釣行記

【2020年】新潟サーフまとめ。今年1年を振り返る

皆さんこんにちは、こんばんは

世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギンと申します

そんなわけで!

2020年【個人的】新潟サーフ!

まとめていこうと思いまーす!

イャッホォーーーーイ!

 

あ、先に言っておきますが

僕は新潟県の中越~下越全域がメインフィールドなので、上越以外でまとめていきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
僕の2020年新潟サーフはこうだった!

2020年新潟サーフを簡単にまとめる

・空前絶後の釣りブーム

・過去最強に雪が少ない

・初夏は激荒れド茶濁り

・サゴシの当たり年

こんな感じだったと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
かなりイレギュラーな年でしたね

2020年「春」スタート!

今年は雪が少ないからどうなるかな~と思っていました。ここまで雪が少ない年は珍しく、雪代の影響がどう出るか?雪代が少ないからベイトはどう動くのか?予想が全然つきませんでしたね!

そんな中、僕のファーストフィッシュは5月中旬のサゴシ。ちと遅めですね。例年より1~2週間遅いくらい?

ジグを投げればサゴシ

ジグローテーションでサゴシサゴシ

ワームにチェンジでサゴシサゴシサゴシ

あれ?新潟こんなサゴシ居たっけ?

個人的には4、5年振りくらい?のサゴシの多さだったと思います。サゴシはいっぱい釣れるのにサワラは全~然釣れない。これぞ新潟の春!という感じでした

ぺんぎん
ぺんぎん
個人的に釣れ始めは遅かった!

空前絶後の釣りブーム!

5月→6月、このくらいのタイミングで釣り人がどんどん増えて行きましたね

僕は10年以上新潟のサーフで釣りをしていますが、この釣り人の多さは過去最高だったと思います!圧倒的ですよ圧倒的!

僕の中での1軍サーフはもちろん、2軍、3軍どころか、ほぼ釣れないサーフですら釣り人でビッシリでしたね

日本海サーフってのは太平洋よりも魚が少ないんですよ。明らかに魚より釣り人の方が多いなと感じました

そんな中僕は魚も釣り人も居ないサーフでしっぽりと楽しんでいました。今年わかったことは、人が居ないサーフはやっぱり魚も居ない!w

ぺんぎん
ぺんぎん
まさに空前絶後のブーム。釣り場探しに苦労しました!

一瞬のマゴチ当たり年!

▲最小マゴチ

からの~・・・

▼60アップ!

6月に入ると急にマゴチの気配が強くなりました

まあ、釣ってる人は5月から釣ってたんでしょうけど・・・(¬_¬)

行けばマゴチが釣れる!という状況に!

今年の5~6月は晴れの日が多く、海も穏やかな日が多かった。マゴチに適している天候でしたね

行って数投で釣れたりもして

「これはマゴチ当たり年だゾ!」

なんて思ったのも一瞬・・・

ぺんぎん
ぺんぎん
その後悲劇が・・・

初夏は激荒れド茶濁り!

6月中旬くらいからだったっけなぁ・・・

ず~っと荒れてましたね新潟。

だいたい土日で荒れた。平日休みの僕は荒れ後のサーフでゴミばっかり釣っていましたね・・・すっかりマゴチの気配も無くなりました

あまりにサーフに魚の気配がないので磯に行ったりしてました

ぺんぎん
ぺんぎん
ここらへんの天気予報見て「あっ、終わった・・・」って思いましたね

夏直前!ついに荒れが収まる!

7月の・・・下旬くらい?

ついに新潟に平和なサーフが戻ってきました

しかし時すでに遅し!ヒラメ狙いは季節的に厳しいのでサーフシーバス狙いに切り替え

それでもたまにソゲ君は釣れてくれました

ぺんぎん
ぺんぎん
今年の新潟フラットシーズン本番はず~っと荒れてました!

夏はリバーシーバス

8月~9月は海水浴シーズンなので毎年恒例のリバーシーバス。今年は数年ぶりにワームで釣って、ちょっとワームの釣りにハマりましたw

ぺんぎん
ぺんぎん
来年のリバーシーバスはワームの釣りをマスターしたい!

初秋のサーフエギング

9月に入るとエギングシーズンイン!

るんるんでサーフに向かいました!

