買ってみた

ブルーブルーのクミホン70を買ってみた。これでピン撃ちしようと企む。

ブルーブルーから

「クミホン70」

が発売されました。

 

ソルトルアーには数少ないジャンル

シャッドタイプのルアーです。

 

このシャッドは

港湾のカリスマ

(湾奥のカリスマだっけ?)

と言われている

ブルーブルー代表の村岡昌憲氏

経験とノウハウが詰まっているアイテムですね。

今回は非常に期待しております。

 

早速買ったので、じっくり見たり

比較したりしていきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
村岡氏のシャッドってだけで期待大ですね!

パッケージ 

パッケージはいつもの青白のボーダー。

九尾のようなキャラクターが描かれています。

名前の由来は九尾狐(クミホ)からでしょうか・・・。

パッケージ裏説明分はこんな感じです。

いざ開封。解説と感想。

スペック 

[全長]70mm [重さ]9g 

[タイプ]シンキング

[フック]♯8×2 [リング]♯3

[レンジ]50~100cm

 

見た目はセオリー通りのシャッドですね。

ぺんぎん
ぺんぎん
普通が1番!

 

重心移動システム 

タングステン球の重心移動システムになっており

キャスト時には後方重心。

同クラスでは圧倒的なキャスタビリティーと

アキュラシーを生み出すようです。

ストラクチャーピン撃ちには持ってこいですね。

 

アクション 

短い飛距離でも驚異のハイピッチアクション

高速リトリーブでも安定してブレない設計。

トゥイッチ&ジャークでもしっかり泳ぎます

 

後方アイの位置 

後方アイがちょっと変な位置に付いてますね。

正直ダサイ。w

でもコレ、ストラクチャーにルアーが当たっても

アイがつぶれない設計にしてあるようです。

こういう所、港湾のカリスマの経験とノウハウですよね。

ぺんぎん
ぺんぎん
しっかり実戦を考えて作られている。

比較してみた。 

サイレントアサシン99Fとビーフリーズ78Sとの比較。

クミホン70は結構小粒ですね。

 

ちなみに僕はシーバス狙いでシャッドはビーフリーズ78Sを愛用しています。

created by Rinker
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
¥1,627
(2024/03/28 20:48:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

ビーフリーズ78Sとのスペック比較

      クミホン        ビーフリーズ

全長     70mm     78mm

重さ      9g      10.2g

レンジ   50~100cm   1~1.2m

タイプ    シンキング   シンキング

フック     ♯8      ♯6

 

全体的にクミホンの方が小型でレンジが少し浅いといった感じ。

 

使用前の予想ですが

ビーフリーズは飛ばない。

飛距離が微妙ですよね。

クミホン70はタングステン球のマグネット重心で

フックサイズも小さいので

キャスティング性能はクミホン70が

すごく良いんじゃないかな?と思ってます。

ぺんぎん
ぺんぎん
1軍シャッドなるか!?

最後に。

僕はこのルアーはかなり期待しております。

昔漁師の人に直接聞いた話ですが、

僕の住んでいる地域ではシーバス漁師の人が

シャッドを使ってシーバスを獲ります。

(ちなみにデュオのレアリスシャッド59MRだそうです。)

そのくらいシャッドはバイト数が違うということです。

 

陸からでは根掛かりが多発するので

ジャッドは使いどころを選びますが・・・

やっぱりビーフリーズなどのシャッドで

「コレじゃないと釣れない!」

という状況にも出会ってきました。

 

クミホン70は使ってみて、良かったら

1軍のビーフリーズと入れ替えを考えております。

created by Rinker
ブルーブルー(BlueBlue)
¥1,584
(2024/03/28 20:48:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

使ってみたらインプレを書くつもりですが・・・

速攻で根掛かりするかも。w

 

今回はクミホン70の開封の議でした。

マルジンのワームを買ったのでセッティングしてみる。これで夏の激渋シーバスはバッチリ!夏になると口を使わないシーバス。 そう、激シブ。 そんなシブシブなシーバスを攻略するために マルジン 「...
【神アイテム】ゼクサスのヘッドライトZX-R10が最高すぎる件。コレは買いだろ・・・。釣り具業界はたま~に「神アイテム」が発売される。 久しぶりに見つけました。 僕が必要だと思う要素が全て入っている ...
【インプレ】アピアのグランデージがめっちゃ良い竿だった!使った感想をご紹介。今回のインプレは アピアのルアーロッド 「グランデージSTD」 僕のリバーシーバスの相棒です。 持ってるのは90...
【釣行記】やっぱりサイレントアサシン99Fで釣れました2019.5.24釣行記 やっと今年も雪代が落ち着きリバーシーバスシーズン 今年はちょこっとだけ早いッス。 で、一昨日...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。