雑談

何でも釣れる。ジグキャスターライトMXを買おうか悩んでいます。

何でも釣りたい!

僕は常にそう考えています。

 

座布団ヒラメを狙って釣る。

ランカーサイズのシーバスにしか興味ない。

 

僕の住んでいる地域のサーフはそんなに簡単じゃないし、僕はそんなに腕も根性もない。(`・ω・´)キリッ

ラクに楽しくサイズ、魚種問わず何でも釣りたいんですよ。

 

そうなると、魚種に合わせて竿変えるのめんどくさいww

これからの季節、僕の住んでいる地域ではヒラメ、マゴチ、シーバス、キジハタ、カサゴが釣れます。

ヒラメはサーフロッド使って、キジハタはロック用の竿使って・・・

だから竿は2本持って釣りに・・・

めんどくさい!!

もっとラクに釣りを楽しみたいんですよ。

 

できたら休みの日はゆっくり寝て昼前から釣り開始w

そう考えると使うのはメタルジグとブレード系ルアーとワームかな。

 

で、問題は竿。

竿はできれはラクに使える、軽くて30gクラスのジグまで投げれるヤツが良いな・・・。

ショアジグ用ロッドだと重すぎ。

シーバスロッドが良さそうだけどもうちょっとパワー欲しいな-。

 

と、探していると。

ダイワのジグキャスターライトMX93ML

が丁度良いなという結論に至りました。

 

早速下見に釣具屋行って触ってきました。

 

ジグキャスターライトMX93ML

スペック

長さ 9.3ft

自重 165g

ルアーウェイト 10-40g

SICトップガイド

 

軽いメタルジグ専用のライトショアジギングロッド

 

スペックが丁度良いです。

10gのジグヘッドワームも35gのジグも投げられる。

自重165g。もっと軽くならないかな~、と思っていましたが

93MLという絶妙な竿の長さで振りやすく、軽いですね。

 

振ってみると結構曲がります。

いかにもダイワっぽい竿。

でも、ダイワのX45というテクノロジーでパワーと感度は良さそう。

 

今のところこの竿が候補です。

値段も2万円を切っているので丁度良い。

高くなく、安過ぎず。

 

で、もう1本良さそうな竿が。

 

ジグキャスターライト96ML 

スペック

長さ 9.6ft

自重 180g

ルアーウェイト 10-40g

これもスペックが丁度良い。

しかも安い。

 

でも実際振ってみると・・・

ダルいんですよね~。

やっぱり竿が重くてダルい。

安いには安いなりの理由があるもんです。

 

これから釣りを始める人はこれで十分だと思います。

でも自分で買うと思うとちょっと違う。

 

やっぱりMX93MLが良いかなと思っています。

そんな事を考えていると、ちょうどボーナスシーズンw

ボーナス出るんか・・・っていう額だとは思いますがw

7月10日。ボーナスが出たら本気で考えようと思います。

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
最強コスパカスタムハンドル。ゴメクサスって知ってる?先に言っておきますが上の画像のハンドルはリブレです。 最強コスパカスタムハンドル 「ゴメクサス」 って知ってる? ...
【インプレ】ジグパラサーフの使用感・感想・特長・使い方まとめ。今回のインプレは メジャークラフト 「ジグパラサーフ」 超人気メタルジグ「ジグパラ」のメジャークラフトが「マゴ...
【インプレ】デュオのドラッグメタルは初心者でも使いやすい。その理由を解説。世の中に無数とあるメタルジグ。 これから釣りを始める人も ルアー釣り歴20年以上の僕でさえ 「どれを買えば良い...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。