【インプレ】ルアー

【インプレ】青物爆釣?シマノのウィングビームを使ってみた感想。

シマノ

「ウィングビーム」

先日と今日投げてきました。

まだたったの2日間しか投げていませんが

気になることがある!

のでインプレをご紹介します。

※このインプレは個人的な感想です。

ぺんぎん
ぺんぎん
ウィングビームの性能やいかに!

気になることについて

いや、本当に僕の使い方が悪いだけかも知れませんが・・・

アクションが

とにかく破綻する!!

タダ巻きで勝手にバッタンバタンとワイドにアクションして、勝手にバランスを崩します。

この「バランスを崩す」は悪い意味の崩すです。

 

キャストしてボトムまで着底させます。

で、タダ巻きするとアクション開始。

底付近では良いんですよ。

ちゃんとワイドアクションします。

穂先にも「ゴンゴン!」という感じにアクションが伝わってきます。

 

問題はこの後!!

タダ巻きをするとルアーがどんどん浮き上がってきて

シャローレンジまで浮上すると波に揉まれてアクションが破綻し、泳がなくなります!

横向いてアクションしないで「スィー・・・」って感じです。

その他にもフォール→巻き始めで破綻することがありました。

 

正直僕は

ぺんぎん
ぺんぎん
これ、不良品じゃね?

って思いましたが、2個買って両方ともこんな感じ。

しかも知人も同じ事を言ってました。

おそらく不良ではなく仕様です。

もしくは僕らの使い方が悪いか。

ちなみに、波が1mの日とベタ凪の日に使いましたがどちらも同じ症状でした。

 

シャローで泳がないことが多いので、青物のナブラ撃ちはできないと思います。

それと波打ち際でもほぼ使えません。

波打ち際でもしっかりボトムまで沈めればアクションはしますが・・・。

あくまでも遠距離専用で水深が浅くなったら回収という感じです。

 

大事なことなのでもう一度書きます。

僕の使い方が悪いのかも知れません。

もしかしたら使ったタックルとの相性が悪いのかもしれません。

使用ロッド

ネッサCI4+S1002M

パワーマスターサンドウォーカーPMS1032S-MLM

メーカーカタログには「シャローでもしっかりアクション」みたいなことが書いてあります。

ぺんぎん
ぺんぎん
どうなのコレ!?僕の使い方が悪いのか?タダ巻きしてるだけだぞ!ロッドの角度も色々試したぞ!

その他 使用感・感想 

飛距離

ほぼ無風の日と逆風の日に使用しました。

無風の日はかなり飛びます!

ブレずに矢のように飛びます。

ぶっ飛び系のシンペンやメタルジグを超える飛距離です。

実際僕は超えました。

現行ルアーの中でも屈指の飛距離だと思います。

 

逆風の日はバタバタと風を受けました。

飛距離はかなり落ちますが、小粒で重いのでそこそこ飛びます。

でも気持ち良いキャストフィールではないです。

 

個人的には無風の日か追い風の日に投げるルアーだなー。という印象。

 

アクション 

バッタバタです。

かなり強く、硬いアクション。

ド目立ち間違い無し!

目立ってナンボ!

オラオラオラーーー!!

という感じです。

生命感がまったくありません。w

 

巻き心地 

巻いていると竿先から手元に「ゴンゴン!」とアクションが伝わってくるので巻きやすいです。

ただ、破綻しますが・・・。

ウィングビームの使い方! 

ぺんぎん
ぺんぎん
誰か教えてください!

最後に 

いや本当に謎です。

僕の使い方が悪いのか、そういうルアーなのか。

 

シマノのサーフルアーには

状況問わずメッチャ飛び

アクションも非常に良く

フラット青物、シーバスとなんでも釣れる

スピンビームという

神ルアーが存在します!

個人的にはスピンビームを強くオススメします。

 

今回はウィングビームのインプレでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
【2022年】ヒラメ用おすすめ竿をご紹介!今年のイチオシはこれだ!2022年 ヒラメ用おすすめ竿 ・個人的なイチオシ ・入門向け ・軽量モデル ・特化型 ・ハイエ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。