が、

今年僕はあんまり釣れなかった・・・

後からわかったんですが、地域によってアオリイカの数が全然違ったみたいですね。僕の行っていた地域は今年ハズレ年だったらしい・・・

でも僕はエンジョイ勢なので

全然OK!

1日5杯釣れれば充分よ!

そんなことよりロケーションの良い釣り場で気持ちよくエギングができて楽しかった!

今年もエギングシーズンは楽しかった!

ぺんぎん
ぺんぎん
エギング気持ちえぇー!!

2020年「秋」新潟サーフついに始まる!

カタクチキタ━(゚∀゚)━!

10月下旬ついに中越~下越にも大量のカタクチが接岸しました

今年は上越方面で異常な量のカタクチが接岸したようでニュースになっていましたね

しかし、中越~下越は例年並みかちょっと少ないくらいだったかなー

この秋初のシーバスは86cmのランカーでした!

すごく嬉しかったけど全然引かなかったw

痩せてるスレンダーシーバスでした

この日は他にソゲ、マゴチ、クロダイ、ワカシ(イナダの小さいの)も釣れて秋のシーズンが始まったことを体感しました

ぺんぎん
ぺんぎん
カタクチの回遊は例年通りで安心した

その後サーフシーバスは安定して釣れた!

▲このボス感よ・・・

晩秋、僕は連発こそ無かったものの安定してサーフシーバスが釣れました

ただ、やはり釣り人は多く簡単ではなかったですね

釣りに行ったら何とか1本出していた感じです

▲今年1番綺麗だったシーバス、通称「越後美人」

まあ、僕が勝手にそう呼んでるだけですけどねw

真っ白く綺麗なシーバスも釣れてよかった

ぺんぎん
ぺんぎん
太いシーバスと綺麗なシーバスが釣れて満足!

2020年新潟ヒラメはハズレ年?

最後の最後でやっとヒラメが出ました・・・

結局今年出たヒラメサイズはこの1枚のみ

いやー情けない。泣

今年は新潟サーフヒラメはハズレ年?

僕はハズレ年ではないと思っています

単純に魚に対して釣り人の数が多く、一人一人が釣れる数が少なかった

良型のヒラメが釣れるサーフに通っていた人は、ほどほどに釣れていたのではないでしょうか?

僕は釣り人ビッシリのサーフに入る気がしなかったので、空いてるサーフでしっぽりやってました。来年はどうしようかな~

ぺんぎん
ぺんぎん
ヒラメほんと釣れなかった。居ないサーフにはとことん居ないって再確認できました!

今年最後に釣れた魚!

・・・・・・・・・・・・・・。

でっかい鮭(*゚▽゚)ノ

※川から離れたサーフで釣れました

ぺんぎん
ぺんぎん
これにて2020年フィニッシュ!

その他の出来事

秋は磯マルを狙う予定でしたが、今年はクマの出没が多かった。全国ニュースになっていましたね「新潟の新世代クマ!」とかいって

どうやら人間を恐れず向かってくるのが新世代クマらしいです

いや、恐ろしすぎだろ(( ;゚Д゚))ブルブル

磯マル用に竿買う予定でしたが、今年はやめておきました

来年はクマ少ないといいな

ぺんぎん
ぺんぎん
新潟の新世代クマ怖すぎ・・・

2020年を終えて

難しかったっスよね

そんな中でも釣れてくれた魚と良い道具に感謝です

たくさん釣れたわけじゃないけど、今年も楽しかった!それが全てでした!

来年も釣れるといいな

今回は【2020年】新潟サーフまとめ。でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

これがタイドミノーのポテンシャル!3連休取ったらイワシ祭りで連発でした釣りをするために3連休を取りました 職場の上司に「多分この大潮で地元にイワシ入るので3連休ください!実家帰ります!」って言ってw ...
【釣行記】エヴォルーツじゃなきゃ釣れねぇ!本日は用事があり希望休。 僕の大っ嫌いな大潮だけど季節、天気、気温、波、風予報が最強 用事終わらせて早く釣り行きてぇ・・・ ...
【釣行記】スカッと晴れた日のエギング気持ちいぃー!【2020.9.7 釣行記】 ついに今年も秋が来た! エギングシーズン!! ヒィィぃヤッホォオオオオーウッ! 見...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。