ランキング・オススメルアー

2020年買って良かった釣り道具ベスト10!【決定版】

ついに2020年も終わりが目前

結局今年は40万円くらい釣り具を買いました!

春夏で30万円くらい買って、秋冬は節約しましたw

1年をまとめると今年はルアーの新作が微妙だったかな~。と思っています(個人的に)

しかし今年も良作揃い!

今回は僕が「買って良かった!」と思えた釣り道具をランキングにしてご紹介します!

ぺんぎん
ぺんぎん
今年も良いアイテムが多かったな~!

このランキングは

・2020年新作

・今年初めて買った釣り具

・実際に買って使ったもの

この中から選んでおります

※個人的な趣味、好みが順位に大きく影響しています!

それでは行ってみよ~!

第10位ピットブル8+

ここが良かった!

①超高感度

②使っていくうちにマイルドに

③鮮やかなピンクカラー

シマノの新作PEライン

ハリがありコシが強く、ものすごく感度が良かった

僕の竿は感度が悪いので相性が良く、今までわからなかったアタリがわかるようになりました

寿命が短めなラインなので10位にランクイン!

ぺんぎん
ぺんぎん
手元まで「コンッ!」とくるバイトは気持ちよかった!

▼詳しいインプレはこちら

【インプレ】ピットブル8+を使ってみた感想。シマノのPEライン ピットブル8+ ・どんなラインなの? ・切れるって噂は本当? ・実際どうなの? ...
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,979
(2024/04/18 21:20:53時点 Amazon調べ-詳細)

 第9位 サーフシューズ

ここが良かった!

①夏の必須アイテム

②サーフを快適に歩ける

③真夏でも涼しい

RBBのサーフ専用シューズ

この性能は衝撃的でした!

10年以上サーフに立っていますが、真夏のサーフをこんなに軽快に歩けたのは人生初めて!

足元が涼しいだけでこれだけ快適だとは・・・

7月~9月は必須のアイテムだと思います!

使用後の手入れが少しめんどくさいので第9位にしました!w

夏もサーフで釣りをする人は絶対買った方がいい!

ぺんぎん
ぺんぎん
夏はこれがないともう釣りする気になれません!

▼詳しいインプレはこちら

【インプレ】RBBのサーフシューズを実際に使ってみた感想が「最高!」だった件。RBB サーフシューズ 実際に買って試してみました。 かなり評判の良いシューズですね。 実際に自分で使ってみると良いと...

第8位 エヴォルーツ120HFハイマニューバ

こが良かった!

①浅い磯で使いやすい

②安定したアクションと飛距離

③根をかわす

僕の大好きなエヴォルーツシリーズのハイフロートモデル

よく水を掴み泳ぎ出しからキレイにアクション

ハイフロートモデルなので根を避けてくれます

今年初めて行った磯で他のルアーを投げても全然ダメだったのに、これを投げたら数投で釣れたのは衝撃的だった!

見た目がキレイなのも良いですね!

今後も磯マルのエースルアーとして使っていきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
個人的な好みですw

▼詳しいインプレはこちら

【インプレ】磯マル狙うならエヴォルーツ120HFハイマニューバを全力でおすすめしたい!磯マル狙うならブレイズアイのエヴォルーツ120HFハイマニューバを全力でおすすめしたい! 何でかって? 僕が釣れたからですよ...

第7位 ヒラメジャー

ここが良かった!

①ヒラメのサイズが一目でわかる

②SNSで映える

③唯一無二のアイテム

SNSで使っている人が多かったので僕も購入!

ソゲ、ヒラメ、小座布団、座布団、大座布団が一目でわかる唯一無二のメジャー

こういうのが欲しかった!!

宮城のプロアングラー目黒さんが企画、考案しているようで「さすが!」の一言ですね

一般的な釣具屋での販売はしていないようで、僕はメルカリで買いました!

ぺんぎん
ぺんぎん
ずっとこういうアイテムを待ってました!

第6位 20エクスセンスBB

ここが良かった!

①かっこいい漆黒デザイン

②安定して使える

③コスパが良い

シマノから発売されたシーバス専用スピニングのエントリーモデル

今年のリバーシーバスはずっと使ってました

高性能というわけではありませんが、不満もなく快適に使えました

このリールの魅力は何と言っても「デザイン」!

漆黒で本当にカッコいい!

男心をくすぐるデザイン!

シーバスを始めたいという人が居たら全力でおすすめしたい

ぺんぎん
ぺんぎん
かっけぇ!ただそれだけでいい。

▼詳しいインプレはこちら

【インプレ】20エクスセンスBBを使った感想まとめシマノ 20エクスセンスBB 3000MHGを10日程度リバーシーバスで使ってみました まだこのリールでシーバスを1本...

第5位 クリンチフラッシュブースト

ここが良かった!

①これにしか反応しないイカが居る

②最高のネタ

③このフラッシング止められますか?

で、ででで出たーーー!w

いろんな人から賛否両論の声が聞こえてきましたが

個人的には大好きでした!

