【インプレ】ルアー

ブレイズアイ【エヴォルーツ120F】サーフシーバスでの使い方について。

今回は僕が大好きなフローティングミノー

ブレイズアイ

「エヴォルーツ120F」

使い方、巻き方について詳しく書いてきます!

エヴォルーツ120Fは基本性能が高いミノーです。

僕は初めて使った日に85cmのランカーシーバスが釣れてそれ以来溺愛w

今では1軍ルアーとして使っています。

そんな中で

・実際に釣れた使い方

・いつもやっている使い方

・釣れると有名な使い方

を実際に僕の経験を元にご紹介します!

ぺんぎん
ぺんぎん
簡単な使い方から難易度の高いものまでご紹介します!

1.基本はタダ巻き! 

エヴォルーツ120Fを使う上で基本になる使い方は『タダ巻き』です。僕が釣ったシーバスの8割はタダ巻きです。

まずはタダ巻きを極めることをおすすめします!

その名の通り投げてタダ巻くだけです。

しかし巻くスピードがキモです。

エヴォルーツ120Fはゆっくり巻いても早巻きしてもしっかり泳ぐミノー。しかし個人的にはゆっくり巻いた方がよく釣れています!

巻きスピードは1秒/1回転。これをベースにして微調整します。エヴォルーツ120Fはしっかりと水を掴むボディ設計になっているので巻くときに適度な抵抗感があります。この抵抗感を手元でしっかりと感じてスピードを微調整します。

アクションが艶めかしいのでじっくり見せて喰わすイメージでタダ巻きしましょう!

2.ミッドドリフト 

ミッドドリフトはメーカーも推奨している使い方の1つです。ちなみにミッドドリフトは中層でドリフトさせることを言います。

ドリフトってデカい魚が釣れるんです!

ドリフトって何?という方へドリフトについて簡単に説明すると、水の流れを利用してルアーを泳がせながら流すテクニックになります。

河川でのリバーシーバスで多用されるテクニックになりますがこれをサーフでやります!

エヴォルーツ120Fは設定レンジが80~90cmに設定されています。このレンジまでタダ巻きで潜らせながら流れに乗せて流します。

流れが抵抗になりルアーが浮き上がってきたりブリブリ泳ぎすぎたりするのでそこはロッドの角度や巻きスピードで調整して弱々しいアクションを演出します。

難易度が高いテクニックなので練習しましょう!

3.サラシ撃ち

エヴォルーツ120Fは複雑な流れの中でもしっかり泳いでくれます。これによりサラシ撃ちが有効です。

荒れて波が崩れてできた泡の中にエヴォルーツを投げて巻きます。

▼こんな状況ですね

サラシ撃ちと言ってもやることはタダ巻きです。

サラシの奥に投げてただ巻くだけ。

しかしサラシ撃ちは着水直後が勝負です。投げて着水後、しっかりと水に馴染ませて暴れさせないように巻きます。

エヴォルーツ120Fは水馴染みの良いルアーなので簡単にできると思います。

ほとんど巻かずにサラシの中で放置するように漂わせたり、サラシの中を早巻きでリアクション狙いで使うのもアリです。

4.ジャーク&トゥイッチ 

エヴォルーツ120Fはジャーク&トゥイッチでもしっかりとアクションします。

ショートトゥイッチや足の長いジャークを状況で使い分けましょう。

基本的にはタダ巻きが有効なルアーなので釣れない状況や魚は居るけど喰ってこないという渋い状況で試してみましょう。

5.裏モード 

エヴォルーツには裏モードというものがあります。

釣れると有名な使い方ですね。

やり方はエヴォルーツ120Fのリップを折るというもの。これにより表層付近をフラフラと泳ぐという使い方です。

水深1m未満のシャローサーフやナイトゲームで特に有効な使い方のようですが、僕はこの使い方では使いません。というかリップを折る勇気が無いw

気になるという人は試してみてください。

エヴォルーツの選び方 

エヴォルーツシリーズはF、HF、SSPと種類があります。どれ買えばいいかわからん!という人に向けてこちらの記事で解説しています。

ブレイズアイ「エヴォルーツ」120F、HF、SSPの選び方。おすすめカラーをご紹介します! ・エヴォルーツを使ってみたい! ・F、HF、SSPどれを買えばいいの? ・カラーは何色がおすすめ? 今回は...

エヴォルーツで釣れたよ! 

エヴォルーツが活躍した日の釣行記やインプレ記事です!この記事にも何か使い方のヒントがあるかもしれません。

【釣行記】エヴォルーツじゃなきゃ釣れねぇ!本日は用事があり希望休。 僕の大っ嫌いな大潮だけど季節、天気、気温、波、風予報が最強 用事終わらせて早く釣り行きてぇ・・・ ...
【釣行記】涙のネッサCI4+引退式!XR発売に向かって。シマノからネッサXR発売が発表されました。 発売日は2021年8月予定。 このXRは今あるネッサCI4+の後継機種になります...
【インプレ】エヴォルーツ120Fをサーフシーバスで2年間以上使ってみた感想。ブレイズアイ エヴォルーツ120F 天才プロアングラー「ヒデ林さん」が立ち上げたブランドの第1弾ルアー。 120mm、...
【インプレ】エヴォルーツ120SSPを実際に使ってみた感想ブレイズアイ エヴォルーツ120SSP 実際に使ってみました 今回は僕がサーフで実際に使ってみた感想と120Fとの比較...
【インプレ】磯マル狙うならエヴォルーツ120HFハイマニューバを全力でおすすめしたい!磯マル狙うならブレイズアイのエヴォルーツ120HFハイマニューバを全力でおすすめしたい! 何でかって? 僕が釣れたからですよ...

最後に

基本となるタダ巻きをしっかり覚えてそれから応用テクニックとして他の使い方も試してみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ブレイズアイ(Blazeye)
¥2,179
(2021/10/24 20:25:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。