5mくらいが良いです。あとは潮とか流れとかと相談。

1バイト1キャッチ62cm

ギリギリ鱸サイズ。

渋いっスね~…。

帰りは寺泊にある「ホルモン時々パン」というお店のモツパンを食べてみました!

モツとパンって…合うの?ってな感じでずっと気になってましたが買う勇気が出ず。この日はお客さんが並んでいたので便乗して並んで買いましたw

鉄板で調理してるので外はカリッと中はジューシーで美味しかった。味付けもパンも美味しい。また買います!

10月28日 下越 

10月中旬は中越が多かったので久しぶりに下越へ。

久しぶり過ぎて海の状況が全然わからんw

状況把握するために車で移動しながらランガン。

1番期待していた場所が謎の濁りで全然釣れる気がしなかった。やっぱ釣り場は通わないとダメだな~と思いましたね。

今日は晴れの凪なので釣り人もそこそこ居ます。キス釣り9割、ルアーマン1割くらい。

カタクチも居ないし釣れる気がしね~

午後2時過ぎくらいから急に風が強くなったのでジグで攻めます。

先日作った『バンジーショット30g宮崎サーフリスペクトチューン』を試します。

▲これにタコベイトを付けたものです。

宮崎サーフでオオニベを狙う際にタコベイトを付けて使うそうですが、何かの動画で座布団級のヒラメがボコボコ釣れてるの見てマネしたくなりました!

僕が作った『宮崎サーフリスペクトチューン』はフックサイズやフックシステムを新潟のヒラメサイズ(ソゲ~60cm)に合わせて自作したものです。

釣れた!(*’▽’*)

1バイト1キャッチ37cm

ソゲですが釣れました。

自分で考えて自作したもので釣れると小さくてもめっちゃ嬉しいです。

良い掛かり方です。フックも土肥富の伊勢尼を自分で巻いたものです。最高です!

タコベイトフックは今後も微調整して高フッキング率のものを目指します。

いつか完成したらボッタクリ価格で販売したいと思います!(嘘です!ブログで作り方を公開します!)

2日間まとめ 

最近は1日1バイト1キャッチという感じです。

なかなか連発しません。

でも好きなルアーだったり自作したフックだったりで釣れてるのでこのくらいの釣果でも楽しいし満足してます。幸せなり(´∇`)

2022年も残り2か月。まだまだ釣り足りないの頑張りたいと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

マゴチ61.5cm釣れました!ヒットルアーや状況など。今年も10月に入り海が荒れたのでエギングからシーバス&フラットフィッシュ狙いに切り替え! マゴチ61.5cmが奇跡的に釣れました!...
【インプレ】エヴォルーツ120Fをサーフシーバスで2年間以上使ってみた感想。ブレイズアイ エヴォルーツ120F 天才プロアングラー「ヒデ林さん」が立ち上げたブランドの第1弾ルアー。 120mm、...
【インプレ】サーフェスウィング147Fを実際に使ってみた感想、使い方などを解説!ジャンプライズ サーフェスウィング147F 久しぶりに買って使ってみました! 発売したのは2013年、発売直後にすぐ買...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。