見えイカにいろんなエギを投げても反応しなくて、これを投げたら狂ったように抱いてきたのが印象的でした

その他にも釣れない場所で投げたら1投で釣れたり

このエギのおかげで釣らせていただきました

ありがとう!

いまだにお店には売ってないしネットではプレミアが付いていますね。

シマノさん早く製造してくれ!

ということで第5位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
フラッシュブーストは最高のネタ

▼詳しいインプレはこちら

【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...

第4位 アクアライブバケツ

ここが良かった!

①釣った魚を鑑賞できる

②SNS映え

③癒される

釣った魚を水槽に入れて鑑賞する

釣り人にとって最高のひと時

それが手軽にできるのがアクアライブバケツ!

ロッドホルダー×2が付いてエアーポンプセットする場所があって「よく考えたな~」と思いました

サーフで連続ボウズを喰らったときなどはアジや根魚に癒されるので今後も活躍しそうです

うちの親父に見せたら「いいなこれ!俺のも買ってこいやぁ!」って言って興奮してましたw

釣り人を癒すアイテム「アクアライブバケツ」第3位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
家族で楽しめるアイテム!

▼詳しくはこちら

アジに癒される!アクアライブバケツがすごく良かった件3連休2日目 親父が「アジ釣りに行こう!」ということで海へ 久しぶりに両親と釣り。 あ、 我が家はアジ釣...
created by Rinker
マグバイト(Magbite)
¥3,630
(2024/04/19 13:33:29時点 Amazon調べ-詳細)

第3位 20ルビアスLT

ここが良かった!

①オシャレな大人デザイン

②とにかく軽い

③シルキーな巻き心地

ダイワの軽量リール「ルビアス」

エリアトラウトやソルトライトゲームで使いました

これは良いリールですよ

デザイン、巻き心地からくる「高級感」が素晴らしい!

かなり売れているみたいですが、その理由がよくわかります

価格設定も良くて、そんなに高くない

上手に作ったな~というリール

ルビアスLTは第3位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
オシャレなデザインがいいね!

▼詳しいインプレはこちら

【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。 魚も20匹以上釣れたので 20ルビアスLTの性能...
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥29,500
(2024/04/18 21:20:57時点 Amazon調べ-詳細)

第2位 シーガーPEX8ルアーエディション

ここが良かった!

①寿命が長い

②快適な使い心地

③感度が良い

新作ではないですが今年初めて買って使ってみました

とにかく色落ちしにくく寿命が長い!

性能も変わりにくく、ずっと適度なハリとコシがありました

僕はPEラインは平均1~2か月くらいで捨てて交換するんですが、このPEはもう3か月くらい使ってます!

性能面は尖った性能ではなく、適度にハリコシがあり、適度に好感度。すごく使いやすかった!トラブルもゼロ

これは買って良かった!試してみてよかった!と心から思っています

来年もメインで使っていく予定!

ただし、弱点もあるラインです。気になる人は僕の過去のインプレ記事を読んでいただく事をおすすめします

ぺんぎん
ぺんぎん
寿命が長いから結果的にコスパ最高ライン!

▼詳しいインプレはこちら

【インプレ】シーガーPEX8ルアーエディションを実際に使ってみた感想ず~っと気になっていたPEライン クレハ シーガーPEX8ルアーエディション 実際に買って使ってみましたので僕なりの感...
created by Rinker
クレハ(KUREHA)
¥1,891
(2024/04/19 13:33:30時点 Amazon調べ-詳細)

第1位 20 ツインパワー

ここが良かった!

①力こそパワー

②使っていくうちに性能が上がる

③すべてにおいて価格以上

・・・・・・・・・・・・。

全員に土下座したい!!

初めて使ったときに回転もゴリゴリするし異音もシュコーシュコー言うし、もう1回使っただけで売ろうかな!とか思った20ツインパワー

初めてインプレを書いたときはボコボコに書きました!w

その後使えば使うほど回転が軽くなり、滑らかに。しかもいつのまにか異音もしなくなるという・・・

今は最高の使い心地です!

とにかくパワーがあるのでメタルジグ投げてるときホント快適。大きい魚掛けても安心感がハンパない!

最高に気に入ってます!

もう1台欲しいくらい

 

ということで

2020年買って良かった釣り道具ランキング

第1位はシマノの20ツインパワーでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
いまや最高の相棒です!

▼詳しいインプレはこちら

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...

▼初使用のインプレはこちら

【インプレ】20ツインパワーを実際に使ってみた率直な感想。ネットで賛否両論。意見が分かれに分かれまくっている シマノ 20ツインパワー 僕も実際に使ってみたので 僕なりの感想を...

最後に

年々SNS映えするアイテムが増えてきましたね~

そういうアイテムってSNSで映える以上に、使っていて楽しいんですよね!

もっともっと楽しい釣り具が増えるといいなぁ~と思っています

今年も良いアイテムが本当に多かった!

来年も楽しみですね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ぺんぎん
ぺんぎん
来年も買うぞ~!気になるものがあったら是非使ってみてネ!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。