買ってみた

ダイワの20レブロスLTの性能やいかに!?実際に買ってみました。

2020年の新製品リール

ダイワ

20レブロスLT

4000-CHを早速買ってみました。

前作15レブロスは安くて性能が良いハイコストパフォーマンスリールとして爆発的人気でしたね。

前作と比べてどのくらい進化したのか?

実際に買ってみた感想をご紹介します。

※個人的な感想です。

レブロスはここまで進化した!

今作の魅力はなんといってもLT化です!

LT(LIGHT&TOUGH)

簡単に説明すると、リールが軽くなって強くなる。というものです。

僕の買った4000番クラスは前作と比べ、なななんと40g軽量化!!

LT化によりめちゃくちゃ軽くなりました。

その他にも

ギアがタフデジギアになり、耐久性も上がっています。

ドラグもATDになりました。

※メーカーに問い合わせましたが

20レブロスはカタログ上「デジギアⅡ」になっていますが、カタログは間違いで「タフデジギア」が搭載されているようです。

実際に手に取って回してみました。

前作と比べると明らかに軽いですね。

急に軽くなりすぎだろ・・・。ってくらい。

ハンドルの回転も軽く、滑らかになっています

ライントラブルの少ないスプール構造になっているので、初心者の人でもストレスなく使えそうです。

この値段でこの性能・・・恐ろしい。

これから釣りを初めてみよう!という人や初心者の人にはオススメできるリールだと思います

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥6,103
(2024/03/19 00:50:55時点 Amazon調べ-詳細)

レガリスLTと比較してみた

20レブロスLTはすごく良いリールだと思います。

しかし、1000円プラスするとワンランク上のレガリスLTが買えてしまうんですよ。

レブロスLT4000-CH 定価¥10,300

レガリスLT4000D-C 定価¥11,200

定価で900円しか違いません。※4000番の場合

このわずか900円でどう違うのか?

それがコチラ。

・レガリスの方が約10g程度さらに軽い

・レガリスの方がボールベアリングが1個多い

・レガリスはハンドルノブが交換できる

たったプラス900円でこれだけ性能が上がります

ボールベアリングはたった1個しか違わないと思ってしまうかもしれませんが、レブロスが4個でレガリスは5個です。

この差はそれなりに大きいと思います。

20レブロスLTはハンドルノブが交換できない仕様になっています。

ノブをカスタムしたい人はレガリスが良いと思います。

僕もレガリスLTを1年間愛用してみました。

軽くて使いやすい。本当に良いリールだと思います。

20レブロスLTも安くてすごく良いリールですが、1000円程度しか違わないならレガリスLTを買うのもアリだと思います。

今年1年レブロスLTを使ってみますので、実際に使ってみたインプレはまた今度書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥6,226
(2024/03/19 00:50:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥5,696
(2024/03/19 00:50:56時点 Amazon調べ-詳細)

【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。 魚も20匹以上釣れたので 20ルビアスLTの性能...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。