【インプレ】釣り具その他

いつも使っているスプリットリングをご紹介。オススメはこの2種類だ!

今回はスプリットリングのお話。

僕がいつも使っている2種類のスプリットリングをご紹介します。

 

釣り具というのはリング1個でも種類が多くてどれを買えばいいか迷ってしまいますよね。

僕も過去にいろいろなスプリットリングを試しました。

で、

結局今は2種類に落ち着きました。

この2種類がすごく良いスプリットリングなのでご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
シーバスルアー、ヒラメルアー、メタルジグに使っているリングです。良かったら参考にしてみてください!

スプリットリングに何を求める?

僕がスプリットリングに求めていることは

強さコスパです。

海での釣りは80cmを超える大物がヒットすることもあり、その大物の引きに耐える強度が必要です。

そして僕のようなサラリーマンにとってコスパがすごく大事。

強くて安いスプリットリングを選んでいます。

平打ち処理は絶対条件! 

スプリットリングには平打ち処理が施されているものがあります。

これは絶対条件です!

平打ち処理って何?

というのは、完成したスプリットリングを叩いて密度を高くし強度を上げる加工のことです。

つまり平打ち処理されたリングは強い!ということです。

平打ち処理のリングは断面が平らになるので見るとすぐわかると思います。

僕が使っている2種類のスプリットリング 

ファイターズリングH

ヤマリアのリングです。

これはすごく強い!

強度面で選ぶならとりあえずコレを買うと良いと思います。

値段も安いです。

強度で選ぶ人はコチラ!

 

肉厚スプリットリング 

created by Rinker
ブルーブルー(Blue Blue)
¥770
(2020/10/20 15:07:06時点 Amazon調べ-詳細)

ブルーブルーのリングです。

こちらはコスパ最強!

なんと100個入りなんです!

強度も十分強いです。

コスパで選ぶ人はコチラ!

使うサイズは?

基本的には初期からルアーに付いているサイズと同じものを選びましょう。

こんな小さなリングですがサイズを変えるとルアーバランスが変わり、アクションが変化する可能性があります。

メーカーHPでそれぞれのルアーのリングサイズが確認できるので同じサイズを選びましょう。

スプリットリングの交換時期はいつ?

基本的には錆びが出たら即交換です!

錆びると強度が落ちるだけでなく、他のルアーのフックやリングに錆びが移ります。

錆びて茶色くなっているのが見えたら即交換で。

 

あとは

大物を釣った後などにリングが歪んだり伸びることがあります。

もしリングの形が変形したら即交換で。

ぺんぎん
ぺんぎん
せっかく掛かった大物を逃さないように早めの交換を!

最後に

もう最近はこの2種類しか使っていません。

どちらも強さとコスパのバランスが良いですね。

スプリットリング選びに迷ったら是非参考にしてみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ブルーブルー(Blue Blue)
¥770
(2020/10/20 15:07:06時点 Amazon調べ-詳細)

本当に買ってよかった釣り道具ベスト10!【2019年 決定版!】本当に買って良かった釣り道具ベスト10! 2019年も残り1ヶ月を切りました。 今年も新製品が多く発売されましたね! ...
激安トレブルフック見つけた!デュオの純正トレブルフックが素晴らしい件。激安トレブルフックを見つけました。 デュオ オリジナルSWフック いやー、すごい安いですよ!コレ これだ...
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。