【インプレ】ロッド&リール

【体験談】ダイワ派の僕がシマノのスピニングリールを使ったら起こったこと。

この前エリアトラウトに行ったときの話。

職場の先輩と行ったんですよ。

で、

久しぶりに細糸の釣りでシマノのスピニングリール使ったら糸がブツブツ切れました・・・

原因はハッキリとわかっています。

僕がダイワのスピニングリールに慣れてしまっているから

ダイワとシマノ。ドラグが全然違いますね。

シマノのドラグを使いこなせませんでした。

 

僕はダイワ、シマノ両方のスピニングリールを使いますが、4lb以下の細糸を使う釣りは10年以上ダイワのリールだけでやっています。※2000番クラスの釣り

この日も僕はダイワのリールのみで行きました。

先輩は竿6本中5本がシマノのスピニングリールがセットされていました。

ちなみに先輩はシマノ派です。

おもしろそうなのでタックルを借りて釣りをすることに。

 

借りたタックルはこんな感じ 

・ロデオクラフト フォーナイン

・シマノ 18ステラC2000S

・エステル 0.25号

・フロロリーダー 0.6号

タックルの組み合わせ自体は完璧ですね。(竿のスペックは忘れました)

 

自分でドラグを設定して失敗 

「ドラグ設定してないから勝手に設定して使ってね~」

と言われたので自分で設定して使うことに。

このとき、普段ダイワのリールを使う感覚でドラグ設定をしました。

これが失敗

 

使い始めて2連続ラインブレイク!

すぐ2匹のトラウトを掛けたのに速攻で2匹ともラインブレイク!

サイズがデカイから?

いえいえ。25~35cmくらいの普通サイズです。

我ながら下手クソ過ぎる・・・。泣

 

シマノのリールを使ってみて

シマノのリールはしっかりドラグが効く!

ドラグの効果がある。ドラグで魚を止める。

という感じでしょうか。

魚が暴れたり、反転しても慌てずロッドの力を利用して「待て」ばドラグの性能で魚を止めてくれました。

シマノはドラグ性能が良いな~。

エリアトラウトで60cm以上の大型トラウトを狙うならシマノの方が良さそうだなと思いました。

そのかわり細糸を使う場合のドラグセッティングはシビアですね。

緩めだとズルズルと出過ぎてしまうし、強いと僕のようにラインブレイクする可能性がある・・・。

 

ダイワのリールはこんな感じ 

ダイワのスピニングリールはドラグが出ます。

ズルズルと。多少強めの設定でも最初は出ます。

人によっては「ドラグ締めてるのに出る!不良品じゃないか?」なんて言う人も居るようです。

これがATDです。

最初はズルズルと出た後、徐々にドラグが効く。

だから多少の無茶ができるんですよね。

 

最終的には快適に使えました 

最初に2回ラインブレイクしたらシマノのリールを理解できたので、最終的にはしっかりとドラグを使いこなすことができ、快適に釣りができました。

その後ラインブレイクは1回も無かったです。

 

結局は好みと慣れ。 

結局は好みと慣れですね。

僕はダイワのリールに慣れてしまっているからシマノの「ドラグがしっかり効く」という性能が苦手なようです。

先輩は「ダイワのリールはドラグが出て、な~んか使いにくいな~」

って言ってましたw

 

たまには友達や知り合いとタックルを交換するのも良いですね。

シマノのC2000番がちょっと欲しくなりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥27,490
(2020/10/20 16:26:49時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥65,770
(2020/10/20 18:36:52時点 Amazon調べ-詳細)

【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。 魚も20匹以上釣れたので 20ルビアスLTの性能...
冬の釣り「エリアトラウト」のスタートガイド!釣り方やタックル、手順をご紹介。冬でも魚釣りがしたい。 もちろん行くからには釣りたい。 冬に魚釣りをするなら エリアトラウトがオススメです。 ...
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
2020年読みたい釣り漫画「放課後ていぼう日誌」はもう読んだ?その魅力をご紹介。釣りを趣味にしている人も、1度も釣りをしたことがない人にもオススメできる釣り漫画があります。 それが 放課後ていぼう日誌 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。