買ってみた

20エクスセンスBBを買ったので、どんなもんか解説します。

シマノ

エクスセンスBB

6年ぶりにリニューアルされました。

シーバス専用リールのエントリーモデルですね。

 

正直言うとこのリール、1月に開催された釣りフェスティバルin横浜で触ったときは何が変わったのか?何が良くなったのか?まったく理解できませんでした。

 

で、その後

いろいろ調べて実物見たら衝動買いしましたw

前作に比べ何が変わったのか?何が良くなったのか?

実際に買ってどんなもんか解説します。

ぺんぎん
ぺんぎん
細かいところが改良されてる。そしてこのリールにはとある『魅力』がありました!

【性能】何が変わったのか? 

前作14エクスセンスBBと比べて改良された点は以下の3点▼

Xプロテクトが搭載された

・ギアがHAGANEギア

・ドラグがラピッドファイアドラグ

こりゃあクルクル回してみただけじゃ何が変わったかわかりませんわ。

ってくらいの細かい改良。

 

簡単に説明すると

14年モデルに比べ防水性能がUP!

劣化しにくくなった。

ギアが強くなったので剛性やパワーがUP。

全体的に『頑丈』になりました。

 

そしてラピッドファイアドラグ

これは無視して良いと思いますwww

まとめ

前作に比べ防水性とギアの剛性がUP!

より『頑丈』なリールになったぞ!

ぺんぎん
ぺんぎん
回転の軽さや回転性能、重さなどは前作とほとんど変わっていません。

最大の魅力は『デザイン』である! 

漆黒!!

いや、かっけぇーんスよ!

実は僕が衝動買いした理由がこれ。

 

前作はハンドルのアームやスプールがシルバーでしたが今作は真っ黒になりました。

で、

ロッドに付けてみると・・・

いや、かっけぇーんスよ!!

僕が使っているシーバスロッドはアピアのグランデージSTD.90M。

真っ黒なロッドなので、

真っ黒なリールが超似合う!

 

というか世の中のシーバスロッドの8割以上が黒ですよね。

黒いロッドには黒いリールが合うに決まってる!

天龍のパワーマスターサンドウォーカーにも付けてみた。

良いねぇ~。

ぺんぎん
ぺんぎん
価格以上の高級感!黒いって素晴らしい!
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥11,771
(2024/03/19 00:03:58時点 Amazon調べ-詳細)

エクスセンスBBはシーバス専用なのか?

エクスセンスシリーズはシーバス専用シリーズです。

糸巻き量やドラグ性能がシーバスゲームに合わせて作られています。

が、

シーバス以外にも全然使えますよ!

 

C3000HG、3000HGはリバーシーバス向け。

10フィート未満の竿にバランスが良いですね。

他にはロックフィッシュやサクラマスなんかに使えます。

糸巻き量PE1号190m、1.2号150m、1.5号150m

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥11,771
(2024/03/19 00:03:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

4000MHG、4000MXGはシーバス全般。

10フィート以上の長さの竿に。

他にはサーフのヒラメやライトショアジギングに。

糸巻き量PE1.2号250m、1.5号200m、2号150m

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥11,770
(2024/03/19 00:03:59時点 Amazon調べ-詳細)

ぺんぎん
ぺんぎん
僕はリバーシーバス用に3000MHGを選びました!

少しディスる

褒め過ぎなので少しディスりますw

欠点というか、上にも書きましたが

回転の軽さや回転性能、重さなどは前作とほとんど変わっていません。

これが少し寂しいかなと。

(多少良くなっていますが)

 

この高級感ある漆黒デザインは本当にオススメです

が、

純粋に性能を求めるなら少しお金を足して19ストラディックを買った方が良いかもしれません。

ぺんぎん
ぺんぎん
価格以上の性能ですが、プラス5千円くらいでストラディックを買うとマイクロモジュールⅡとロングストロークスプールが付きます。でも見た目は大事ですよね・・・。

▼19ストラディックの解説はこちら!

【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...

シーバス入門はエクスセンスBBに決まり!

僕はデザインに惹かれて買いましたが、

性能も十分です。

頑丈でコスパが良いのでシーバス入門者には特に良いと思います。

 

中級者~上級者の人も予備リールに良いと思います

何よりかっこいいですから。

特に黒いロッドを使っている人には良いリールですね。

 

釣り道具は性能より

デザイン重視だろ?

 

今回は僕がデザインに惹かれて20エクスセンスBBを衝動買いしたお話でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

created by Rinker
アピア(Apia)
¥29,601
(2024/03/19 00:04:00時点 Amazon調べ-詳細)

【インプレ】アピアのグランデージがめっちゃ良い竿だった!使った感想をご紹介。今回のインプレは アピアのルアーロッド 「グランデージSTD」 僕のリバーシーバスの相棒です。 持ってるのは90...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
ダイワの20レブロスLTの性能やいかに!?実際に買ってみました。2020年の新製品リール ダイワ 20レブロスLT 4000-CHを早速買ってみました。 前作15レブロスは安く...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。