釣行記

【釣行記】新潟サーフ真夏のライトゲーム釣行

8月です。今年も暑いですね。

溶けそうです(´Д`)

春のアジングシーズンも終了な雰囲気の中、ついに僕が待ち望んでいたアジングロッドが発売となりました。

僕はずっと『とある竿』が発売されたらライトゲームにも手を出していこうかなと思っていたんです。

 

その竿は

20g前後のフロート遠投アジングロッド

価格2万円台(できれば2万5千円まで)

軽くてシャープ

カッコいい。

そんな超わがままなスペック。

 

2022年7月、ついに出ましたよ…

メジャークラフト

鯵道5G AD5-832FC/AJI

 

即買いですよ!

ちょっと触って即決でした!!

価格、スペック、性能、デザイン、よきよきのよき!!!

 

いつかダイワの月下美人MXあたりから出るかな~と思ってたらメジャクラがやってくれた。

 

2万円台てのがミソなんです。

これまでも4~5万円台なら良い竿は何種類かあったんです。でもどうしてもアジングってジグ単タックルは必要になるのでタックルが2セット以上必要になるじゃないですか。リールも買わなきゃだし竿1本で4~5万はキツイな~と思ってたんです。

だからどうしても2万円台っていうことにこだわっていたんですよ。

でも発売が7月て…(´Д`)

 

とりあえずせっかく買ったし使いたいし海に行ってみる

し~ぶい(´Д`)

アタリいっぱいあるけど全部ピンキスだなこれ。

1か月前までアジとかサバとかいっぱい居たのに…

ピンクのワーム反応良い。

結局2時間ほどで小サバ×4、ピンギス×4で終了!

まあでもアタリがあるって素晴らしいことです!

created by Rinker
アルカジックジャパン(Arukazik Japan)
¥487
(2022/12/09 06:52:02時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アルカジックジャパン(Arukazik Japan)
¥735
(2022/12/09 06:52:03時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに今回使ったフロートはアルカジックジャパンのシャローフリークダイブD-11.7gとシャローフリークエクスパンダDの2種類。

ヘッドはデコイのロケットマジック0.3g。

ワームはレインのアジアダーとアジリンガーを中心に何種類か。

リールはシマノの19ストラディックC3000

PE0.5号、フロロリーダー1.75号

でやってみました!

今回竿とフロート以外は全部家にあったものでテキトーに見繕ってセッティングしただけです。

タックルはこれから調整していきます~

竿は良い感じです。

めっちゃ軽いし、しっかりフロート投げられるし。

感度もいいですね。

 

今後はライトゲームもちょいちょい書いていこうと思います。

フラットやシーバスとシーズンが被ってしまうので、その合間にやるのであんまり釣れないかもしれませんがw

 

興味ある人はぜひこれからも読んで頂けると嬉しいです!(´∇`)

とはいっても竿買っていきなり8月なんで本格始動は秋からかな~…。

それまで主力となるタックルをよく考えておきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。